2019年5月の記事一覧

1,2年生、学校探検をしました!

 今日の2,3校時に、1,2年生が生活科の学習で、学校探検をしました。2年生がリーダーとなり、1年生に学校を案内して回り、その後、みんなで一緒に「かごめかごめ」や「じゃんけん遊び」などのゲームをして楽しみました。

 「この部屋は何に使う部屋でしょうか?」とクイズを出しながら1年生にやさしく学校のことを教えてあげる2年生の姿に、1年間の成長の大きさを感じることができた学校探検でした。また、1年生にとっても、「飯野小学校ってこんなものがあるんだ!」「2年生と一緒に探検できてうれしかった!」と新たな発見・感動のある学校探検でした。

田植えをしました!

 さわやかな青空の下、5年生が学校田に田植えを行いました。

 まずは、毎年お世話になっている高野久さんや校長先生から田植えのしかたを教えてもらいました。そして、それぞれ苗を手に田んぼの中へ。あっという間に、約1aの田んぼに飯野米の苗が並びました。

 「田植え、おもしろかった。」「どろがぬるぬるしていて気持ちよかった。」と笑顔の5年生でした。今から秋の収穫が楽しみですね。

大成功!25周年記念飯野小学校大運動会!

 さわやかな青空に恵まれ、「25周年!パワー全開!勝利の花を咲かせよう!」のスローガンの下、大運動会が行われました。

 子どもたちの元気いっぱい競技する姿、大きな声で一生懸命応援する姿、係の仕事をがんばる姿がたくさん見られました。25周年記念特別バージョンの鼓笛隊のドリル演奏もあり、記念大会にふさわしいすばらしい運動会になりました。

 朝早くから準備や応援、そして係としてお手伝いいただいた役員及び保護者の皆様、地域の皆様、どうもありがとうございました。

 

笑顔で行進!鼓笛パレード

 本日、青空の下、鼓笛パレードが行われました。飯野小学校からも4,5,6年生72名が堂々のパレードを行ってきました。毎年恒例の「校歌」そして、昨年度末から練習してきた新曲「キセキ」、どちらも子どもたちの思いのこもったリズミカルで気持ちのよい音を響かせることができました。楽器の運搬にご協力いただいた保護者の皆様、沿道で応援していただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。