2024年2月の記事一覧

クラブ活動見学会 科学クラブ

 今日はクラブ活動見学会がありました。その中でも、科学クラブでは、「べっこうあめ作り」「スライム作り」「科学工作(ベンハムコマ・ブーメラン・ストロー笛作り)」を行いました。見学に来た3年生は、自分のやりたいものを選び、4,5,6年生たちに優しく教えてもらいながら、体験をすることができました。最後には自分が作った物をお土産にもらい、とてもうれしそうな3年生たちでした。また、3年生に優しく教える4,5,6年生の姿はとても頼もしかったです。

   

柿を作ったよ 3年つるしびな作り

 3年生がつるしびな作りに挑戦しました。3年生は、地域学習の先生である斎藤憲子さんと4名の地域の方に教えていただきながら、今日と来週で「柿」と「おひな様」を作る予定になっています。

 今日は、「柿」作りに挑戦しました。柿の形のまわりを縫い、綿をつめて、きゅっと絞り、最後に本物の柿のへたをつけて完成しました。初めての縫い物になかなか進まない子、家でもやったことがあるとどんどん縫い進めていく子、一針一針真剣な顔で縫っていく子…。みんなそれぞれ一生懸命に作り、完成した柿を見て、大満足の3年生でした。

 5名の先生方、どうもありがとうございました。さあ来週は、「おひな様」作りに挑戦です。

    

 

雪遊び、いろいろ⛄

 月曜からの大雪で、子どもたちは大喜び!休み時間になると校庭に飛び出し、思い思いに雪遊びを楽しみました。雪合戦をする子、雪の山から体で滑り下りる子、動かなくなるほど大きな雪だるまを作った子、「ブーツの中がびしょびしょになっちゃった」と言いながらも、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 1年生は、生活科の学習で、カラフルブロック(色雪)を作って楽しみました。それぞれが好きな色で作ったカラーブロックを並べたり、積んだりして、とてもうれしそうでした。とても楽しかったようで、ある1年生は、朝送ってきてくれたお母さんに自分の作ったカラーブロックをうれしそうに見せていました。

  

 昼休み、みんなが雪遊びをする中、「私たちもやりますよ!」と、雪かきをしてくれた5年生もいました。みんなが通る道をきれいに雪かきしてくれました。さすが高学年!みんなのことを思う気持ちがすてきです。