月輪小学校日誌

2018年5月の記事一覧

会津自然の家より【その3】

2日目の活動が始まりました。昨夜は、消灯時刻後に騒いでいる児童はなく、大変素晴らしい月輪っ子でした。

【1日目の続き】

2日目の活動の様子です。

 

 

6年生 五色沼ハイキング 

 

 

 

ラーメン館でおいしい昼食

 

 野口英世記念館

 

5年生 「宇宙大作戦」

今日一日の検索数は、何と320検索以上。ご覧いただき、ありがとうございます。

 

会津自然の家より【その1】

1日目の活動、順調です。

5年生のカヌー体験。みんな上手になりました。

6年生は、会津若松市内のフィールドワークを楽しんできました。

小雨の降る中でしたが、無事ナイトハイクを終えました。

今日の検索数は、160検索以上。明日もお楽しみに。

間もなく、消灯の時刻です。

 

明日は、5・6年生の「宿泊学習」です!

【3,000検索突破!】
 平成30年4月6日に「アクセスカウンター」を設置してから約2ケ月。今日、3,000検索を超えました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
「毎日、楽しみにしています。」「【今日の給食】の写真を見て、夕飯と同じにならないよう参考にしています。」「孫の写真が載っていた時は、記念に印刷しました。」などの声を励みに、今後も「家庭・地域・学校をつなぐ【架け橋】」として、タイムリーな更新に努めます。

【いよいよ宿泊学習です】

 5月30日(水)~6月1日(金)の二泊三日の予定で、5・6年生が宿泊学習を行います。場所は、会津自然の家です。

  現地から時々ホームページを更新します。どうぞ、お楽しみに。

【今日の給食です】

 

 

「野菜作り体験」の準備が進んでいます!

  本校特別非常勤講師の佐藤様 他3名が来校され、1・2・4年生の「野菜作り体験」の準備をしてくださいました。ありがとうございます。(1・2年:サツマイモ、4年:キュウリ)

2・4・6年生が 内部被ばく検査(WBC検査)を受けました。検査用のバスが月輪小に入ることができないため、市のマイクロバスで岡山小へ移動しての検査となりました。

【今日の給食です】※豚肉のごま味噌焼き・ワカメのおひたし・すまし汁・牛乳・麦ご飯

【第2回校庭レーキかけ】
 雑草の勢いは旺盛で、あっという間に校庭の緑が増えてきました。そこで、技能主査による今年度2回目のレーキかけを行いました。