月輪小学校日誌

2016年5月の記事一覧

きゅうり苗植え(ふれあい夢ぷらんでの活動予定)

 5月25日(水) 畑の先生(特別非常勤講師)佐藤貴之さんにご指導いただき、4年生がキュウリの苗植えを行いました。
 今年は、ビニール袋と篠竹であんどんを作ってみました。「双葉が4枚あるのは、カボチャに接いだ苗だからということがわかりました。」「あんどんの中はあったかくて気持ちがいいです。」「7月の収穫が楽しみです。」などという声が聞かれました。
  お世話いただいた佐藤貴之さん、ありがとうございました。  

野菜の栽培(ふれあい夢ぷらんの活動予定) 

 5月24日(火) 畑の先生(特別非常勤講師)佐藤貴之さんにご指導いただき、今年も1,2年生がさつまいもの苗植えを行いました。
 お天気が良くて、とても暑い日になりましたが、子どもたちは「おおきくなってね」とか「大きなおいもができますように」と言葉をかけながら植えていました。
 秋の収穫が楽しみです。!(^^)!
  お世話いただいた佐藤貴之さん、ありがとうございました。
   

たのしかったよ(*^_^*) こむこむ学習+すりかみダム見学 4年

 5月20日(金) 4年生が、こむこむ学習+すりかみダム見学を行いました。
 最初に訪れたこむこむ館では、星座早見の使い方やプラネタリウムでの星の学習を行いました。
  次に、すりかみダムの見学を行いました。福島市の水道をすべてまかなっている、とても大きなダムです。長~いトンネルのような通路も歩いてみました。2000億円以上のお金をかけて作ったと伺って、またびっくりでした。
  見学の時に、ダムの所長さんもおいでになり、一緒に歩いてくださいました。
 お世話になりました、こむこむ館やすりかみダムの皆様、市バスの運転手さん、森の案内人の菅野さん、ありがとうございました。
   
   

食体験事業 第1回目

 5月18日(水) JAふくしま未来の学校教育支援事業のひとつとして、食体験事業を行いました。(ふれあい夢ぷらんの活動としての予定)
 今回は、2年生がいちごジャムづくりに取り組みました。
 煮ていくうちにだんだん形がなくなっていくいちごに、2年生はびっくりでした。
 いちごの香りいっぱいの家庭科室で、「はやくたべた~い」「おいしそー」とたくさんの声が上がりました。
 ご協力いただきましたJAふくしま未来の皆様、ありがとうございました。
  

地区合同大運動会 大成功!!

 5月14日(土) 絶好の運動会日和に恵まれ、地区合同大運動会が行われました。
 1年生の開会の言葉、児童会代表委員によるスローガンの発表、力強い応援合戦で幕を開けた運動会は、最後まであきらめずに、応援もしっかり、みんなで協力という3つのめあてが達成できた、とてもすばらしいものでした。
 ご協力、ご参加いただきました地区・保護者の皆様、ありがとうございました。
    
  1年生による開式の言葉    応援合戦         徒競走の一コマ
 
 玉入れ合戦         午後一番の鼓笛演奏