月輪小学校日誌

2020年2月の記事一覧

NEW 3.4(水)から臨時休業となります!

【3月4日(水)から臨時休業となります】

※詳細につきましては、市教委及び本校からのお知らせ、連絡メールのとおりです。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【今日の給食です】※6年生にとって本校の給食は、残り2回となりました。

※臨時休業分の給食費については、返金いたします。その方法等については、追ってお知らせします。

【政府インターネットテレビ】

外部サイト【未来を担う子供たちのために 学校の先生も働き方改革】※内閣府

NEW 「運動の生活化!」

【運動の生活化!】

なわとび記録会が終わっても、なわとびを楽しむ姿が見られます。生活の一部になっているようです。「動ける体」「動きたくなる体」に近付いています。

 【今日の給食です】※凍み豆腐を利用した郷土食

凍み豆腐ごま和え、肉じゃが、手作りひじきつくだ煮、麦ご飯、牛乳

 

NEW 工事終了!今日から校庭が使えます!他  

【原状回復+α 完了!】※除染土壌等の収集・運搬作業(10.25~2.25)約2940万円 ※634㎥:合計1231袋搬出

 工事か所だけでなく、全面のレーキかけを行ってくださいました。ありがとうございます。

※1231袋全てバーコードで管理されていたそうです。

≪表土除去作業≫ 2011.8

【またもやルール違反!】※大人の後ろ姿を子どもが見ています!

校庭西側のごみ集積所で「収集不可」のものばかり。

※小型家電リサイクル対象品もしくはパソコン3R推進協会または各メーカーへ

≪5月頃≫

≪9月頃≫

 【今日の給食です】

八宝菜、中華和え、麦ご飯、牛乳、デコポン

 

NEW 陶芸教室(卒業制作)、ウメ開花! 他

【2020年度、子供の学びが進化!! よくわかる“新学習指導要領”】

外部サイト【政府インターネットテレビ】※内閣府

【未来につながる力を学ぶ プログラミング教育】

外部サイト【政府インターネットテレビ】※内閣府

※うまくつながらない場合は、【戻る】をクリックするか、【動画名から探す】にキーワードを入力してみてください。

【陶芸教室(卒業制作)】
桃山房窯の鈴木様を講師に迎え、陶芸教室を行いました。
はじめに、焼き物が出来上がるまでの説明をしていただきました。

形・模様をつくる→乾燥(10日間)→素焼き(800℃)→うわ薬を塗る→本焼き

本焼きは1200℃の高温で行うそうです。

今日は、「形・模様をつくる」の作業をしました。

一人一人の小学校生活の思い出が込められた、大満足の作品になりました。
最後に、講師の鈴木様から次のような話がありました。

「今日皆さんのすてきな作品が完成したことには、理由があります。それは、アイディアスケッチをきちんとかいてあったことです。目標や夢に向かって取り組むときには、計画や設計図があると成功に近付きます。そして、計画や設計図があると周りの人に思いを伝えたり、尋ねたりすることがしやすくなります。また、必要なアドバイスを得ることにもつながります。コミュニケーションを大切にして、これからも頑張ってください。」

陶芸を通した、すてきなメッセージをいただきました。
乾燥から本焼きまでの作業は、講師の先生にお世話になります。
でき上がりが、待ち遠しいですね。

【梅の開花】※出典:福島地方気象台

≪学校の梅の木≫

【今日の給食です】

ツナサンド、白菜としめじのスープ、ブロッコリー和え、牛乳

 

NEW 自分の「限界」に挑戦!学校評議員会② 他

【PTA理事会・専門部会開催!】

多数(保護者33名・教職員7名)お集まりいただき、ありがとうございました。次回、3月2日(月)のPTA総会もお世話になります。

【学校評議員会②】

今年度の教育活動について説明し、その後、授業参観、給食試食をしていただきました。

≪高学年に配置された「タブレット端末」にもふれていただきました≫

※令和の時代は、1人1台端末が学校の「スタンダード」(標準)になります。

 【なわとび記録会】※高学年

自分の「限界」に挑戦していました。

 

 【今日の給食です】

おでん、からし和え、菜めし、牛乳