2019年8月の記事一覧

2学期最初の全校朝会

 8月26日(月)は、2学期最初の全校朝会でした。今回は、2学期のめあて発表と表彰を行いました。

 2学期のめあて発表では、2年生と5年生の代表児童が、「国語の漢字練習をがんばりたい」「秋のマラソン大会に向けて体力をつけていきたい」など、学習・生活・運動に関するめあてを堂々と発表することができました。

 表彰では、1学期に行われた「たなばた展」で入賞した児童、夏休み中に行われた「水泳大会」で入賞した児童及び参加した児童の表彰を行いました。

 

 2学期もいろいろなことに挑戦して活躍する姿を見たいですね。がんばれ、飯野っ子!

 

 

 

お父さん・お母さん大活躍!町連P球技大会

 8月25日(日)は、飯野町連合PTA球技大会でした。かわいい子どもたちの声援の下、お父さんたちのソフトも、お母さんたちのバレーも、外の暑さに負けないくらいの熱い戦いを繰り広げました。結果は、ソフトもバレーも、アベック準優勝!明日の筋肉痛もなんのその、大活躍のお父さん・お母さんたちでした。

 大会運営のためにご協力いただいた厚生委員会のみなさまも、大変お疲れ様でした。

飯野小25周年記念事業「機織り機」の設置!

学校の一角に、本格的な「機織り機」が設置されました!

飯野小では毎年、4年の総合学習で蚕様を育て、繭から糸をとり、その糸で機織りをするという体験学習を行っています。今までは、お借りしたり、校長先生の手作りの機織り機で織ったりという体験を行ってきました。

今年は、飯野小学校25周年を記念して、貴重な「機織り機」を寄贈していただくことができました。7月には、寄贈にあたりご尽力いただいた「染織工房おりをり」の鈴木さんにその機織り機の組み立てをしていただきました。

  

先日は、その機織り機に糸をセットしていただき、いよいよ機織りができるようになりました。糸の入った「機織り機」は、4年生の子どもたちが機織り体験をする日を楽しみに待っているようです。

 

今回の「機織り機」の設置にあたり、鈴木さんをはじめご協力いただいたみなさま、大変ありがとうございました。これから大切に使っていきたいと思います。

2学期スタート!元気な笑顔が戻ってきました

全校生140名の元気な笑顔と共に、2学期85日間がスタートしました。

始業式では、校長先生から「思いやりある言葉で友達に接しよう」「目標を決めてこつこつと勉強しよう」「毎朝走るなど、進んで運動に取り組んでみよう」などのお話がありました。その後「校歌」斉唱。元気いっぱいの歌声が響き渡りました。

 

1学期を振り返って

1学期のあれこれ:終業式

 1学期70日間のまとめにふさわしい立派な態度での終業式でした。まずは、「夏休みにしかできないようなことをぜひやってみましょう」との校長先生の話、そして、「ゲームのやりすぎに注意しましょう」との生徒指導の先生の話、その後、1年生と4年生の代表児童による1学期にがんばったことの発表、最後に元気な校歌の歌声で終業式をしめくくりました。

 さあ、夏休みも後半に入りました。みんな、どんな夏休みを過ごしているでしょうか?

 

1学期を振り返って

1学期のあれこれ:救命法講習会

 夏休みのプール開放やスポ少の練習に備えて、消防署の方に来ていただき、「救命法」の講習会を行いました。もしもの時に慌てずに落ち着いて救命法を実施できるよう、心臓マッサージや人工呼吸のやり方、AEDの使い方についての実習を行いました。参加した保護者のみなさまも、使わずに済むことを願いながら、真剣に講習を行いました。

  

1学期を振り返って

1学期のあれこれ:情報モラル教室

 4,5,6年生が夏休みを前に、講師の先生から上手なSNSとの付き合い方を教えてもらいました。同じ言葉でも、感じ方・とらえ方は人それぞれ違っていること、それを知らないで使うと思わぬトラブルに!とても便利なものだからこそ、上手に付き合いたいですね。