庭坂の冬らしく、また雪が積もりました。
環境委員の6年生が3人、雪かきを始めました。
その後、4年生も加わりました。
ありがとう。助かりました^-^
2年生の図工。
絵本「おおきな きが ほしい」に着想を得て、それぞれの大きな木を描くことに。
画用紙を縦につなげて、
思い思いの木を描いています。
大好きな昆虫の部屋があったり、
こちらは・・・
エレベーターやエスカレーターまであったり。
地下まである木も。
お友達が感心して見ていました。
画用紙5枚の大作。
「立って描かないと、描けない!」
出来上がりが、楽しみです^0^
4年生の図工。
初めて彫刻刀で板を削ってみました。
「僕は文字を彫っています。」
上手に彫れましたね^-^
初めて扱う彫刻刀、まだ使い慣れない様子です。
だんだんと削っていくうちに、彫刻刀の使い方のこつをつかめるはず。
みんな夢中になって、板を削っていました。
違う形状の刃を使うと、削った跡が違ってくるのが面白かったようです。
削りカスが丸まるのも、面白そうでした^-^
初めての彫刻刀。
慣れたら、きっと思い通りに彫れるようになりますよ^-^
4日遅れての新学期。
始業式の後、すぐに授業開始です。
どの学年の子どもたちも、いつもと変わらない様子で授業に臨んでいました。
各学級の授業風景です。
1-1
明日の連絡をノートに書いていました。
1-2
3学期の係分担を決めていました。
2-1
ソーシャルディスタンスをとって並び、順番待ちです。
2-2
国語で新しい単元の学習に入るところでした。
3-1
席替えして、席を移動しているところでした。
3-2
算数の学習中です。一所懸命ノートをとっていました。
4-1
新しいお友達と一緒に、算数の問題を解いています。
4-2
こちらも算数です。1㎢は何ha?
5-1
密になるのを避けながら、近くの友達と相談しています。
5-2
「3学期のめあて」を考えて、書いているところでした。
6-1
みんな黙々と、チャレンジテストに向けてドリルやプリントを頑張っていました。
6-2
戦争中と今の暮らしについて比べ、ノートにまとめていました。
教室には、3学期の目標や今年の抱負について書いたものが掲示されていたクラスも。
3学期初日の気持ちを忘れずに、また頑張ってほしいです。