月輪小学校日誌

2016年11月の記事一覧

見守り隊 感謝の会を行いました!! 

 11月26日(土)第4回目の土曜授業で、日頃からお世話になっている見守り隊の皆様においでいただき、感謝の会を行いました。
 月輪の子どもを見守る会は、平成17年から続いているものです。今年度、その活動が10年を越え、申請しましたところ9月24日(土)パルセいいざかにて第19回ふくしまボランティアフェスティバル福島県社会福祉協議会長表彰をいただくことができました。
 今回は、この表彰状のお披露目も含めての感謝の会でした。
 お世話になっている見守り隊の皆様、ありがとうございました。

 

いただいた感謝状を披露   お礼の色紙をプレゼント  みんなで歌のプレゼント

 

缶詰プロジェクト出発式!! 

 11月14日(月)丹治様が企画された、熊本・鳥取地震応援プロジェクト(缶詰プロジェクト)の出発式が、月輪小学校で行われました。
 このプロジェクトは、今年、大きな地震による災害が発生した熊本や鳥取のかたがたへ東日本大震災の折、全国の方々にたいへんお世話になった福島から少しでも恩返しと元気をあげられたらという思いから立ち上げられたものです。
 月輪小の全児童がメッセージカードを書き、これを缶詰に添えました。子どもたちの缶詰は、熊本県益城町立津森小学校の皆さんへ届けていただくことになっています。
  FTVの取材クルーも来校され、出発式の様子を撮影されていました。
 熊本や鳥取の皆さんが1日も早く笑顔になることを願っております。

 

 企画された方々          缶詰をお願いします

 

校長先生から趣旨を伺って     がんばってねぇ~!

JA学校教育支援事業 米粉クッキング!!

 11月 7日(月)JA東部営農センターの方をお招きし、2年生が米粉クッキングに挑戦しました。
 食育の学習を兼ねて、講師をお願いして実現したものです。
 まず、米粉を溶いた液をホットプレートでまぁ~るく焼き、どら焼きの皮の完成です。 次に、2枚の皮の間にあんこを挟みます。
 できあがり(*^_^*) とってもおいしくいただきました。
 ご指導いただきましたJA東部営農センター山口様他の皆様、ありがとうございました。

 

  講師の先生方         ホットプレートで焼きます

 

 焼き色が付いたらあんこの準備  おいしいよ

学校へ行こう週間 特別企画2 マラソン大会inじょーもぴあ

 11月 2日(水)”第2回校内マラソン大会inじょうもぴあ”を開催しました。
 昨年同様、絶好の青空に恵まれ、1回目より多くの保護者・地域の皆様に応援いただくことができました。
 声援が聞こえた子どもたちがスピードアップして走る姿が、印象的でした。応援が選手の背中を押してくれることを実感した瞬間でした。
 新記録も生まれ、より充実できたマラソン大会でした。
 終わった後は、みんなで芝生の上でお弁当タイム。おいしかったです(*^_^*)
 応援いただきました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
   

スタートしました!     力走が続きます      応援しながらの伴走

  

            おいしいお弁当タイム

 

 

 2858

学校へ行こう週間 特別企画1 人権教育授業

 11月 1日(火)からふくしま教育週間にあわせて、フリー参観を実施しています。
 11月1日は1~3年生が、11月2日は4~6年生が人権教育の授業を受けました。 講師をお願いしましたのは、法務省 人権擁護委員の蒲原様ほか全6名の方々です。
 子どもたちに分かりやすく、VTRやDVD等の資料等を活用して出前授業を行っていただきました。相手を思いやる気持ちの大切さや自分をたいせつにすることの大切さについて学ぶことができました。
 人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。