2022年8月の記事一覧

2学期の目標発表と表彰

本日、全校集会にて、福島市小学生水泳競技大会(7/26実施)の

表彰式と代表児童2名による2学期のめあて発表を行いました。

水泳大会では、3名の児童が入賞し、賞状を受け取りました。

50m平泳ぎ男子 第7位 本田君 女子 第8位 山田さん 50mバタフライ第4位 佐藤君

めあて発表では、勉強や運動、生活の目標について頑張りたいことを上手に発表できました。

  2年 小山君            5年 三浦さん

 

自由研究発表

夏休みに自分で決めたテーマで調べたことを発表しました。

3年生では、福島の特産物の桃の中身を詳しく調べたり、汚れた10円玉をきれいにする方法を調べて発表していました。

5年生は、ぷよぷよキャンドルづくりや水の中のシャボン玉づくりなど面白いテーマの発表をしていました。それぞれ、しっかりポイント抑えて実験していました。

下校指導

2学期無事スタートが切れました。

先日学区内にクマの情報も入っており、教員がついての下校指導を行いました。

通学路の点検(危険なところ、集合場所の確認)などを行いました。

2学期も安全な登下校をしてほしいと思います。

野菜の収穫

1学期に植えた野菜がたくさん実っていました。

夏休み中にも、お世話に来てくれていた児童もいましたが、

初めて見た児童は大喜び(おどろきも)。みんなで協力して収穫していました。

2学期スタート

本日から2学期がスタートしました。

朝から元気なあいさつをして登校する児童の姿が見られました。

今朝も飯野町商工会青年部の方々があいさつ運動をしてくださいました。

長い2学期ですが、自分のめあてを決めてしっかり頑張ってほしいと思います。

久しぶりの町行事(ホコ天)

3年ぶりに飯野町の行事(ホコ天)が開催されました。

本校の5・6年生も鼓笛パレードで花を添えました。

夕方からの演奏でしたが、町の人たちも大勢いらして応援してくださいました。

子どもたちも、夏休みに入る直前に練習をしただけで不安がありましたが、

とても立派な演奏を披露することができました。上手な演奏ごくろうさまでした。

また、方部育成委員会の方たちが暑い中、安全確保のために多数ご協力いただきましたこと感謝申し上げます。