2022年10月の記事一覧

校内学習発表会

昨日、校内学習発表会を行いました。学習発表会を実施するのが3年ぶりなので

子どもたちは戸惑いながらも練習に励み、その成果を発揮し、どの学年も上手な演技を披露していました。

保護者への発表は明日29日土曜日となっています。(ネタバレにならないように写真の一部掲載します)

  1年生「サラダでげんき」   2年生「民話が生まれた場所」 3年生「伝えよう!飯野の町や伝統」

  4年生「祭」       5年生「世界でいちばんやかましい音」 6年生「Let's Dance by IES26」

10月29日土曜日 保護者発表 頑張ります!

通学路の道路工事のお知らせ

飯野小の通学路の道路工事が2か所行われます。

1か所目は、飯野中学校わきの歩道のカラー舗装です。

2か所目は、飯野野球場下の吉建さんから中学校に向かう歩道の拡張工事です。

詳細は添付資料をご確認ください。

R4通学路道路工事のお知らせ.pdf

道路工事地図.jpg

交通規制もありますのでお気を付けください。

何色が好き?

6年生が理科の授業で「水溶液の性質」調べを行いました。

紫キャベツの液に、「ハイター」「レモン汁」「塩酸」「アンモニア水」等を加えて

酸性、アルカリ性の溶液を作りました。

子どもたちは、加える量を調整し、いろいろな色を作りました。

赤系統が酸性、青から黄色がアルカリ性になるとわかりました。

楽しみながら、水溶液の性質について学びました。

大豊作!

昨日、5年生は地域の方を招いて、稲刈りをしました。

子どもたちも稲刈りのやり方を聞いて、真剣に稲刈りを行いました。

今年は、例年よりもたくさん収穫できました。

はせがけしたところも盛りだくさんでした。

講師の先生方ありがとうございました。

 

いろいろ体験しました

4年生がこむこむ館とあらかわクリーンセンター見学をしてきました。

こむこむ館学習では、プラネタリウムで秋の星座を見ました。そのあと、

空気砲でカップ取りペア対決をした後に、巨大空気砲を見せてもらいました。

あらかわクリーンセンターでは、ごみの収集やごみをクレーンでつっているところを見せていただきました。

見学させてくださった施設の方々ありがとうございました。

太鼓の達人

本日、3年生が飯野の地域ガイドの方と若連の方たちに大宮神社囃子太鼓をを教えていただきました。

若連の方たちが太鼓をたたく姿はかっこよく、とても上手でした。

はじめは小太鼓の練習です。若連の大太鼓のリズムに合わせて「ドンドンドンドン」と打ち、

上手に合わせられました。次は、子どもたちの小太鼓のリズムは同じで、大太鼓が違うリズムで入りました。

すると、大太鼓につられて、小太鼓のリズムも・・・

これから練習を頑張り、仕上げていきます。ありがとうございました。

引き渡し訓練

本日の引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。

非常時にいかに安全に確実に児童を保護者の方に引き渡せるかを検証するための訓練でした。

今回は、西側の駐車場を使っての引き渡し訓練でした。引き渡し訓練スタート時間の13:20に

保護者の迎えが集中したので駐車場が混雑してしまいました。事故等はなかったのですが、

西側駐車場ではなく、校舎北側に入ってくる車も出てしまい安全確保の面での課題も見られました。

体育館に入ってからの引き渡しについてはスムーズに行えました。今後、よりよい、引き渡し方法を考えながら

非常事態に備えていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

飯野地区巡り(地元フィールドワーク)

本日は好天に恵まれ、暖かい中での地元学フィールドワーク(飯野地区巡り)になりました。

地元のガイドボランティアの方8名を講師に、保護者ボランティア11名をお願いし、縦割り班8つで

飯野地区の名所を巡ってきました。

神社や石塔、公園、UFOふれあい館、めがね橋、モアイ石など、それぞれの班で決めたコースの名所をガイドの方が

詳しく説明してくれました。子どもたちだけではなく教員も自分たちの地元を知るよい機会となりました。

お忙しい中協力いただきましたガイドの皆様、保護者の皆様大変ありがとうございました。子どもたちにとってまた一つよい思い出ができました。

 

 

頑張った陸上大会

昨日、みんなのとうほうスタジアムで福島市小学生陸上競技大会が行われました。

6年生代表19名が今までの練習の成果を発揮し全力を出しました。

事前練習風景

当日は個人で10名が入賞しました。

4×100mリレー女子 第8位 4×100mリレー男子 第3位

Aブロックで総合3位となり、学校賞の盾をいただいてきました。

今までの頑張りが結果につながり、大満足の一日でした。

応援してくださった保護者の皆様、1~5年生ありがとうございました。

ジャンボニンニクを鉢で栽培

本日、5年生は、一人一鉢にジャンボニンニクを植えました。鉢の底にもみ殻を数㎝入れ、

栄養たっぷりの土に石灰を加え準備OK。10㎝ほど掘ってジャンボニンニクの種を入れ完成です。

前回、畑に植えた時とはまた違った感じで植えていました。

今後、タブレットで記録を取りながら成長を見守っていくようになります。

収穫時期までの成長が楽しみですね。

 

がんばれ~「いいの」

本日、福島市陸上競技大会選手の壮行会を行いました。

5年生が企画・運営をして全校生で応援しました。

6年生は種目ごとに紹介され、自分の目標を堂々と発表しました。

今までの練習の成果を発揮し、自己ベストを出してほしいと思います。

大会は、10月5日(水)みんなのトーホースタジアム(あづま陸上競技場)で行われます。