2021年1月の記事一覧

こっこどり

 飯野町で昔から続いている行事に、「こっこどり」というものがあります。子ども達が「こっこどり」になって、家々をまわり、おかしなどと一緒に家々の厄をほんの少しずつ預かって、厄を「とばす・はらう・ながす」お仕事をしていくのです。例年ですと、「こっこどり」の今夜、飯野の町には「こっこどり」たちの元気な「コッコッコッコッ…」という声が響き渡るのです。でも、今年は残念ながら中止に。そこで、飯野町商工会青年部のみなさんが、学校に来て「こっこどり」の行事を行ってくれました。飯野小を代表して、1年生がかわいい「こっこどり」になり、「コッコッコッコッ…」と言いながら青年部のみなさんからお菓子をいただきました。商工会青年部のみなさん、どうもありがとうございました。

 きっと、今日は、飯野町それぞれのお家から、「コッコッコッコッ…」の声が聞こえてくるのではないでしょうか。このコロナの厄が早くとんで行ってくれることを願うばかりです。

 

 

3学期の学習がスタートしました!

 4日遅れの始業となりましたが、今日から3学期がスタートしました。

 6年生は、3学期初日の社会科で、飯野町にお住まいの古関善一郎さんに「戦争体験」のお話をしていただきました。終戦の年に小学校入学を迎えたという古関さんから、当時の生活の様子や学校の様子、戦争でお父さんを亡くされた話、憲法が変わって人の考えも生活も変わった話など、たくさんの話を聞かせてもらいました。また、当時の小学校の教科書や卒業証書も見せてもらい、現在の教科書との違いに驚いたり、当時の小学校の様子について思いを巡らせたりしました。

 貴重なお話、そして貴重な資料を見せてくれた古関さん、どうもありがとうございました。