月輪小学校日誌

2023年4月の記事一覧

第1回授業参観

 今年度第1回目の授業参観が21日(金)に行われ、たくさんの保護者の皆さんにご出席いただきました。ありがとうございました。子どもたちのやる気いっぱいの姿をたくさんご覧いただくことができたことと思います。

避難訓練

 今日は今年度第1回目の避難訓練。学校の近所の家が火事になった想定で、校庭に避難しました。本当に避難しなければならない場合に備え、冷静に判断し、落ち着いて行動し、自分の命は自分で守ることができる力をつけてほしいと思います。避難訓練の最後には、水消火器を使っての消火訓練を行いました。

視力検査

 年度初めの4月、5月は、子どもたちの健康状況や発育状況を調べるために様々な検査が行われます。今日は4年生が視力検査を行っていました。検査するグループも、廊下で待機しているグループも静かに順番を待つことができました。

交通教室

 今日の交通教室では、はじめに、「家庭の交通安全推進員委嘱状交付式」が行われました。岡山駐在所の署員の方から、6年生に委嘱状が渡され代表児童が誓いの言葉を述べました。続いて、毎日登下校の見守りをしてくださっている見守る会の皆さんとの対面式が行われ、6年生の代表が感謝の言葉を述べました。見守る会の皆さんのおかげで、大きな事故や事件に巻き込まれることなく、子どもたちは安心して生活することができます。本当にありがとうございます。その後、見守る会の皆さんと一緒に下校し、通学路の危険個所の確認を行いました。

1年生初めての給食

 今日から1年生も給食が始まりました。当番の子は給食着に着替えて、上手にごはんやおかずを分け、当番ではない子たちは、みんなの給食をこぼさないように慎重に運んでいました。給食初日はとてもスムーズに配膳することができました。今日は入学・進級お祝い献立。1年生から「おいしいです!」の感想が聞かれました。