2019年10月の記事一覧

お疲れ様でした!小中合同奉仕活動

 今日は、飯野中学校と合同の奉仕活動を行いました。飯野小学校の卒業生たちが来てくれて、4・5・6年生と一緒に、校舎内の清掃と校庭の整備を行いました。

 さすがは中学生!高いところまで手を伸ばし窓拭きをする姿、力強く土を掘り、一輪車に乗せて運ぶ姿などに、頼もしさを感じました。

 「小学校をきれいにしてくれてありがとうございます!」「一緒に活動をしてくれてありがとう!」とさわやかにあいさつを交わし活動を終えました。

    

日本語っていいな 3年生

 10月28日の全校朝会で、3年生が「日本語っていいな」の発表を行いました。小林一茶や正岡子規などの有名な秋の俳句と、一人一人、自分が作った秋の俳句を紹介しました。また、金子みすゞの詩「土」を全員で暗唱しました。

 

 

町たんけん(2年生)

 今日は、2年生の生活科で飯野町商店街の町たんけんの日です。

 グループに分かれて、スーパーマーケット「えびすや」さん・手打ちそば「くるみの木」さん・「東邦銀行飯野支店」さん・パン屋さん「オレンジジャム」さん・「飯野診療所」さんの5カ所を訪問し、温かく迎えていただきました。子どもたちも、礼儀正しくあいさつや自己紹介をしたり、聞きたいことを質問しメモを取ったりとたくさんのことを学ぶことができました。ますます、飯野町を好きになったことでしょう。

 子どもたちを快く受け入れてくださった町の皆様、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

  

 

クラフト繭(4年生)

 10月18日には、地域の方にご指導いただきながら、4年生が蚕の繭玉を使って工作をしました。はじめは難しくて戸惑っている子どもたちでしたが、やり方がわかると、スムーズにできるようになりました。かわいい作品が一人2個ずつできました。

 つるし雛祭りでは、学習センターに飾っていただけるそうです。楽しみですね。

いも掘り(2年生)

 今日はいも掘り。おいもの収穫です。飯野認定こども園の園児もいっしょにがんばりました。畑名人の高野久さんに教えていただいただきながらいも掘りの始まりです。

泥だらけになりながら、よいしょいしょ。たくさんのおいも、うれしいでね。今晩の夕食が楽しみです。

稲刈りをしました!5年生

 さわやかな秋空の下、5年生が学校田の稲刈りを行いました。はじめに、田植えからお世話になっている高野久さんや校長先生に稲刈りの仕方を教わりました。初めて鎌を持つ子がほとんどで、どきどきしながら作業を始めましたが、稲を刈る心地よい感触に、皆「楽しい!」と言いながら作業を進めることができました。一粒のお米も無駄にしないようにと、刈り終わった田んぼに残っている落ち穂も丁寧に拾いました。

 稲刈りが終わって、「今日の体験を通して、農家さんの大変さが分かった。これから、お米を大切に残さず食べたい。」と感想を発表した子どもたちでした。

     

6年生、「三校合同移動租税教室」に行ってきました!

 本日6年生は、青木小学校、大久保小学校の5・6年生と共に、「移動租税教室」に行ってきました。「福島県警本部」では、通信司令室や交通管制センターの様子を見学しました。リアルタイムの道路状況の映像や110番通報に対応する様子などを間近に見ることができました。次に見学した「県庁」では、県議会議場を見ました。ここで、福島県の税金の使われ方などを決めていることを学びました。最後に、「福島地方裁判所」を見学しました。実際に裁判が行われる法廷の中で、裁判について学びました。

 今回の「移動租税教室」を通して、税金によって私たちの生活が守られていることを学ぶことができました。

    

全校朝会

 15日(火)の全校朝会は、5年生の「日本語っていいな」の発表と、国語や図工に関する作品や陸上大会の表彰を行いました。

 5年生による「日本語っていいな」では、文字を入れ替えて別の言葉を作る「アナグラム」や上から読んでも下から読んでも同じになる「回文」、ちょっと変わった「早口言葉」などの発表がありました。写真やイラスト入りの資料を使って、元気よくはきはきと発表する5年生の姿を見ながら、日本語の面白さを楽しむことができました。

   

 5年生の発表の後は、作文・感想文コンクール、理科自由研究、ポスターコンクール、陸上大会の表彰を行いました。陸上大会の表彰では、総合6位の盾、個人入賞の賞状やメダルを手に、誇らしげな顔で並ぶ選手の姿がかっこよかったです。

祝 陸上大会総合6位!

 2日の市陸上大会、子どもたちはほんとによく頑張りました。緊張すると言ってスタートに立つ姿、自己ベストが出て喜ぶ姿、あとちょっとに悔しがる姿、選手として頑張った人はもちろん、スタンドから一生懸命応援したり、選手に寄り添って励ましてくれたり、5・6年全員が心をひとつにして頑張りました。決勝のスタートに立つ友達に大きな声援や拍手を送る子どもたちの姿は感動的でした。

 保護者の皆さんの熱い応援も後押しし、10名が入賞し、総合で6位になることができました!!“チーム飯野”の活躍すばらしかったです。 

  

お祭り太鼓(3年生)

 先日は、3年生が「お祭り太鼓」を体験する授業を行いました。

 地元の若連の方々から、飯野町に伝わる「てんこてんこ」「はこべ」とよばれているお囃子を教えていただきました。

 秋空の下、校舎には心地よい太鼓の音が響き、気持ちも弾む一日となりました。

やってきました!移動水族館!

アクアマリンふくしまの移動水族館がやってきました!

タツノオトシゴやネコザメ、ナマコ、ヒトデ、ウニ、イシダイ。初めて触る海の生き物に、子どもたちも先生も大興奮。楽しみながら、海の生き物の生態やすばらしさを学ぶことができました。

    

全校生の思いを胸に、陸上大会!

 明日の陸上大会のために、9月30日(月)に陸上大会壮行会を行いました。はじめに、5・6年生の選手一人ひとりの紹介がありました。そして、その選手に向けて、校長先生から応援のメッセージが送られました。その後、選手代表の6年生の号令に合わせて選手全員で「がんばってきます!」とあいさつをしました。

 と、ここで終わりかと思いきや、「ちょっと待った!」の声が。1年生から5年生の子どもたちから、熱い応援と「負けないで」の歌声で元気をもらいました。

 選手のみんなは「全校生から応援してもらって、とってもうれしかった。」とにっこり。全校生の思いを胸に、きっと明日、精いっぱいの競技を見せてくれることでしょう!

 がんばれ!飯野っ子!