5月30日(月)の5校時目に,渡利小学校の瀨戸先生を講師にお招きし,4年1組の道徳の授業研究会を行いました。吾妻地区の幼・保・小・中,各学校の先生方にもおいで頂き,授業を見て頂くことができました。
事後の研究協議会では,これからの道徳の授業におけるポイントや、学習活動で配慮する点やこれからの課題などについて話し合いを行いました。
福島市教育委員会の委託研究の公開は10月28日(金)です。市内の先生方に,多数おいで頂き,庭坂小学校の取り組みを見て頂けるよう,日々研究を積み重ねています。
毎朝,校舎のあちらこちらで、おそうじをしている子供たちの姿が見られます。6年生が「朝のボランティア活動」に取り組んでいます。
庭坂は風が強いので,半日もすると階段や廊下の隅に,土埃が吹き溜まってしまいます。6年生が毎朝,掃き掃除や拭き掃除をして,きれいな校舎で1日が始められるよう活動してくれています。
庭坂小学校は「おそうじ日本一」をめざし,毎日の活動に取り組んでいます。
5月27日(金)の午後8:00より,PTAバレーの発会式が体育館で行われました。PTA会長や校長から激励の言葉を頂きました。今年度は長年の懸案だったユニホームの更新も予定しています。
けがなく、楽しく,がんばって欲しいと思います。
5年生がALTの先生と一緒に,英語でのゲームを楽しんでいました。面白そうなイラストが班ごとに配られて,「fine」「sad」など、気持ちを表現する言葉を練習した後,ジャンケンをしながら,負けたら相手の気持ちが感染してどんどん仲間を増やしていく,というゲームのようでした。みんな楽しそうに大きな声で発音を繰り返しながら、ゲームをしていました。
5月28日(土)は,今年初めての土曜授業日です。土曜授業日は今年度も5回計画されています。
そして,土曜授業日の朝はリラクゼーションタイムで始まります。
河のせせらぎの音と、ゆったりとした呼吸法,テレビ放送の代表の子供の動きに合わせながら、全校生でリラックスしてから,授業を始めました。
授業中,子供たちが一生懸命に新聞紙を使って何かを作っていました。
何を作っているのでしょう?
社会の授業だったのです。
子供たちが作っていたのは,奈良の大仏の「手」だそうです。子供たちは,聖武天皇の,仏教による鎮護国家政策の要,国家事業だった大仏の手を実物大に新聞紙で作りながら,その大きさを体感していました。
5月27日(金)にシィラ・ラブ・チャリティーの会の菅野良二さんとベトナムからの留学生チャンさんをお招きし,「庭坂小学校桜撮りコンテスト」において子供たちの投票で選ばれた作品29点の贈呈式を行いました。
選ばれた29人はそれぞれ自分の絵を持ってステージに上がって,紹介を受けました。
この29点の絵は昨年と同じくベトナムのイエンバイA校へ贈られます。
校長先生から菅野さんとチャンさんへそれぞれ絵が手渡されました。
その後,4年生と5年生が総合的な学習の時間で調べたベトナムのことを,クイズにして全校生に紹介しました。
チャンさんもとても感動したとのことで,ベトナムに帰ったらイエンバイA校を訪ねたいと話していました。