月輪小学校日誌

2023年5月の記事一覧

ひまわりの観察

 3年生が理科の学習で、芽を出し、子葉(しよう)も出てきたひまわりの観察をしていました。子葉とは、初めに出た葉のことで、以前は「双葉(ふたば)」と習った方も多いかと思います。少し色の違う「本葉」も出てきたようですね。タブレットで写真を撮り、観察カードに上手にスケッチしていました。

租税教室

 税務署から講師の先生をお招きして、6年生が税金について学習しました。税金がどのように使われ、私たちの暮らしが安心で豊かなものになっているのか学ぶことができました。

さつまいもの苗植え

 昨日に引き続き、非常勤講師の佐藤先生においでいただき、さつまいもの苗植えを指導していただきました。1年生も2年生も佐藤先生の話をしっかり聞いて上手に植えることができました。秋の収穫が今からとても楽しみです。

きゅうりの苗植え

 非常勤講師の佐藤先生から教えていただきながら、4年生がきゅうりの苗を植えました。土にいる虫やミミズにおびえながらも、何とか上手に苗を植えることができました。たくさんのおいしいきゅうりを収穫できるよう、しっかりお世話をしていきましょう。

学校探検

 2年生が1年生を案内して学校探検を行いました。学校の中のいろいろな教室を回るだけでなく、それぞれの場所でのミッションもありました。校長室では、「きちんとあいさつすること」がミッションになっていました。1年生は全員上手に挨拶することができました。