2018年9月の記事一覧

交通教室

 今日は、福島警察署の方々、交通安全母の会・交通安全協会(飯野・明治)の方々、交通教育専門委員さんをお迎えして交通教室を実施しました。

 1・2年生は、実際に道路を歩く練習、3・4年生は、校庭の模擬道路で自転車の乗り方の練習、5・6年生は、学校周辺の道路で自転車に乗る練習を行いました。校庭でも道路でも、講師の方々が分担箇所に立っていてくださったので、横断歩道は自転車から降りて渡ること、道路を渡るときは左右を確認することなどの交通ルールを詳しく教えていただくことができました。

 子どもたちは、とても上手に歩いたり自転車に乗ったりしていたのですが、普段、自転車に乗るときはヘルメットをかぶっていない子が、予想以上に多いことがわかりました。自転車は便利な乗り物ですが、転んだりぶつかったりしたときは、直接体にダメージを受けることになります。大切な頭を守るためにもぜひ、ヘルメットの着用をお願いします。

 

 

 

 

 

飯野伝統クラブ

 今日は、クラブ活動がありました。「飯野伝統クラブ」では、地域の若連の方々を講師に迎え、祭だいこの体験を行いました。小さい太鼓や大きい太鼓を交代でたたき、息のあったリズムを奏でることができました。聞いていると思わず体が動いてしまいそうな音とリズムは、秋の到来と祭りの情景を感じさせてくれます。子ども達からは、10月27日・28日に飯野町で催される大宮神社祭礼でも、太鼓をたたいてみたいという感想が出されました。若連の方たちも、うれしそうな顔をしていました。

 来校してくださった講師の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

ふれあい集会

 9月25日(火)の1・2校時目に「ふれあい集会」を行いました。これは、6年生が中心となって企画・運営をし、縦割り班ごとに活動をする時間です。

 最初は、各班に渡された「指令書」を見て、校内を掃除するミッションを行いました。きれいにならないと次のオリエンテーリングに進めないため、子どもたちは協力し合って一生懸命お掃除に取り組みます。担当の先生に、きれいになったことをチェックしてもらうと、次は子どもたちも楽しみにしている校内オリエンテーリングです。各教室に隠された問題を解きながら、校内を歩き回り、ゴールを目指しました。最後に、スコアの採点を待つ間は、6年生による読み聞かせを行いました。各班ごとに集まって、班長さんや副班長さんが読むお話に真剣な表情で耳を傾けていました。

 上級生が下級生を気遣い、下級生は上級生を頼りにしながら活動する縦割り班の活動を通して、全校生のつながりを深めることができました。

 

  

   

みんなでEnglish!

 9月19日に飯野小、大久保小、青木小の5年生が、合同授業を行いました。行った授業は、「外国語活動」です。三校の5学年担任はもちろんのこと、飯野中学校の英語の先生とALTが中心となって授業を進めてくださり、子どもたちは新鮮な気持ちで学習を行うことができました。
 今回の授業は、”What’s this?”という表現を使って、物の名前を尋ねたり、答えたりするという内容でした。8つのグループに分かれた子どもたちが、それぞれ3つのヒントを考えて友達に伝え、それが何を表しているかを当てあう「スリーヒントクイズ」を行い、楽しみながら英語での表現に親しむことができました。
 飯野町の3つの小学校の横のつながり、そして中学校や幼稚園・保育園との縦のつながりを大切にしていきたいと思います。

  

 

  

土器作り&音楽祭壮行会

 9月11日(火)に、6年生が縄文土器作りを行いました。講師をお迎えし、形の作り方、模様のつけ方などについて詳しく教えていただき、子どもたちは楽しみながら、縄文人の知恵や工夫について学ぶことができました。
  

 

 また、学習タイムの時間には、明日行われる福島市音楽祭に出場する2~4年生の壮行会がありました。1学期から練習を始め、夏休み中にも学校に集まって練習を続けてきた子どもたち。堂々と自信を持って「ミッキーマウスマーチ」と「ドラえもん」の二曲を演奏しました。演奏後には、「今までの中で一番上手にできた!」と満足そうに微笑む児童もおり、本番に向けてますます気持ちが高まったようです。

  

全校朝会&水泳大会開会式

 昨日の全校朝会では、①たなばた展と福島市水泳大会の賞状伝達、②2学期のめあての発表を行いました。めあての発表では、2年生と5年生の代表児童が、学習・生活・運動面でがんばりたいことを具体的に発表することができました。何事も、まずは目標を決めることがスタートです。目標達成というゴールに向かって、精一杯がんばってほしいと思います。

 

 

 朝会の後には、校内水泳記録会の開会式を行いました。6年生代表が力強く誓いの言葉を述べ、記録会に向けての意気込みが伝わってきました。自己最高記録を目指してがんばれ!


 

 

音楽ってすばらしい!

 今日は、飯野小、青木小、大久保小合同の「文化芸術による子どもの育成事業(巡回公演事業)」が行われました。来校してくださったのは、「京都フィルハーモニー室内合奏団」の皆様です。オーケストラの方々の演奏はもちろんのこと、楽器の紹介や、オーケストラの伴奏による校歌斉唱、楽器体験など、盛りだくさんの内容でした。また、飯野小学校の5・6年生は、1学期から練習してきた「後宮からの逃走(序曲)」をオーケストラと一緒に演奏するというすばらしい体験もすることができました。どの演奏も素晴らしかったのですが、生のオーケストラの伴奏で歌う校歌は、大迫力!あらためて飯野小学校の校歌の魅力を感じることができました。 

 全身で音楽の素晴らしさを感じることのできたコンサートでした。