2019年9月の記事一覧

安全な歩き方・自転車の乗り方!交通教室

 9月24日、さわやかな青空の下、交通教室を行いました。1・2年生は校庭や学校周辺で、道路の歩き方の練習、3・4年生は校庭で正しい自転車乗りの練習、5・6年生は実際の道路を使って自転車乗りの練習を行いました。練習の後に、交通安全協会の方や警察の方から、交通安全の指導をいただきました。これからも、交通安全に心がけていきましょう。

   

自然について学んできました!森林環境学習

 9月20日(金)3・4年生が「森林環境学習」として、裏磐梯の五色沼散策を行ってきました。五色沼では、3つのグループごとにガイドさんの説明を受けながら、裏磐梯の植物や地理について学びました。最後にビジターセンターにも立ち寄り、五色沼周辺の植物や動物、地形について学ぶことができました。

 帰ってきた子どもたちからは、「青や赤、緑の沼があり、こんなに自然できれいな景色ができるんだなと思いました。」「リスが食べたクルミやねずみが食べたクルミなどを見ました。」などの感想が出されました。

     

こむこむ館学習に行ってきました!

 1,2年生がとても楽しみにしていた「こむこむ館学習」が、9月20日(金)に行われました。こむこむ館では、「プラネタリウム」「わりばしでっぽう作り」「子どもライブラリー」「スライム作り」「常設展示室のいろいろな体験」など、たくさんの体験を行ってきました。またその他にも、バスの中でのすごし方、公共施設の利用のしかたなどいろいろなことを学習しながら、楽しい思い出をたくさん作ってきました。

     

がんばった!校内水泳記録会

9月6日、戻ってきた暑さの中、校内水泳記録会を行いました。

 2校時目に3,4年生、3校時目に1,2年生、4校時目に5,6年生が、1学期からの練習の成果を発揮し、精いっぱいのがんばりを見せてくれました。暑い中かけつけてくれた保護者のみなさまの熱い声援にも後押しされて、「今まででいちばん長く泳げるようになった!」「今日はじめて50m泳げた!」など、大きな成長を見せることができ、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 応援に来てくださった保護者のみなさま、どうもありがとうございました。