月輪小学校日誌

2020年4月の記事一覧

臨時休業の延長について

福島市教育委員会からの通知(4/30付)により、下記のとおり臨時休業を延長いたします。

つきましては、全国的に出された緊急事態宣言による感染予防への対応に加え、児童の健康・安全を守るための対応であることをご理解いただき、引き続き不要不急の外出を避けるとともに、手洗い、うがい、マスクの着用等感染防止対策を徹底し、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

 

【本日発出文書】必ずご確認ください

04.30新型コロナウイルス感染症対策に係る対応について.pdf

 

以下は、本校からの文書の【要約版】です。

1 《臨時休業の期間》

 ・ 令和2年5月7日(木)~令和2年5月10日(日)(4日間)
 ※ なお、5月11日(月)以降の対応については、福島市教育委員会からの通知が届き次第、改めてお知らせします。

2 《臨時休業期間の児童の学習・生活》

(1)学習について
・これまで同様、『学習計画表』等を活用し、学習習慣が維持できるようにするとともに、保護者の方からの励ましをお願いします。
・読書習慣が維持できるようご活用ください。
・福島市教育委員会学校教育課・ホームページ『元気あふれるふくしまの子ども学びの広場』に掲載されているワークシートやICT教材、動画等もご活用ください。また、体育・保健体育に関する項目を参考にして、できる範囲で運動にも取り組ませてください。

(2)生活について
・学級担任から各家庭に電話で健康状態の把握、学習状況についての確認などを継続して行い、児童の状況についての把握に努めます。
・規則正しい生活のリズムが維持できるよう、努めてください。
・発熱等の症状が続く場合は、福島市の「感染症に関する相談専門電話」または「帰国者・接触者相談センター」へ連絡するとともに、学校へも連絡してください。

 

3 《児童預かりについて》

今回の臨時休業の延長は【緊急事態宣言を受けたもの】です。【感染防止と感染の拡大防止に努めるという趣旨】から、児童はできる限り外出させず、自宅での対応が原則】となります。しかし、家庭での児童の看護がどうしても困難な場合に限り、感染防止に最大の配慮をしながら児童預かりを行います。預かりを希望される方は、平日の8時15分から16時までに学校までご相談ください。 

学校探検7・リフォーム(続)

【学校探検(コンピュータ室)】

現在は児童用のノート型コンピュータが配置されていますが、5月中にタブレット型コンピュータに更新されます。
校舎内には、無線LANが設置されていますので、コンピュータ室以外の各教室でもタブレットを使用した学習を進めることができるようになります。

 

【リフォーム(続)】

技能主査(用務)が、校舎内の環境改善を進めています。

《ビフォー》

《アフター》

《ビフォー》

《アフター》

15日ぶりに元気に登校

【元気な笑顔と声が久しぶりに戻ってきました】 

「少し咳が出ていたので、大事をとって兄弟で休ませます。みなさんに迷惑をかけてはいけないので。」といった欠席の連絡を数件いただきました。
緊急事態宣言を受けての臨時休業延長の趣旨を、十分に理解いただいた上での判断と対応に感謝いたします。

臨時休業期間中も 『健康観察記録表』を利用し、毎日の体温の変化を確認してください。

 

校内放送での全校朝の会のあと、各学級で これまでに取り組んだ学習課題を回収し、新たな課題を配布しました。

 図書の貸し出しもしました。読書にも進んで取り組みましょう。

【事故防止に向けて】~県警察本部より~

臨時休業中の児童の被害防止に向けて、ご確認ください。

「自宅待機中」児童生徒の事故防止を!

広報チラシ.pdf

臨時休業延長と登校日について

 福島市教育委員会からの指導(4/20付)により、下記のとおり臨時休業の延長対応といたします。
つきましては、全国的に出された緊急事態宣言による感染予防の対応であることをご理解いただき、引き続き不要不急の外出を避けるとともに、手洗い、うがい、マスクの着用等感染防止対策を徹底し、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

 

【本日発出の文書】必ずご確認ください。

04.20新型コロナウイルス感染症対策に係る対応について.pdf

 

以下は本校からの文書の【要約版】です。

1《臨時休業の期間》
  ・令和2年4月22日(水)~令和2年5月6日(水)(15日間)

2《登校日の設定》
 【日時】4月22日(水) 登校8時05分 下校9時30分
 【登下校】
  ・通常の集団登校
  ・1年生は、下校グループごとに教員が付き添い下校します。(4/7と同様)
  ・2年生以上は、通常の下校とします。(集団下校は行わない。)
 【持参物等】
  ・ランドセル、筆記用具
  ・臨時休業期間(4/8~4/21)に取り組んだ学習課題
  ・健康観察確認票
  ・マスク着用
 【その他】
  ・登校できない場合は、学校までご連絡ください。

3《臨時休業期間の児童の学習・生活》
(1)学習について
〇 学級担任が、自学自習を進めるための学習課題等を準備します。登校日に、配布します。登校日に登校ができない児童につきましては、事前に連絡の上、保護者の方が学校まで受け取りにお越しくださいますよう、お願いします。
〇 福島市教育委員会学校教育課ホームページ『元気あふれるふくしまの子ども学びの広場』『その場でできるサーキットトレーニング』もご活用ください。

(2)生活について
〇 学級担任から各家庭に電話で健康状態の把握、学習状況についての確認などを継続して行い、児童の状況についての把握に努めます。
〇 「早寝、早起き、朝ごはん」の習慣等、規則正しい生活のリズムが維持できるよう、努めてください。
〇 SNSやゲーム等の使用については、使用時間やフィルタリング設定について家庭内でのルールを再確認するとともに、ネット依存・ゲーム依存、ネットによる誹謗中傷などが生じないように努めてください。

4《その他》
 今回の臨時休業の延長は【緊急事態宣言を受けたもの】で、より【感染防止に努めるという趣旨】から、児童は【自宅での対応が原則】となります。なお、児童の受け入れ先がどうしても確保できないなどの場合には、4月21日(火)16時までに学校までご相談ください。また、緊急の対応が必要な場合は、平日の8時15分から16時までにご相談ください。対応を検討します。