2022年11月の記事一覧

水の体積って変わる?

4年生が、温度によって体積は変わるのか?について実験をしていました。

今回は水の体積について実験しました。(見やすくするために赤で着色してあります)

お湯で温めると・・・ ガラス管にはじめにつけておいた線から、見る見るうちに上がっていきました。

氷で冷やすと・・・・ どんどん下がっていきました。

 

水の体積は、温度によって変化することがわかりました。

地域学習(五大院)3年生

地域ボランティアガイドの齋藤さんを講師に3年生が五大院、飯野町内の宇宙人の石像などの

見学をしてきました。五大院では、毎月28日にご縁日が開かれていて、詳しく説明いただけました。

また、飯野町内にある宇宙人の石像の名前を見つけてきました。

書きぞめ教室

3~6年生が丹治先生を講師に招き、書きぞめ教室を行いました。

3年生にとって大きな紙に書くのは初めてなので、バランスよく書くのに苦労していましたが、

丹治先生手作りの手本を見ながら、練習するうちに上手に書けるようになってきました。

4~6年生は、経験済みだったので、去年以上に上手に書こうと真剣に筆を動かす姿が見られました。

一人一人に名前の手本もいただき、丁寧なご指導ありがとうございました。

たくさんの応援の中、マラソン大会

低中高ブロックに分かれてマラソン大会を行いました。

どの児童も、本番に向け、休み時間には校庭を走りこみ、目標達成のために頑張っていました。

大会当日は、保護者の方々が見守る中、自己ベストを目指して頑張る姿が見られました。

保護者の皆様、お忙しい中の応援ありがとうございました。また、フリー参観をしていただきありがとうございました。

コロナ禍で児童の様子を見ていただく機会が減っていたので、子供達も張り切っていたようです。

養蚕資料館見学

4年生が葉山にある養蚕資料館を地元ガイドの先生に案内してもらい見学してきました。

蚕様を飼育していた道具やまゆを糸にする道具などを見せていただきました。

実際に触らせてもらい、使い方も教えていただきました。

待ち時間には、蚕様に関する読み聞かせもしていただき、充実した見学学習になりました。

小中一貫教育外国語授業

6年生に中学校の英語の先生が授業を行ってくれました。

中学校の様子や英語の授業の進め方などを教えていただきながら、

英語の学習をしました。一足早く、中学校の授業の雰囲気を味わえました。

冬眠の準備

飯野小のアイドル「まめ太郎」(メス)が冬眠の準備に入りました。

最近は活動が少なくなり、エサも食べなくなっていました。

本日、水槽をきれいにし、水苔を入れ、冬眠の準備を行い、外から昇降口へ移動しました。

打撃団

12月に東京打撃団の方による文化芸術公演が予定されています。

そのワークショップとして5・6年生が打撃団の方に大太鼓を中心にたたき方を教えていただきました。

構え方(左足を前に右足を引き)、満月を描くように両手を上げ、心を落ち着けて、両手を下ろしたたく構えをとります。この動作だけで、太鼓が上手にたたけそうになります。

打撃団の方の合図で、全員がたたきました。心地よい太鼓の音が体育館いっぱいに響きました。

大満足の5・6年生でした。公演の日が待ち遠しいです。打撃団の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

 

水墨画教室

水墨画の講師の先生を2名お招きして、6年生が水墨画教室を行いました。

水墨画の歴史について説明を聞いた後、書き方を詳しく教えていただきました。

実際に書き始めると、墨の濃さが調整できず、苦戦していましたが、何度も繰り返すうちに

思うように書けるようになりました。講師の先生方、ありがとうございました。

大収穫パート3

5年生が脱穀を行いました。人力足踏み脱穀マシーン2台と千歯扱きを使い、先日収穫し干してあった稲の束の脱穀をしました。

足踏み機はリズムよく踏まないと上手に脱穀できませんが、子供たちは、手慣れた感じで足踏みし脱穀をしていました。

講師の方たちのご協力を得て、たくさんのお米が収穫できました。

これまで、ご指導いただき本当にありがとうございました。子供たちにとっても大変良い経験となりました。

 

 

まっすぐ縫えた?

6年生がミシンを使って、トートバッグを作っています。

ミシンでエプロンづくりは経験していますが、なかなかうまくいかず

苦戦している子も見られました。今回は、保護者の方が手伝いに来てくださり

子どもたちの支援をしていただけたのでとても助かりました。ありがとうございました。

トートバッグが完成するのが楽しみです。

読書ハードルがんばっています

読書の秋、読書に関する表彰を行いました。

読書マラソンでは、各学年の1位から3位までに賞状を渡しました。

また、読書オリンピックの読書ハードルも頑張っています。

すでに8ビンゴを超えた子どもも見られます。これからも頑張ってください。

本日朝、2年生は地域ボランティア2名の方に読み聞かせをしていただきました。

2年生は、上手な読み聞かせに身を乗り出すように聞き入っていました。

いつも子どもが楽しめる本を選んで読んでいただきありがとうございます。

ドキドキ土器野焼き

先日作って乾燥させていた土器の野焼きを行いました。

福島市文化振興課の方たちが野焼きの準備をしてくださり、

子どもたちの土器を焼いてくださいました。焼くといっても火で囲った内側に土器を並べて

じっくりと間隔を狭めていく方法で、講師の方たちが丁寧に焼いてくださいました。

焼きあがった土器を見ると、いい感じに黒ずみ、手作り感満載の縄文土器が完成しました。

長時間にわたり、野焼きをしてくださった講師の先生方、大変ありがとうございました。

大収穫パート2

本日、2年生が地元ボランティアの高野さんを講師にサツマイモ掘りをしました。

生育がとてもよく、少し掘っただけでサツマイモの塊が・・・

子どもの顔よりも大きなサツマイモがたくさんとれました。

掘っている子どもたちも、にこにこしながら隙間なく掘っていました。

家に持ち帰り、おいしく食べてほしいです。高野さんありがとうございました。

資源回収・奉仕活動ありがとうございました

11月6日に資源回収・奉仕作業を行いました。

朝早くから、保護者・地域の方々のご協力により、たくさんの資源物が集まりました。

また、校舎内の窓ガラスふき、クモの巣とり、体育館のギャラリーの清掃など子どもだけでは

手の行き届かないところまでていねいに掃除をしていただきました。

参加された保護者の皆様、資源回収にご協力いただいた地域の皆様大変ありがとうございました。

 

小鳥の森に行ってきました

1年生が小鳥の森に行ってきました。きれいに色づいた森の中を散策した後に

笹舟を作って流したり、木工クラフトづくりをして楽しんできました。

学校の中では味わえない、自然体験を満喫できました。

この学習は福島県森林環境交付金を活用しています。

1つの繭から1000m

本日、4年生が地域ボランティアの齋藤さんを講師に招き、まゆの糸取りをしました。

6月から育てた蚕様のまゆをゆでて糸を一人一人巻き取りました。

齋藤さんから、1つのまゆから1000~1200mの糸が取れることを知り子どもたちは驚いていました。

糸取りが始まると、子どもたちは集中して手を動かしていました。そして、たくさんの糸を

巻き取ることができ大満足でした。齋藤さん、準備からご指導大変ありがとうございました。

大収穫

畑で育てていた里芋の収穫を行いました。

子どもたちが土を掘っていくと、出てくる出てくるたくさんの里いもが・・・

大喜びで収穫をしました。

3年ぶりの学習発表会!

10月29日土曜日に3年ぶりの学習発表会を行いました。

コロナ感染予防のために、各家庭2名のみの参観、入れ替えなしという形となり十分なお披露目にはなりませんでした。

それでも子どもたちは、保護者の方たちを前に練習の成果を十分発揮し、どの学年も素晴らしい発表を行うことができました。

1年生「サラダで元気」

 

 2年生「民話が生まれた場所」

3年生「伝えよう!飯野の町や伝統」

4年生「祭」

5年生「世界で一番やかましい音」

6年生「Let's Dance by IES26」

応援くださいました保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様、発表に携わってくださった講師、地域のボランティアの方々大変ありがとうございました。