2023年11月の記事一覧

宇宙人をさがせ 3年生

 今日は3年生が、飯野町のあちこちにいる宇宙人たち(石像)を探しに出かけました。ユーチャン、ギャンコ、ゲルン…など、おもしろい名前の宇宙人を、地元学の先生である斎藤憲子さんの案内のもと探して歩きました。また、福島市指定文化財の仏像がある「五大院」を訪ね、住職のお話を聞いたり、開催されている縁日の様子を見たりしてきました。

  

「町のすてき」を伝える 2年生

 今日は2年生が、春から行ってきた「町たんけん」で見つけた「飯野町のすてきなところ」を伝える活動を行ってきました。各グループごとに、地元の商店や駐在所などの施設を訪問し、すてきなところをかいたチラシやポスターを届けてきました。また、それと一緒に、春から探検の度に温かく迎えてくれて、いろいろな体験をさせてもらったことのお礼も伝えてきました。子どもたちも商店や施設の人たちも何だかとてもうれしそうでした。お世話になった皆さん、いつも子どもたちを笑顔で迎えてくれてどうもありがとうございました。一緒に探検をしてくれた保護者の皆さんもありがとうございました。

 

ドキドキ!土器野焼き 6年生

 さわやかな青空の下、今日は6年生が、9月に作って乾燥させておいた土器の野焼きを行いました。福島市振興公社文化財調査室長の菅野さんと福島市の文化振興課の方々に来ていただき、野焼きの仕方を教えていただいたり、火の調整をしていただいたりしました。自分の作った土器がうまく焼けるかどうか、ドキドキして見つめる子どもたちでした。その後3時間ほどかけてじっくり焼き上がった土器を手にうれしそうな6年生たちでした。

 

まゆ団子作り 5年生

 5年生、本日2つめの体験は「まゆ団子作り」でした。「まゆ団子」とは、飯野町の養蚕農家の伝統行事で作られたもので、全ての作物の豊作や商売繁盛、まゆの豊作を願って作られたものだそうです。地元学の先生の斎藤憲子さんに「まゆ団子」のいわれや作り方を教えてもらい、グループで協力しながら「まゆ団子」を作りました。自分たちで作った「まゆ団子」をおいしそうにほおばる5年生たちでした。

  

昔の道具で脱穀 5年生

 今日は5年生が、10月に稲刈りをして乾燥させておいた稲の脱穀作業を行いました。米作りの先生である高野久さんに、昔ながらの道具の足踏み脱穀機や千歯こきの使い方を教えてもらい、友達と協力しながら脱穀作業を行いました。「お米の粒がぷちぷちと取れておもしろい」と言いながら夢中になって千歯こきを使ったり、二人一組になってトントンと軽快に足踏み脱穀機を回しながら脱穀したり、お米の粒が飛び出してくるところを不思議そうにのぞいたり、楽しみながら作業を進め、収穫を喜ぶ5年生でした。

   

一字一字ていねいに!書き初め教室

 昨日は5,6年生、今日は3,4年生が書き初め教室を行いました。毎年お世話になっている、丹治英郎先生に来ていただき、各学年ごとに2時間ずつ、筆の扱い方やはね・はらいの書き方などを丁寧に教えていただきました。どの学年の子どもたちも、丹治先生に教えてもらったことを生かしながら、いつにも増して真剣な顔で筆を進めていました。

   

書き初め教室の後、墨のついてしまった床を、6年生が水拭きしてくれました。さすが!6年生!

 

養蚕資料館の見学 4年生

 4年生は、総合の学習で養蚕について学んできました。これまで、養蚕農家さんの家に見学に行ったり、自分たちで実際に蚕様を育てたりしてきた4年生が、今日は、養蚕資料館の見学をしてきました。資料館では、養蚕についてのお話を聞いたり、養蚕で使う昔ながらの貴重な道具を見せてもらったりしました。資料館の方のお話を真剣な顔で聞き、一生懸命にメモをとる4年生の姿に、案内してくれた地域学習の先生の斎藤憲子さんも感心していました。

   

 

森林環境学習 1年生

 今日は、1年生が「小鳥の森」へ行き、いろいろな自然体験をしてきました。笹船を作って小さな川で流してみたり、森の中の散策をしたり、葉っぱでお面を作って遊んだりしました。散策の途中で、アカゲラを目の前で見ることができ、目を輝かせていました。その後、「小鳥の森ネイチャーセンター」で、どんぐりや松ぼっくり、木の枝などを使って、木工クラフトを行いました。自分の顔やネコの顔、写真を飾るための額縁など、自然の素材をうまく使って、思い思いに作品を仕上げ満足そうな1年生でした。

      

 

がんばった!マラソン大会

 今日は、校内マラソン大会がありました。青空が見えながらも、冷たい風が吹く中のマラソン大会でしたが、子どもたちは元気いっぱい。走るのが得意な子も苦手な子も、自分の力を精一杯出し切って走っていました。走る姿はもちろん、走っている友達や兄弟を一生懸命応援する姿もすてきでした。「自己ベストが出せてよかった!」「最後まであきらめないで走った!」など、走り終えて満足した様子の子どもたちでした。マラソンコースの周りには、保護者のみなさんがたくさん応援に駆けつけ、温かい声援で子どもたちの背中を押してくれました。

   

社会科見学 3年生

 昨日は3年生の社会科見学でした。まずは南消防署に行き、消防士さんたちの仕事についてお話を聞いたり、いろいろな消防車や緊急車両を見せてもらったりしました。救急車の中など、普段はなかなか見れないものを目の当たりにし、いろいろな装置があることに驚く子どもたちでした。次に、いちい蓬莱店に行き、スーパーマーケットのお仕事について学んできました。ここでも、普段は入れないバックヤードに入らせてもらい、お店に並ぶ商品がどのように作られたり、パックに詰められたりするのかを見せてもらいました。最後に、キヤノン工場に行き、プリンターのインクタンクの製造過程を見せてもらいました。大きい機械であっという間に製品ができあがっていく様子に子どもたちは驚きの声を上げていました。

  

ぽかぽか陽気の昼休み

 ぽかぽか陽気の昼休み、元気な飯野っ子たちは外に飛び出していき、学級のみんなで鬼ごっこをしたり、友達と一緒に一輪車に乗ったり、サッカーをしたり、遊具で遊んだり、思い思いに楽しく遊んでいます。まだ一人では一輪車に乗れない友達の手をもって支えてあげる2年生、大きなカマキリを見つけてみんなでのぞき込む3年生、飯野小の校庭は楽しそうな笑顔であふれています。

  

すてきに描けました!水墨画体験

 6年生の社会科で室町文化の「水墨画」を体験しました。講師として、福島県墨画会の管野修司先生と松浦清先生に来ていただき、筆の使い方、墨の濃淡の出し方、動物や植物の描き方などを教えてもらいました。そのあと、6年生たちは自分の描きたい絵のお手本を見ながら、思い思いに水墨画を描いていきました。はじめはなかなか思うように筆が進まない6年生たちでしたが、描いていくうちに、みんな夢中になり、水墨画の楽しさを存分に味わうことができました。出来上がった作品を見つめ、満足そうな6年生たちでした。

  

ありがとうございました!第2回PTA資源回収・奉仕作業

 昨日は第2回PTA資源回収・奉仕作業がありました。3連休の最終日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様に集まっていただき、アルミ缶や段ボール等の資源回収作業や校舎内の窓ふき作業等を行っていただきました。普段の子どもたちの掃除ではなかなか手の届かないところまできれいに掃除していただき、校舎の中がとても明るくなりました。なお、資源回収で集まったお金は、子どもたちの教育活動のために大切に使わせていただきます。ご協力どうもありがとうございました。

  

 

飯野っ子 みんなが主役!学習発表会

 10月28日は、飯野っ子みんなが主役の学習発表会がありました。

 1年生によるはじめの言葉、そして全校生による校歌の合唱でスタートし、劇あり、音楽発表あり、運動の発表ありでどの学年も趣向を凝らした発表が行われました。会場は、精一杯演技をする子どもたちの熱気と見に来てくれた保護者や来賓の方からの温かい拍手や手拍子、笑顔でいっぱいになりました。