月輪小学校日誌

2023年10月の記事一覧

マラソン試走

 校内マラソン大会のコース、じょーもぴあ宮畑で、3年生以上が試走しました。秋晴れのさわやかな天気の下、子どもたちは元気に走りました。

 本番は11月7日(火)に延期になりました。お時間があればぜひ応援にお越しください。

大豊作!

 1・2年生が苗植えをしたさつまいもを今日収穫しました。講師の佐藤先生にも来ていただき、ほり方を教えていただきました。今年は葉や茎の生長がよく、きっといもも大きくたくさんできているだろうとのことでした。葉やつるを取り除いた後、掘り起こしてみると、たくさんの大きなさつまいもが出て、子どもたちは大喜びでした。どんなふうにしていただこうか、とても楽しみです。

栄養教室「健康によいおやつのとり方を考えよう」

 東部給食センターの先生をお招きして、3年生が栄養教室を行い、健康によいおやつのとり方を考えました。いつもよく食べているおやつに含まれている塩や油、砂糖の量を知り、子どもたちは驚いていました。自分のこれまでのおやつのとり方を振り返り、どんなとり方をすれば健康によいのか考えることができました。

 

笑う 学習発表会

 4年ぶりに、人数制限を設けずに学習発表会を開催し、早朝よりご来賓の皆様、そして多数の保護者の皆様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。どの学年も元気いっぱいのびのびと発表することができました。たくさんの拍手をいただき、大きな自信になりました。

はじめのことば(1年)

大きなかぶ2(3年)

十二支のゆらい(1年)

おもちゃ裁判(5年)

心をひとつに!元気いっぱいにこにこ2年生まつり(2年)

まいど郵便です(4年)

レンタル夢ショップ(6年)

おわりのことば(6年)

栄養教室「よくかんで食べよう」

 東部給食センターの先生をお招きして、4年生が栄養教室を行い、よく噛んで食べることの効果について教えていただきました。食事の際には、よく噛んで食べることを意識できるといいですね。