2023年4月の記事一覧

非常時に備えて ~引き渡し訓練~

 今日は非常時に備えた「引き渡し訓練」を行いました。大きな地震が来たという想定で、保護者への引き渡しを行いました。多少、車の混雑はあったようでしたが、体育館での引き渡しはスムーズに行われました。保護者の皆様のご協力、どうもありがとうございました。

  

朝のボランティア 6年生

 6年生が、朝のボランティア清掃を行ってくれています。5年生の終わりころから始まったボランティア清掃。玄関周りやトイレの掃除など、毎日使って汚れているところを重点的に掃除してくれています。まさに、飯野小学校のスローガン「気づき・考え・実行する子ども」ですね。さすが6年生!これからの活躍も楽しみです。

1年生、飯野小へようこそ!

 昨日は、1年生を迎える会がありました。初めにふれあい班(1~6年の縦割り班)ごとに、班の旗づくりと班の名前決めを行いました。みんなでアイディアを出し合い、どの班もすてきな名前が決まりました。そのあと、ふれあい班対抗の王様じゃんけんを行いました。じゃんけんに勝っても負けても笑顔いっぱいで楽しそうでした。最後に2年生からプレゼントをもらって、とてもうれしそうな1年生でした。今回の1年生を迎える会の準備・運営は4・5・6年の代表委員を中心に進めてくれました。1年生の喜ぶ姿を見て、代表委員のみんなもうれしそうでした。

  

 

安全な通学のために!交通教室

 昨日、交通教室を行いました。交通教室では、交通安全推進員(6年生全員が推進員になっています)の委嘱状交付式や子どもたちの安全を見守っている地域の方々との顔合わせ、飯野駐在所のおまわりさんの交通安全についてのお話、DVD視聴による安全学習などを行いました。そして、最後には、各通学班ごとに一斉下校をし、安全な道路の横断の仕方について実際の場所で確認をしました。

  

 

委員会活動がんばります!委員会活動発表会

 25日に、4・5・6年生が委員会活動発表会を行いました。各委員会から今年度1年間の活動の計画が発表され、質問タイムには、それぞれの委員会に聞きたいことや要望などがたくさん出され、とても充実した委員会活動発表会となりました。今年1年間の各委員会の活躍が楽しみです。

  

税金について学びました 6年生

 先日、6年生が租税教室を行いました。税務署の方が税の必要性や税の使い道などについて、子どもたちにも分かりやすく説明してくれました。税務署の方が持ってきてくれた1億円のレプリカを持った子どもたちは、1億円の重さを体験し、お金の大切さや税金のありがたさを感じることができたようです。

  

新年度がスタートして2週間が経ちました パート2

【縦割り班顔合わせ・清掃指導】

 今年度1年間、様々な活動を共にする縦割り班の顔合わせ会がありました。一人ひとり自己紹介をし、新しいメンバーとの活動に胸をふくらませていました。その後、縦割り班で行う清掃の正しいやり方について、6年生がお手本になって教えてくれました。

  

【自分の命を守る!避難訓練】

 第1回の避難訓練を行いました。「自分の命は自分で守る」ための訓練を真剣に行うことができました。