月輪小学校日誌

2023年9月の記事一覧

放射線教育校内授業研究会(2年生)

 2年生で放射線教育の研究授業を行いました。今年度と来年度の2年間、本校は市の放射線教育研究指定を受けています。今回は校内授業研究会の4回目にあたります。2年生は、たくさんの量の放射性物質を体内に取り込まないためにどうすればよいのかをしっかり考えていました。

 

陸上大会壮行会

 10月4日に行われる福島市小学校陸上大会の出場選手壮行会が開かれました。選手一人一人が出場種目と抱負を述べた後、5年生の応援団を中心に全校生でエールを送りました。目標に向かって全力で頑張ってきてほしいと思います。

ダンス体験教室(ダン育)

 ダンススタジオでインストラクターをされている先生をお招きしてのダンス教室が開かれ、6年生が参加しました。ダンスを習っている子も習っていない子も、男子も女子も、ヒップホップのリズムに乗って、みんな笑顔で楽しく踊りました。みんな覚えるのが早い!と、先生が驚いていました。

こむこむ館体験学習

 2年生がこむこむ館体験学習に行ってきました。ブラックライトで光る絵を描いたり、ライブラリーで本を読んだりする活動を、ルールを守って楽しく行うことができました。みんな笑顔で楽しい一日になりました。

遠足(3・4年生)

 今日は、みんなが楽しみにしていた遠足でした。あいにくの天気ではありましたが、月輪の自然を肌で感じながら、文知摺観音までの道のりを楽しく歩きました。文知摺観音では、松尾芭蕉の句碑を見たり、重要文化財の多宝塔を見たりと、歴史を感じることができました。お昼は、休憩所をお借りしてみんなで楽しくお弁当を食べました。小雨は降りましたが、思い出に残る遠足になりました。