2017年11月の記事一覧

ぼくもわたしも縄文人!?~野焼き編~

  以前、ブログでも紹介しましたが、6年生は「総合的な学習の時間」に縄文土器作りをしています。4ヶ月かけて粘土を乾燥させ、いよいよ今日は野焼きを行いました。
  まずは、校庭でわらや小枝を使って火をおこしてから、その周囲に土器を並べ乾燥の仕上げをします。十分に乾燥させないと割れたりひびが入ったりしてしまうのだそうです。最後に火の中で焼いて完成です。火の当たり具合によって色合いも変わり、個性的な土器が出来上がりました。子どもたちは、満足そうに自分たちの土器をながめていました。土器のぬくもりから、縄文人の想いが伝わってきたのかも?
 
 

じっくりゆっくり~その2~

  今日は、5・6年生が書き初め教室を行いました。講師は、22日と同じく丹治先生です。一文字ずつ書き方のコツを教えていただいたあと、練習を繰り返しました。最初に書いた1枚と最後に書いた1枚を見比べると、見事に文字の形が変わっている子もおり、上達が感じられました。子どもたちの集中力・吸収力は、本当にすばらしいなあ、と感心するばかりです。
  さらに、小筆を使った名前の書き方(筆の持ち方やバランスのとり方など)も詳しく教えていただき、名前も丁寧に書けるようになってきました。
  冬休み明けに、作品を選定し出品することになります。子どもたちの真剣な気持ちがこもった作品を今から楽しみにしています。
 
                  ~1・2校時目は5年生~
 
                   ~3・4校時目は6年生~

手作り教室

   11月25日(土)は、4回目の土曜授業の日でした。本校では毎年この時期に、地域の方々を講師に迎え、「手作り教室」を行っています。教室は、竹馬、竹細工、編み物、昔遊び、こま作り、たこ作り、和紙作りの七種類です。子どもたちは、事前にどの教室に入りたいかを決めておき、当日は、1~6年生までが一緒になって活動に取り組みました。
    子どもたちは、人との触れ合い、竹や木などの感触を味わいながら、昔ながらの遊びや物作りに夢中になっていました。この経験をきっかけに、画面に向かって楽しむゲームだけでなく、体を動かして楽しむ遊びにも親しんでほしいと思います。
  準備や指導に携わってくださったたくさんの講師の皆様、保護者ボランティアの皆様、そして学年委員の皆様のおかげで、楽しく充実した時間を過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。
  
 ~竹細工教室~       ~こま作り教室~      ~たこ作り教室~
  
 ~竹馬教室~        ~和紙作り教室~     ~編み物教室~

  ~昔遊び教室~

じっくり、ゆっくり

  11月22日(水)に、講師の丹治先生をお迎えして、書き初め教室を行いました。今回は、1・2校時目が3年生、3・4校時目が4年生です。3年生は「いぬ年」、4年生は「白い大地」という課題の練習を行いました。いつもとは違う長い半紙なので、字の大きさやバランスをとるのが難しいようでしたが、先生のご指導を受けて、少しずつ整えて書くことができるようになってきました。
  今後は、冬休みの課題として家でも練習し、冬休み明けに清書を提出するようになります。気持ちを集中して一文字一文字丁寧に書けるようがんばってほしいです。

 
 
 

脱穀に挑戦!

   今日は、5年生が脱穀を行いました。天候にも恵まれ、風もなく、絶好の脱穀日和になりました。千歯こきや足踏み脱穀機を使った脱穀の仕方を教えてもらいながら、早速、脱穀の始まりです。最初は、足踏み脱穀機の前で、稲わらが持っていかれそうになっていた子どもたちも、慣れるにしたがって手際よく脱穀を行うことができるようになりました。
  「田んぼの学校」の校長先生の高野さん、県北農林事務所の皆様、ありがとうございます。次は、いよいよ感謝祭です。
 
           ~千歯こきに挑戦。力を入れて引っ張ります。~
 
           ~足踏み脱穀機は、足で踏んで、歯を回します。~

 ~稲をもって、「はい、チーズ!」~

寒さに負けず!

  今日は、予定通り校内マラソン大会が行われました。冬の到来を実感するような寒さでしたが、風はなく、絶好のマラソン日和となりました。中学年、低学年(幼稚園と合同)、高学年の順に実施し、どの学年の子どもたちも全力を出し切って走ることができました。応援にきてくださった保護者の皆様からの声援が、子どもたちの背中を押してくれていたのだと思います。
  寒い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
   ~中学年男子、スタート!~          ~がんばる中学年男子~
 
    ~中学年女子の力走~            ~高学年女子、スタート!~
 
     ~高学年女子~                   ~高学年男子~

朝の日課は・・・。

  以前紹介した、小中合同奉仕作業で行った校庭の砂ふるい。その日は、作業時間が30分ほどしかなかったので、広い校庭のほんの一部しか砂をふるうことができませんでした。
  ところが、その次の日の朝、奉仕作業のときには落ち葉掃きをしていた6年生の児童が、「自分たちも砂ふるいをやりたい!」と、自主的に活動を始めてくれました。一週間以上が経った今でも、朝になると、6年生を中心に作業をする児童の姿が見られます。小石を取り除いて、使いやすい校庭にするために、砂ふるいの輪が広がってきています。
 

歯ブラシは大丈夫?

  今日の給食の時間に、保健委員会の児童による「歯ブラシチェック」が行われました。保健委員の児童が分担して各教室を訪問し、歯ブラシの毛先が開きすぎていないかどうかを確認しました。古くなったり、力を入れすぎたりすると毛先が開き、歯の隅々まで磨けなくなってしまうのだそうです。
  保健委員は、全校生の歯の健康、体の健康を守るために、がんばっています。
 
 
~1年教室担当の6年生のみなさん~   ~このカードで一人ずつチェック~

いよいよあと一週間!

  20日の校内マラソン大会まで、いよいよあと一週間となりました。各学年とも、体育の時間にコースを走る姿が見られるようになり、本番に向けての練習をがんばっています。
  今日は、3年生、5年生、6年生が練習を行いました。3年生と5年生は、昨年度よりも走る距離が長くなるのですが、その長さにも慣れ、自分のペースで走ったり、ラストスパートをかけるタイミングを工夫したりすることができるようになってきました。
  マラソン大会まで、あと一週間。どの学年の子ども達も、自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。

 
   ~5・6年女子がスタート~       ~5・6年男子、ラストスパート~

    ~3年男子も全力で!~    

みんなで一緒に

  今日は、月に一度の一斉下校の日です。まず、全校生が通学班ごとに並び、担当の先生の話を聞きました。担当の先生からは、今週のよかったこととして、①6年生が校庭整備の手伝いを進んでやってくれていること ②4年生がマラソン大会に向けての練習を熱心に、そして楽しそうにやっていること ③お掃除のときの整列が上手にできていたこと の紹介がありました。子どもたちの自主性や活躍が目立ったうれしい一週間でした。
 最後に、6年生の代表児童に合わせて「さようなら」の挨拶をしてから、班ごとに下校となりました。楽しい週末になりますように。

 

さつま芋、とったど~!

  最高の青空に恵まれ、2年生児童と飯野幼稚園の子どもたちが一緒にさつま芋掘りを行いました。半年前に学校の畑に植えた苗が、どのぐらい大きな芋になっているか、ワクワクしながら一生懸命土を掘り進めました。土の中からは、びっくりするほど大きな芋や、まるでカブのようにまん丸な芋、そして小さくてかわいらしい芋など、大きさも形も様々。まるで宝物を探すように、芋ほりを楽しむことができました。
   
  

小中合同奉仕作業

  今日は、飯野中学校区幼保小中連接事業の一環として取り組んでいる「小中合同奉仕作業」を実施しました。参加したのは、飯野小学校の4~6年生と、飯野中学校の1~3年生(主に飯野小学校卒業生)です。開会式の後、小中学生混合のグループを作成し、校庭の落ち葉掃きや砂ふるいを行いました。懐かしい卒業生たちは、身長も伸びすっかり大人っぽい雰囲気に成長していましたが、互いに再会を喜んだり、親しく声を掛け合ったりなど、ほほえましい場面がたくさん見られました。
  今後も、小中学校が互いに交流し、子どもたち同士の関わりをつなげていくことで、いわゆる「中1ギャップ」を減らしていきたいと思います。
 
     ~開会式~                    ~砂ふるい~
 
                               ~感想発表~

資源回収&奉仕作業

  今年度の2回目の資源回収は、奉仕作業と同日開催となりました。三連休の最後の日にも関わらず、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。学年ごとに資源回収と奉仕作業の分担を分けたので、それぞれいつもよりも少人数での作業となりましたが、短時間で効率的に作業を進めていただき、予定通りの時間で終了することができました。おかげさまで、学校の中もとてもきれいになりました。
  お忙しい中、ご協力いただいた保護者の皆様、そして、今日のために様々な準備をしてくださった役員の皆様、本当にありがとうございました。
 
 

継続は力なり

  今年度の2学期から、子どもたちの体力増進のために、毎週火曜日と木曜日に「みんなで走ろう」タイムを設けています。時間にすると約3分ほどですが、音楽がかかると自然に校庭に集まって走る習慣が身についてきました。校庭を何週走ったかは、マラソンカードに記録しているので、中には、音楽が始まる前や朝の時間にも自主的に走っている子もいます。
  今日は、フリー参観日だったので、学校にいらっしゃっていた保護者の皆様にも見守ってもらいながら一生懸命走ることができました。20日にはマラソン大会もあるので、今まで続けてきた成果が出せるようにがんばってほしいと思います。

 
  ~さあ、今日も走るぞ!~            ~自分のペースで~

    ~寒さにも負けず~