2022年7月の記事一覧

水泳大会頑張りました

昨日行われた福島市小学生体育大会水泳競技大会に6名の6年生が参加しました。

朝から緊張する児童も見られましたが、それぞれの種目を精一杯泳ぎました。

全員が練習の成果を発揮して、自己ベストを出すことができました。

今までの頑張りと大会での頑張りに拍手です。

50m平泳ぎ 男子 7位 本田君  50m平泳ぎ 女子 8位 山田さん 50mバタフライ 4位 佐藤君の

3名が入賞しました。おめでとうございます。暑い中、応援してくださった保護者の皆様もありがとうございました。

特別支援研修会行いました

本日は地域支援アドバイザー(福島県立視覚支援学校)の方を講師に招き、

「障がいの理解とその支援について」の研修会を行いました。

研修会では、

①インクルーシブ教育システムと特別支援教育について

②発達障がいについて(自閉症・アスペルガー症候群・ADHD・学習障がい等)

③合理的配慮について

④一人一人の特性に応じた児童への支援(学校の事例検討)

講師の先生のわかりやすい説明と学校の課題に対応したアドバイスをいただくことができて

とても深まりのある研修会になりました。今後の指導につなげていきたいと思います。

講師の先生、資料の準備から講話まで大変ありがとうございました。

 

最終調整(水泳大会)

本日は、市の水泳大会に向けて、学校のプールで最終調整を行いました。

スタートの練習や泳法チェックを中心に泳ぎました。

明日に向け、リラックスしながら最終調整ができました。

自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

1学期無事終了

1学期71日間大きな事故もなく無事に終了することができました。

1学期、それぞれのめあて達成のために頑張る姿が数多く見られました。

いろいろな面で成長できた71日間でした。

終業式では、校長先生から規則正し生活(早寝早起き・朝ごはん・決まった時間に)を送るように

話がありました。生徒指導の先生からは「こう ゆう すい か」の話がありました。

こう:交通事故に気を付ける ゆう:誘拐に気を付ける すい:水の事故に気を付ける

か:火に注意する この合言葉を忘れずによい夏休みにしてほしいと思います。

1学期の反省と夏休みのめあて発表では、1年生の髙野さん、4年生の佐藤さんが1学期の頑張ったことと

夏休みにやりたいことを上手に発表しました。

 

市の水泳大会壮行会

7月26日(火)中央市民プールで行われる市の水泳大会に参加する7名の6年生の

壮行会を行いました。2年ぶりの開催となり、練習も十分とは言えませんが、

代表になった児童は精いっぱい頑張ってくると抱負を述べました。

大会ではベストを尽くしてほしいと思います。

UFO?これは何・・・

本日、6年生が、昨年9月(5年生時)に植えたエレファントガーリック(ジャンボニンニク)の収穫をし、

茎や根っこをきり、薄皮をむいてきれいに仕上げました。エレファントガーリックは飯野町の新名物にしようとNPO法人「結倶楽部」の方々が取り組んでいるものを、飯野小の子どもたちにも広げてくださったものです。

ここまでお世話してくださった結倶楽部の方々、大変お世話になりました。子どもたちが家に持ち帰り、家族と食べるときに話題になればと思います。今までありがとうございました。

(9月には、5年生が次年度に向け、ジャンボニンニクの芽を植える予定です)

ふくしまっ子未来トークに参加しました

本日、オンラインで市内の小学6年生と福島市長さんとつながり、

住みやすい町づくり、税金の使い道などについて話し合いを聞きました。

また、ほかの学校の自慢などを聞いて、自分たちの学校の自慢は何かな?などと話し合う場面も見られました。

アンケートでは、福島市に住み続けたいと思いますかに児童はそれぞれ考えて回答していました。

「はい」と答えた児童は、福島市は自然が多く果物もおいしいからと言っていました。

今回の未来トークに参加して、6年生はたくさんのことを考えたようでとてもいい経験になりました。

 

お帰りなさい

5・6年生が宿泊学習から帰ってきました。

子どもたちは、海での活動が楽しかったと感想を伝えてくれました。

最近は、海で思いっきり遊ぶ経験が少なくなっていた上に、友達と遊べたので楽しさも

倍増でした。2日間で学んだ自主性と協力の大切さをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

宿泊学習通信⑨

いわきでの最後の食事は、海辺での食事です。

食事が終わると、自然の家に戻り、入浴をしてから別れの集いになります。

予定では、14時15分にいわき自然の家を出発し、学校到着が16時30分ごろとなります。

宿泊学習通信⑧

現在、四倉海岸の第4船舶で海での活動をしています。

いかだ乗りとボディーボードです。

昨日と今日と海を満喫しての活動になっています。

宿泊学習通信⑦

いよいよ2日目です。

昨日の夜に班長会議を開き、本日の予定はばっちりです。

今朝の食事は、パンかご飯を選べました。

おいしい食事をとって今日も一日頑張りましょう。

すくすく育っています

1年生が育てている朝顔が元気に育っています。

毎日、お水をあげ大きくなるように声をかけています。

葉っぱの裏側がざらざらしているなど、手で触り観察もしていました。

蚕様に次世代が・・・

6月初めにお迎えした蚕様がまゆを作り、成虫になり、その成虫が次の世代を作りました。

驚いたことに、数時間で黄色い卵を産みました。その数は、図鑑によると500個にものぼるそうです。

子どもたちは、無事、卵からかえり2世代目が誕生することを心待ちにしています。

宿泊学習通信⑥

本日最後の活動、キャンプファイヤーでしたが、室内でのキャンドルファイヤーになりました。火の神を迎え、火の守がそれぞれ火を分け与えもらいました。その火をキャンドルにつけて幻想的な中でのひとときです。

フォークダンスも踊り楽しみました。

宿泊学習通信④

磯遊びの開始です。

早速、磯に生息するかに、イソギンチャク、貝類などを探します。

アメフラシがたくさんいたそうです。

宿泊学習通信③

お昼を食べた後は、いわき海浜自然の家のそばの舟戸海岸に徒歩で移動して、磯遊びです。

みんなで歩いて

トンネルを抜けると

目の前に海が広がっていました。これから楽しい磯遊びです。

5年生の集合写真です。

宿泊学習通信②

お昼の様子です。

まだ、コロナ感染者が出ていることもあり、万全の体制での食事になっています。

飯野小学校も2部制になっていて、前半、後半に分かれています。

自然の家の前で

宿泊学習通信①

いわき海浜自然の家について出会いの集いを行いました。

自然の家の野方の説明を聞き、現在は、それぞれの部屋に入って荷物整理をして

お昼までフリータイムです。

出発!いわきに向けて

本日、5・6年生が待ちに待っていたいわきへの宿泊学習に出発しました。

心配された天気も明日までどうにかなりそうですが・・

出発式では児童代表が、誓いの言葉を立派に述べ、宿泊学習への頑張りを宣言しました。

海での活動も多いので、2日間十分に気を付けて楽しんできてほしいと思います。

かっこいい、くわがた参上

今年も旧青木小学校産のくわがたカブトムシが飯野小にやってきました。

本日はノコギリクワガタのおす2匹とめす1匹、ミヤマクワガタのめす1匹でした。

これで合計、16匹になり、昇降口においてあります。

大変子どもたちの人気となっています。