月輪小学校日誌

2018年10月の記事一覧

【頭の体操コーナーに「ゆらゆら君」が仲間入り!】

【今朝の様子】

10.30「吾妻山初冠雪」
昨年より25日、平年より7日遅いそうです。冬が近付いています。次は、初霜、初結氷、初雪です。

【季節現象】(福島地方気象台)

明後日のじょーもぴあ宮畑マラソン大会に向けて走る児童

昨日今日と、きれいな虹が・・・。

【フリー参観①②】

明日と明後日は、「ふくしま教育週間」にかかる「フリー参観日」となっています。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞお出でください。

H30フリー参観案内(地域)HP用.pdf

平成30年度フリー参観の時間割.pdf

【頭の体操コーナーより】※子どもたちの「知的好奇心」を喚起

「なぜだろう、不思議だな、おもしろい、知りたい、やってみたい」などを集めたコーナーに「ゆらゆら君」が仲間入り。

「松ぼっくりの秘密?」

「牛乳パックの秘密?」


【今日の給食です】
きのことアサリのクラムチャウダー、切り干し大根とチキンのサラダ、パン、牛乳、ミカン

 

雪 【吾妻山で初冠雪!】10.30

【吾妻山で初冠雪】

【季節現象】(福島地方気象台)

昨年より25日、平年より7日遅いそうです。冬が近付いています。次は、初霜、初結氷、初雪です。

【地域の皆様、学校へお出でください!】

 11.1(木)~11.2(金)
H30フリー参観案内(地域)HP用.pdf

【「自分でつくる弁当の日」】11.5(月)
6年前から三中学区で実施している取組です。準備は、進んでいますか?
①パーフェクトコース(全部自分一人で)
②チャレンジコース(おかずを1品以上自分で)
③トライコース(ご飯やおかずを弁当に詰める)
※共通(ご飯やおかずを詰める、弁当箱を包む、弁当箱を洗う)

ねらい
自分に合った弁当づくりを行い、その楽しさや難しさを知る。
いつも食事を作ってくれる人や食に関わる全ての人に感謝の気持ちを持つ。 

※「できる」を伸ばす「自分でつくる弁当の日」
※「命をいただき、感謝し、つなげていく」 

【秋の夜長、本に親しみましょう!】

※学校司書、図書委員会が工夫しています。「お勧めの本」がいっぱいです。

【体育館耐震補強工事】~H31.3.3

床や物品の「養生」が完了したようです。いよいよ壁の解体・撤去です。

【今日の給食です】

麦ごはん 牛乳 生揚げの中華煮 バンバンジーサラダ くだもの(りんご)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【自分との戦いに勝て!マラソン大会は、11.2】

【昇降口のスペースで全校朝の会】

5年生「校長先生、今日の全校朝の会は、校庭でやるのですか?」

「それ(青空教室?)もいいね。今日は、初めてなので、昇降口のスペースでやってみます。」

 耐震工事で体育館が使えないこと、多目的ルームなど広いスペースがないことから、苦肉の策で昇降口のスペースで全校生124名が集まって朝の会を行いました。

【じょーもぴあ宮畑で試走】

3~6年生も実際のコースで試走を行いました。ライバルとの勝負に勝った人、負けた人、最後まで全力を出し切った人・・・、一人一人ががんばっていました。中でも何人にも抜かされて、周回遅れになりながらも途中で投げ出さず、自分との戦いに勝った5・6年生二人には、思わず「よくがんばった。」と握手を求めてしまいました。

教頭にこの話をしたところ、あるコーチング雑誌に書かれていた次のようなことばを紹介してくれました。

「走ったり山に登ったりすること自体を人生の縮図と捉えて、苦難を乗り越えていき、ゴールに到達することが楽しい。このように考えると、マラソンはまさに人生ドラマそのもの。」

「人生にはいろいろな困難がある。それでも走り続けるのが、生きるということ。走ることこそ人生であり、走ることをやめたら、人生は終わってしまう。」

本番は、11.2(金)です。都合のつく方は、ぜひ応援をお願いします。

【今日の給食です】

豚キムチ炒め、ジャガイモの味噌汁、ご飯、牛乳、ミカン

 

 

 

 

了解 【校庭トイレも「簡易水洗トイレ化」へ】

【今朝の様子】

 【トイレの洋式化】

 本日、担当課職員と業者との打合せを行いました。校舎内につきましては、17か所の「和式便器の洋式化(暖房便座)」が3月15日までに行われます。

 さらに校庭トイレ(汲み取り式・和式)も「簡易水洗トイレ」へ改修することとなりました。「合同運動会」「月輪夏まつり」「スポーツ少年団の活動」等で快適に使えるようになりそうです。

【安心・安全・快適な教育環境へ】

・ブロック塀改修(9月補正予算成立⇒工事待ち)