2018年11月の記事一覧

だんご汁体験授業

 11月27日(火)に、6年生が「だんご汁体験授業」を行いました。地域にお住まいの4名の講師の方が来校し、戦争時の食事体験をしたり、当時のお話を聞いたりしました。
 最初に行ったのは、食事体験としてのだんご汁作りです。子どもたちは、自分で野菜を切ったり味見をしたりしながら、調理に取り組みました。
 だんご汁を食べた後は、戦時中の生活についてお話を伺いました。当時の食事のこと、服装のことなど物がなかった時代の人々が、生きるためにどのような工夫・努力をしたかを知り、改めて戦争の悲惨さや平和であることの幸せを感じることができたようです。

   

  

 

かきぞめ展に向けて②

 今日は、5・6年生が書き初めの練習を行いました。今回も、講師の先生に来ていただき、文字の形の整え方、筆の動かし方などについて丁寧に教えていただきました。
 講師の先生は、全員分の課題のお手本と、名前のお手本をそれぞれ用意してくださったので、子どもたちは、そのお手本を見ながら、じっくりと筆を動かしていました。6年生にとっては、小学校最後の書き初め展になります。自分の納得のいく作品ができるようがんばってほしいと思います。

 

  

かきぞめ展へ向けて

 本校では、毎年、3~6年生が「かきぞめ展」に出品しています。(1・2年生は希望者のみ)今日は3年生と4年生がそれぞれ2時間ずつ、講師の方をお迎えして練習を行いました。今年度初めて書写の学習が始まった3年生も、長い紙に向かって力強く筆を動かすことができていました。来週には、5年生と6年生も練習を始め、冬休み明けに出品します。
 心を落ち着けて紙と向き合い、丁寧に書き上げた作品ができることを楽しみにしています。

 

手作り教室

 11月17日の土曜授業の日に、飯野小の伝統ともいえる「手作り教室」を行いました。子どもたちが体験できる教室は、「たこ作り」「和紙作り」「竹馬作り」「竹細工」「こま遊び」「昔遊び」「編み物」の全部で七つ。事前の希望調査で、参加する教室を決め、1年生から6年生までが一緒になって活動しました。
 それぞれの教室では、地域の方々が講師として作り方や遊び方を教えてくださいました。中には、活動に適した竹を切ってきてくださった方や、事前に凧の糸を全員分丁寧に巻いて下さった方などもいらっしゃり、飯野の地域の皆様の温かいお気持ちに感謝するばかりです。
 もちろん、どの教室でも、たくさんの子どもたちの真剣な表情や笑顔が見られ、充実した活動ができました。ご協力いただいた講師の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

自己新記録を目指して!

 今日は、校内マラソン大会を行いました。風もなく、穏やかなマラソン日和に恵まれるとともに、応援に来て下さったたくさんの保護者の皆様からの声援を受け、力いっぱい走る姿が見られました。
 全校朝会の後に行った開会式で、校長先生から「マラソンは自分との戦いです。」というお話があったのですが、その言葉の通り、苦しくてもあきらめずに最後まで走る子、自己新記録を更新した子など、様々なドラマが繰り広げられました。
 子どもたちを応援し、拍手を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

ようこそ、お話の世界へ

 今日は、「福島・子どもと本をつなぐ会 支援おはなし会」が行われました。これは、「福島・子どもと本をつなぐ会」の皆様が招待してくださった「語り手たちの会」の方々による本の紹介や読み聞かせの時間です。
 3校時目は中学年、4校時目は高学年が、それぞれの学年にあったお話を聞かせていただきました。楽しいお話や、ちょっと不思議な話、そして子どもたちも一緒に声を出して参加できる話など、様々なお話を用意していただき、物語の世界を存分に楽しむことができました

  

芸術の秋

 今日は、子どもたちも楽しみに待っていた学習発表会の日でした。待っている間は、「緊張する・・。」と言っていた子もいましたが、いざステージに上がると、今までの練習の成果を見事に発揮し、生き生きとせりふを言ったり演技をしたりすることができていました。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様が来てくださったことが、子どもたちにとっても大きな励みになったのだと思います。
 最後になりますが、バンド演奏に協力してくださったPTA役員の皆様、片付けに協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。