2017年7月の記事一覧

がんばったね、福島市水泳大会

  25日に予定されていた水泳大会が、悪天候のため26日(水)に行われました。この日は、太陽の光が降り注ぐ、絶好の水泳日和となりました。
  本校からは、6年生9名、5年生2名が出場し、それぞれの出場種目やリレー競技において、全力で泳ぎきることができました。入賞者は、50m自由形(6年男子)で3位、50m平泳ぎ(6年男子)で3位と9位の計3名でしたが、入賞を逃した児童も、全員が自己ベストの記録を出すことができ、練習の成果を十分に発揮できたと思います。
  2学期に表彰式を行い、学校代表としてがんばった11名の健闘をみんなで称える予定です。

1学期終業式

  ~校長先生のお話(概要)~
  1学期の姿を見てすばらしいと思ったことが3つあります。
①あいさつが上手だったこと  ②勉強するときの意欲が高く、外部講師の先生方からもお褒めの言葉をいただいたこと  ③スポーツでがんばる人が多かったこと
  夏休み中のお願いは2つあります。
①事故にあわないでください。  ②いっぱい遊んでいっぱいお手伝いをしてください。
  2学期の始業式に真っ黒に日焼けした皆さんに会えることを楽しみにしています。


  ~1学期を振り返って(作文発表)~
 
1年生と4年生の代表児童が、1学期がんばったことや夏休みの計画について発表しました。

  ~校歌斉唱~

1学期の歌い収めです。元気いっぱい声をそろえて歌いました。

明日から始まる夏休み。暑さに負けず、思い出をいっぱいつくれますように!

梅雨といえば・・

  じめじめとした梅雨の季節。そんな季節を華やかにしてくれる花といえば、紫陽花(あじさい)ですね。飯野小学校の北側の土手には、たくさんの紫陽花が植えられていて、毎朝、登校してくる子どもたちを明るく迎えてくれています。
  これらの紫陽花は、今から15年ほど前、保護者の方々のご協力をもとに地域の方に呼びかけ、それぞれのご家庭から譲り受けた花なのだそうです。今では、飯野小学校のシンボルになっています。
  明日はいよいよ1学期の終業式。子どもたちが楽しみにしている夏休み、そして梅雨明けももうすぐです。

 

田んぼの学校

   5年生が5月に植えた学校田の苗は、すくすくと生長しています。今日は、県北農林事務所の方々を講師に迎え、田んぼの学校(生き物観察)を行いました。
 苗を倒さないように、田んぼにそうっと足を踏み入れ、網を片手に生き物を探しました。そして、見つかった生き物は・・・・・かえるに、バッタに、アメンボなどなど。普段は入ることのできない田んぼのやわらかい土の感触を楽しみながら、小さな生き物たちと出会うことができました。稲を育てる田んぼは、たくさんの生き物の命も育てているのですね。

 

1年生授業公開

  本日は、飯野町の保育園・幼稚園・小学校の先生をお招きし、1年生の授業の様子を見ていただきました。保育園や幼稚園の先生にも、入学後の生活や学習について知っていただいたり、互いに情報を交換し合ったりする「幼保小中連接事業」の一環として授業公開を行っています。
  「10よりおおきいかず」(算数科)の勉強に楽しく取り組み、発表も堂々としたものでした。

    

ぼくもわたしも縄文人!?

   みなさんは、和台遺跡、白山遺跡をご存知ですか?実は、飯野町では、たくさんの「たてあな式住居跡」が発見され、数年前には、発掘調査も行われていました。もちろん、それらの遺跡からは、土偶や土器・石器など、数多くの出土物も見つかっています。
  そこで、本校の6年生は、「総合的な学習の時間」の学習テーマを『飯野の昔から未来へ!情報発信プロジェクト』と設定し、遺跡について調べる学習を行っています。本日は、その一環として、福島教育委員会文化課の新井様をお招きし、縄文土器作りを行いました。
 まずは、実際に発掘された土器(4000年前に作られた物)を見ながら、自分が作りたい形を決めます。次に、粘土にひびが入らないように湿らせながら粘土を重ねていきました。最後に、縄を使って模様をつけて形作りは完成です。さらに、これから3~4ヶ月かけて乾燥させ、校庭で野焼きをして仕上げをします。
 今から、どんな土器ができあがるのか楽しみです。

  

  

日曜参観 

  7月9日(日)に日曜参観を行いました。暑い中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。
  1年生は、道徳、2年生と4年生は国語、3年生は社会、5年生と6年生は算数の授業を行いました。おうちの方の姿を見つけてにっこりする子どもたちもおり、普段の授業とはちょっと違った雰囲気の中で、勉強をがんばることができました。
 そして、授業参観の後は、奉仕作業・・・・の予定だったのですが、あまりの暑さのため、児童は校内での清掃になり、保護者の皆様だけ外での除草をしていただきました。猛暑の中での作業にご協力いただき、本当にありがとうございました。
 
    ~6年「分数のわり算」~       ~5年「小数のわり算」~

 ~3年生は福島ついて調べたことの発表~

シャッターチャンス!

  今日は、カメラで有名な「Canon(キャノン)」主催の”ジュニアフォトグラファーズ”を行いました。参加したのは、5・6年生です。
  最初に、様々な角度からの写真の撮り方を教えていただいたり、小学生が撮影した美しい写真を見せていただいたりしました。コツをつかんだ後は、いよいよ撮影会です。Canonさんが用意してくださったカメラを一人一台ずつ持って、校庭のあちらこちらで被写体探しをしました。普段は、見逃してしまいそうな虫や植物にカメラを近づけて、シャッターを切る姿は、名カメラマンそのものでした。
  出来上がった作品は、飯野小学校昇降口に飾ってありますので、学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

  ~何かを発見!?~   
 ~すべり台の下で、シャッターチャンス~   ~そうっと、近づいて~
 
  ~寝転んで見えたものは・・・?~       ~植木の茂みにズームイン!~

囲碁名人になろう

  今日は、クラブ活動がありました。「ボードゲームクラブ」では、講師をお招きし、囲碁の打ち方を教えていただきました。ほとんどの子が初心者でしたが、相手の石の囲み方や、陣地の広げ方などについて知り、時間を忘れて楽しむことができました。ゲームの機械が相手ではなく、友達と向き合い、会話も楽しみながら勝負するよさも、どんどん味わってほしいなあと思います。
  将棋界では、中学生棋士の連勝記録が話題となりましたが、飯野小では、囲碁ブームが巻き起こるかも・・・・?
 
 

大切な命を守るために・・・

  福島南消防署の署員の方に来ていただき、心肺蘇生法講習会を開きました。夏のプールでの事故を想定し、小学校職員だけでなく、飯野幼稚園職員、そして夏休み中のプール開放でお世話になる保護者の皆様にも参加していただきました。
  教えていただいたのは、胸骨圧迫(いわゆる心臓マッサージ)、人工呼吸、AED(自動対外式除細動器)の使い方です。思った以上に強い力で胸を押すことや、人工呼吸は10秒以内で2回行うことなどについて詳しく説明していただき、実際に体験しながら学ぶことができました。
 もちろん、事故がないことが一番なのですが、万が一に備えて知識を身につけておくことで救える命がある、ということを実感することができました。保護者の皆様からも、具体的な場面を想定した質問がたくさん出されていました。
 もし事故があったらどうする?・・・という危機管理意識を高めることができた1時間でした。
 
      ~胸骨圧迫~                   ~人工呼吸~
 
      ~AEDの使い方~                ~AED装着~