月輪小学校日誌

2016年4月の記事一覧

6年生 宮畑遺跡で学習を行いました

  絶好の天候に恵まれ、6年生が宮畑遺跡での学習に出かけました。
 スタッフの方から遺跡の説明を受けたり、出土した遺跡の様子を見学したりしました。
また、勾玉作りも体験し、上手に作品として仕上げることができました。
  ちょうど社会科では日本の始まりの頃の学習をしているので、とても良い学習になりました。お世話いただきました「じょうもぴあ宮畑」のスタッフの皆様、ありがとうございました。
    
       出土遺跡の見学            縄文住居にあがりました
  
 勾玉作り  こんなすてきな作品できました

見守り隊顔合わせ・交通教室①を行いました

 春の全国交通安全運動に合わせ、岡山駐在所 七海 弘明 様から6年生の代表に”家庭の交通安全推進員委嘱状”をいただきました。月輪小のみんなが安全に登下校できるようにとのお話しもいただきました。
 また、月輪の子どもを見守る会の皆様においでいただき、顔合わせ会を行った後、一緒に下校していただきました。
 お忙しい中おいでいただきました七海様、見守り隊の皆様ありがとうございました。
      

        委嘱状の交付                                 見守り隊会長さんのお話

朝の広報活動を行いました

 春の全国交通安全運動に合わせ、岡山駐在所 所長 橘 達司 様と七海 弘明 様が来校されて6年生2名に1日警察官の委嘱をしていただきました。
 委嘱をされた6年生は、パトカーに乗って交通安全を呼びかける広報活動を行いました。

  委嘱状交付
    

                                           パトカーに乗って広報活動

第1学期スタートしました

 穏やかな春、満開の桜を見ながら第1学期がスタートしました。
 着任式・1学期始業式・入学式と大忙しの午前中でしたが、みんなのうれしそうな顔が印象的でした。さぁ、がんばりましょう!
      

  着任式で歓迎の言葉                            校長先生から

   

   担任の先生から呼名される                 みんなで記念写真撮影
 1年生


 

明日は、始業式・入学式です

 ぴかぴかの1年生を満開の校庭の桜がお祝いしているかのようです。
 いよいよ明日、第1学期の始業式と入学式が行われます。
 吉田富弘校長先生、星 美保先生、村上孝之先生をお迎えし、新しくなった月輪小学校のスタッフ全員でがんばります。 どうぞよろしくお願いいたします。