月輪小学校日誌

2018年9月の記事一覧

【午前3時頃、台風最接近か?】【福島三中学区PTA親善球技大会開催】

【台風24号接近にかかる今後の対応について】

 市教育委員会からの指導により、下記のとおり今後の対応を決定いたしました。
 児童の安全・安心を最優先とした対応ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

【10月1日(月)の登校時刻を≪午前10時≫に繰り下げます】
※通常は8時10分登校。

【原則として≪集団登校≫とします】

※詳細につきましては、本日児童を通してお知らせを配布いたします。

【以上、「連絡メール(10:57)」と同じ内容】
【「見守り隊」の方々へも、「連絡メール」等でお知らせします】

重要【暴風・大雨に注意!】暴風域に入る確率100%重要

【台風情報】(気象庁)

【暴風域に入る確率】(気象庁)

【暴風域に入る確率(分布)】(気象庁)

【阿武隈川水位変化】(国土交通省)

出典【Natural Earthより】 ※「地球の風」で検索してみてください。驚きの動画を見ることができます。 

お祝い【福島三中学区PTA親善球技大会開催】花丸

雨天のためソフトボールは、中止。(代表ジャンケンにより3位)

バレーボールは、台風接近のため促進ルールを適用。見事3位入賞。特に準決勝は、勝利まであと1点まで追い詰めましたが、残念。ナイスゲームでした。選手の皆さん、お疲れさまでした。

【H30.4.6アクセスカウンター設置】※ブログ:1日平均85検索以上

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。本日、15,000検索を超えました。本校の実家庭数が92ですので、多くの保護者等に見ていただいていることになります。 

【7月の学校評価より】
「学校の様子が写真によりよく分かります。」
「開かれた学校生活の様子がよく分かり、安心しています。」
「ブログの毎日の更新、とても楽しみにしていますし、子どもたちの様子が分かってありがたいです。」
「教育方針をキーワード(将来への貯金)で実感、見て(ホームページ)知ることができるのは、うれしいです。」

【その他】
「宿泊学習の様子が分かり、安心しました。」(最多検索数329)
「親子の会話のきっかけになり、とてもいいです。」
「毎日見るのを楽しみにしています。」
「【今日の給食】の写真を見て、夕飯と同じにならないようにしています。」
「孫の写真が載っていた時は、記念に印刷しました。」
などの声を励みに、タイムリーに更新して参ります。

【大切にしたいこと】
・家庭・地域・学校をつなぐ【架け橋】として、学校の様子を発信していきます。
・【可視化・見える化】【知らせる努力・知る努力】
・今、「よりよい学校教育を通してよりよい社会を創るという理念を学校と社会とが共有すること」が求められています。「社会との連携及び協働」が欠かせません。
・「地域とかかわり、地域への愛着と誇りを育む活動」や「学校が地域のためにできること」を大切にしていきます。

【今日の給食です】

いり鶏、里芋の味噌汁、納豆、麦ご飯、牛乳

【例年よりも1か月程早いそうです】

 重要【インフルエンザが増えています】重要

  NHKニュースを見て驚いたのですが、「例年より1か月ほど早く、インフルエンザが多くなってきている。猛暑の影響などで抵抗力が弱っている人が多いのかも知れない」との医師のコメントでした。

 本日、県内では、11(前日比+3)がインフルエンザで出席停止になっています。本校でも、風邪気味の児童が多くなってきています。

★手洗い・うがいの励行、せきエチケットの徹底を★

 <H29>
◎県内インフル※最多6,599名(2月2日)※13年振りの大流行
<H28>
◎県内インフル※最多2,975名(2月2日)
<H27>
◎県内インフル※最多3,406名(3月3日) 
<H26>
◎県内インフル※最多4,058名(1月23日) 
<H25>
◎県内インフル※最多3,166名(2月14日)全国推計1,530万人

【福島警察署「安全・安心メール」登録希望者募集中」】

安全安心メール.pdf

【今日の給食です】

白身魚フライサンド(切り目入りコッペパン)、きのこのスープ、キャベツのサラダ、牛乳

【福島警察署「安全・安心メール」登録希望者募集中】

【福島警察署「安全・安心メール」登録希望者募集中」】

安全安心メール.pdf

【今日の給食です】

厚揚げと豚肉の味噌炒め、ワカメスープ、ナッツフィッシュ、ご飯、牛乳

【台風24号、週末は沖縄、週明けは九州・本州へ。上陸の恐れも】 

【台風情報】(気象庁)

出典【Natural Earthより】 ※「地球の風」で検索してみてください。驚きの動画を見ることができます。

【10月9日(火)、老人クラブの皆様とクリーン活動実施予定】
 皆様、お世話になります。

≪昨年の様子≫

 

【体育館耐震補強工事のお知らせ】

【読書の秋にぴったり!】

 地域の方から「少年少女古典文学館」をいただきました。ありがとうございます。

【秋の日は釣瓶落とし(あきのひはつるべおとし)】

「釣瓶」とは、水を汲むために竿や縄の先につけて、井戸の中におろす桶のこと。
その釣瓶が井戸に滑り落ちるように、秋の日は一気に日があっという間に暮れるということをいう。【故事ことわざ辞典より】

今日の福島市の日没時刻は、17時32分。夏至の頃は、19時04分ですから、1時間半ほど早まっています。12月の冬至の頃の日没時刻は、16時24分ですから、今後、どんどん日没が早くなっていきます。

【体育館耐震補強工事のお知らせ】

30体育館耐震補強工事(保護者へ).pdf

【あいさつ強化週間が始まりました】※「あいさつ名人」を目指して

※家族・友達・教師・地域の方へ

≪合言葉は?≫

あ かるく
い つでも
さ きに
つ づけて(つ ながるように、つ たわるように)

【今日の給食です】※お月見献立

魚の塩焼き、小松菜ときのこの炒め煮、けんちん味噌汁、ご飯、牛乳、お月見デザート

「生」の読み方は、全部でいくつ?→解答編!

【9.25:あいさつ強化週間が始まります】※「あいさつ名人」を目指して

※家族・友達・教師・地域の方へ

≪合言葉は?≫

 かるく
 つでも
 きに
 づけて( ながるように、 たわるように)

      【運営委員によるあいさつ運動の取組】

【毎月、ベルマーク回収へのご協力ありがとうございます】

※純正のインクカートリッジも回収しています。【エプソン・キャノン・ブラザー】

 インクカートリッジ: 5点
 トナーカートリッジ:50点

 いつものネットショッピングで、ベルマークがもらえます。

【ウェブベルマーク】

 

【エコキャップ回収へのご協力ありがとうございます】※運営委員会より

「なぜペットボトルキャップがワクチンに変わるの?」
「キャップは粉砕処理され、家電製品などを作るためのリサイクル素材になります。
普段捨ててしまうキャップでも、約2キロ(約860個)でポリオワクチン1人分相当の20円になります。」【世界の子どもにワクチンを 日本委員会】

全校生への【頭の体操】その3 「生」の読み方は、全部でいくつ?

※解答です
1「生きる」→(い)きる
2「生まれる」→(う)まれる
3「生い立ち」→(お)いたち
4「生える」→(は)える
5「生じる」→(しょう)じる
6「生もの」→(なま)もの
7「生命」→(せい)めい
8「芝生」→しば(ふ)
9「誕生日」→たん(じょう)び
10「生一本」→(き)いっぽん
11「生憎」→(あい)にく
12「生る」→(   )る      ※この他にも住所として珍しい読み方があります。

いくつ読めましたか? 特に12番が難しいですね。「な」と読みます。