月輪小学校日誌

2019年2月の記事一覧

NEW トイレ洋式化改修工事終了!

【安心・安全・快適な教育環境へ】

【校舎前の仮囲いも撤去されました。】

明日、業者によるワックス塗りが行われ、体育館耐震補強工事は、終了です。

【トイレ洋式化改修工事も終了】

17か所(校舎内)+1か所(外トイレ)

 【今日の給食です】※明日は、「ひな祭りメニューです」

ひきな炒り、青菜のみそ汁、イカごまフライ、ご飯、牛乳

 

 

 

NEW 体育館耐震補強工事のビフォー アフター(外回り編)!

【安心・安全・快適な教育環境へ】

【体育館耐震補強工事の今(外回り編)】~3.3

明日は、市役所職員による最終点検が行われます。明後日は、業者によるワックス塗りがあり、完成です。

≪ビフォー≫

≪アフター≫※扉の開閉がとても楽になりました。

体育館への入り口付近

≪ビフォー≫

≪アフター≫

【今日の給食です】

豚キムチ炒め、トックスープ、ご飯、牛乳、果物(はるか)

  

 

NEW 工期6か月「体育館耐震補強工事」間もなく終了!

【1年生の休み時間の様子】

風が冷たい時間帯でしたが、1年生には関係ありません。元気に外遊びをしていました。

 

一度消えた雪ウサギがまた現れました。1年生:「あっ、耳に見える。ハートにも見える」

 【今日の給食です】

炒り豆腐、手作りふりかけ、みそ汁、麦ご飯、牛乳

 

【安心・安全・快適な教育環境へ】 

【サッカーゴールペンキ塗り立て】

技能主査がさび止め入りペンキを塗り、見違えるほどきれいになりました。ペンキが乾いたら新しいゴールネットをかぶせて完成です。

≪ビフォー≫

≪アフター≫

【ビオラがすくすく育っています】

【体育館耐震補強工事の今】~3.3

工事事務所が撤収されました。

体育館入口付近の様子

 

NEW 間仕切りが外され、体育館の中が・・・。

【「命」ってすばらしい!】

学校・幼稚園連携による健康づくり推進事業として、「その道のプロ」保健師さん2名にお出でいただき、5年生が「命」について学びました。実際に赤ちゃんの人形を抱いてみる体験もしました。

【今日の給食です】

 豚肉ごまみそ焼き、おひたし、すまし汁、麦ご飯、牛乳

 【調理員と放射性物質測定員に感謝の気持ちを込めて】

「全国学校給食週間」を受けて、全校生がメッセージを書き、保健委員会の代表が3人にそのメッセージを届けました。

【お薦めの本は、こちらです!】

図書委員会と学校司書がいろいろと工夫しています。

【体育館耐震補強工事の今】~3.3

校舎と体育館の間の間仕切りが撤去され、体育館の中が見えるようになりました。完成までもうすぐです。今日は、消防設備の点検が行われました。

【1月の地震概況】※福島地方気象台

 

NEW 看板「きょうはいかのおすし」リニューアル!

【油断大敵「きょうはいかのおすし」】

経年劣化で、黒以外の文字やイラストが見えなくなっていました。今回、地区内の3か所の看板を新しくしました。残りの2枚は、来年度更新の予定です。

≪ビフォー≫※消えていた部分には、教頭手作りのシールを貼っていました。

≪アフター≫

【PTA理事会・専門部会】

「学校を保護者が応援」
たくさんの方々にお出でいただき、ありがとうございました。3.4のPTA総会の協議事項の確認や各専門部会の引き継ぎなどが行われました。また、校長より「最近の学校の様子」「次年度の計画」「給食費の改定」等について説明しました。次回、PTA総会でも同様の説明を行います。

 

 【今日の給食です】

ささみ揚げのごまソース、おひたし、大根のみそ汁、麦ご飯、牛乳 

 

 【びっくり!なぜだろう?そうなんだ!】コーナーより

 ハヤブサ2、タッチダウン成功!

岩のかけらや舞い上がる砂ぼこりを回収できたとみられます。オリパラの終わった2020年末、地球に試料を持ち帰り、太陽系誕生の謎を解き明かすことを目指すそうです。

【JAXA】

【運営委員会、あいさつ運動実施中!】

【間もなく、なわとび記録会です】