2022年6月の記事一覧

授業参観・懇談会・AED講習会お世話になりました

本日、今年度初めての授業参観が行われました。(4月はコロナの影響で中止)

分散による参観などご迷惑をおかけしましたが、成長した子どもたちの姿を見ていただくことができました。

学級懇談では、これまでの学習の様子や生活の様子をお伝えし、夏休みに向けてのお話もできました。

明日から7月になります。1学期のまとめを頑張らせますので、これからもご協力よろしくお願いいたします。

きれいに整理されました

美化委員の活動で昇降口の整理整とんをしました。

まずは、傘立ての割り振りを行い、きれいに並べました。その他の掃除道具や

ボールもきちんと片付けやすく配置替えをしました。

昇降口がすっきりしてとても気持ちがいいです。

4年生読み聞かせ第2弾

本日、4年生が1・2年生に読み聞かせ第2弾を行いました。

前回読み聞かせをしていなかった4年生が、1・2年生に分かれ、自分たちの選んだ本を

上手に読み聞かせていました。1・2年生の子どもたちはいつも以上に真剣に、4年生の読む

本の中に入り込んでいました。4年生のみなさんありがとうございました。とても上手でしたよ。

学校保健委員会開催

本日、学校薬剤師の武藤先生と栄養教諭の渡邉先生を講師に招き、保護者の方も参加した学校保健委員会を

開催しました。初めに学校の現状を伝えた後に、グループに分かれ「児童の間食の摂取」について協議を行いました。

ご家庭では、お菓子を食べる量や甘いお菓子を食べたがることが気になるとのことでした。

栄養教諭の方からは、小さな4個パックのヨーグルトを冷凍し、アイス代わりに食べさせていると教えていただきました。武藤薬剤師さんからは、夕食に響かないようなおやつをとることと寝る2時間前には何も食べないことも大切だとお話がありました。会に参加くださった皆様ありがとうございました。

 

すりかみ浄水場出前教室

本日、4年生がすりかみ浄水場の方を招き、水をきれいにする仕組みの学習を行いました。

水をきれいにするにはたくさんの工程があって、自分たちが飲める水になることを学びました。

子どもたちは、真剣にメモを取っていました。

福島市の水は全国でもおいしいと言われており、おいしくいただいたり、水を大切にしたりしてほしいと思います。

講師の先生、ありがとうございました。

 

ふれあい集会大成功!

昨日、飯野小学校3大イベントの一つ、ふれあい集会(校内オリエンテーリング)が開催

されました。このイベントのために、6年生が、全校生を楽しませるためにはどうしたらいいか

たくさんの意見を出しあいました。その一つに、「CM動画を撮影して各学級に配信し、見てもらおう」と

考え、集会をPRしました。体育館の飾りつけもすばらしく、スタート前から大盛り上がりでした。

オリエンテーリングが始まると、上級生が下級生をやさしく手を引く姿や、ミッションを協力して行うほのぼのとした姿が見られました。終わってみると、全員が大満足の集会となりました。6年生の皆さんありがとうございました。

  実行委員の皆さん       この漢字から何のひらがなに?   6年生の読み聞かせ

  声をそろえて、校庭に響け     英語の発音は「OK~」     自分の手形を取ろう

 竪穴式住居前で         中は意外と広いんだ~       宇宙文字を解読しよう

 みんなで50回跳ぶぞ        玉入れがんばれ~        ゴールタイムを予想して

 班の看板を作ろう(手形をはって、模様を決めて)          1位おめでとう!

 

 

 

じょうぶな歯になあれ

毎週水曜日は生活チェックの日です。つめや歯みがき、ハンカチ・ティッシュの

確認を行い、じょうぶな歯になるようフッ化物洗口を行っています。

1年生も、2回目なので、上手に口の中で洗口液をぶくぶくしていました。

1年生PC学習

1年生がタブレットPCを使ってみました。ICT支援員の先生に講師をしていただきながら

前回は、メタモジの使い方、今日は、オンライン授業の準備として教室でつないでみました。

みんなの顔がタブレットに映ると大喜びでした。全員がつながることが確認できました。

1・2年生初プール

本日、1・2年生が今シーズン初の水泳学習を行いました。

2年生は、慣れたものでシャワーもスムーズに浴び、水慣れを行いました。

そのあと、石拾いなどもやり満足そうでした。

1年生は、小学校に入って初めてのプールで大きさに感動していました。

シャワーを浴びる時も、体をよく流していました。水慣れでは、怖がる子もいましたが

すぐに慣れ、プールの中で気持ちよさそうに活動していました。

初プール!

本日、3・4・5年生が今シーズン初めての水泳学習を行いました。

午前中の中学年は、日差しが少なく、寒いという子もいました。

午後に入った5年生は、気温(プールサイド)35度、水温27度と快適な条件の下での

水泳学習でした。どちらの学年も泳ぎ方の基本を確認し、けのび、イルカジャンプなど

一生懸命頑張っていました。自分の目標をしっかり決めて、上達してほしいと思います。

つの?やり?ってどこ?

1年生が音楽の授業で、楽しく歌を歌いながら身体活動をしました。

じゃんけんの歌では、「おなかがすいたら~~ぐぅぐぅぐぅ、かみのけのびたら~~ちょきちょき・・・」

と歌に合わせて動いた後に、友達とじゃんけん!「やった~!」の歓声が響いていました。

そのあと、かたつむりの歌に合わせて「つのだせ、やりだせ、めだま~だせ」

「ん?やりってどこだ?」「めだまってどこにあるんだ~」と言いながらそれぞれ好きな動きをして楽しみました。

蚕様が・・・

この土・日に蚕様がまゆになり始めました。

中には、ほとんどがまゆになったものもありました。

筒に入り上手にまゆを作る様子は見事です。

間伐材の再利用(プランターづくり)

本日4年生が青木自然クラブの方4名を講師の先生に迎え、間伐で出た杉の木を使って

プランターづくりを行いました。おうちの方(両親・祖父母)10数名のご協力も得ながら

一人一人プランターを作りました。初めは釘が曲がったり、手を打ったりとなかなかうまくいきませんでしたが

友達と協力したり、大人の人に手伝ってもらったりしながら頑張っていると、仕上がるころには上手に釘が打てるようになりました。出来上がったプランターを見て子どもたちは、「何、植えよう」「何色の花がいいかな」など想像を膨らませていました。ご協力いただいた自然クラブの皆様、おうちの皆様大変ありがとうございました。

この学習は福島県森林環境交付金を活用しています。

大きくなあれ

本日、野菜の苗植えをしました。

地域ボランティアの高野さんを講師にまねき、苗を植えるときの注意事項を聞いて

キュウリ、ナス、ピーマン、ミニトマトの苗をそれぞれが植えました。

大きくなるように願いながら丁寧に植えていました。

高野先生ありがとうございました。

体力テストに挑戦

本日、学年ごとにペアを作って体力テストを行いました。

6年生は1年生、5年生は2年生、4年生は3年生と一緒になり、種目を回りました。

走力・跳力・投力などいろいろな力の測定に挑戦しました。

上級生が下級生にやさしく教えている姿がたくさん見られました。

長さはどのくらい?

本日、学校内を歩いて何かを調べている3年生がいました。

よく見てみるとその手の中には、巻き尺のようなものが見えました。

算数の「長いものの長さをはかろう」の学習でグループごとにいろいろなところの長さを測っていました。

ある班は、集会のできる大きな多目的室の長さをまっすぐになるように協力して測っていました。

またある班は、移動黒板、木の幹の周りの長さなどたくさん測っていました。

大きくなっています(蚕様)

6月の初めにいただいた蚕様がすくすく育っています。

子どもたちは毎日の桑の葉あげと観察を一生懸命行い、

「かわいい」と言ってお世話しています。

6月初めの蚕様

現在の蚕様

これからもすくすく育ってほしいです。

4年生が読み聞かせ

本日、朝の読書タイムで真剣に読む姿が各学級で見られました。

1・2年生は、4年生がグループを作って読み聞かせをしていました。

4年生はこの日のために1・2年生が興味を持ちそうな本をリサーチしていました。

そこから選んだ本を練習して本日の読み聞かせに繋げました。

上手に読む4年生に1・2年生はいつも以上に真剣なまなざしで聞き入っていました。

4年生の皆さんありがとうございました。1・2年生よかったですね。

第2弾もあるそうなので楽しみですね。

天まで届け

本日、科学クラブがシャボン玉づくりをしました。自作のシャボン液とモールで作った輪を使い

シャボン玉を飛ばしました。

小さいものから、大きいものまで、それぞれの作った輪の大きさにあったシャボン玉ができました。

 

 

自分を守るために(防犯教室)

本日、飯野駐在所の方と福島警察署生活安全課、スクールサポーターの方を講師に招き

防犯教室を行いました。自分の命を守るためにも大切な、不審者と出会った時にどうしたらいいかを

実際に体験してみました。不審な人と近づきすぎない、危ないと思ったら大声で「助けて~」と言って

逃げることなどを学びました。また、不審者の特徴や車の色、番号などを覚え、大人の人に知らせることも大切だと学びました。講師の皆様ありがとうございました。

王様の歯を守ろう

本日1年生が歯みがき教室を行いました。1年生の口の中を見ると

歯の抜け代わりでところどころ隙間が見られます。

この時期は、歯みがきを丁寧に行わないとすぐに生えてきた歯が虫歯になってしまいます。

その中でも、ひときわ大きな歯(王様の歯=第1大臼歯)が大切な歯です。

その奥歯を丁寧に磨けるように勉強しました。

晴耕雨読

本日は、読み聞かせボランティアの方が1年生に本を読んでくださいました。

1年生にとっては2回目の読み聞かせでしたが、楽しみにしていたようで、全員が

耳を澄ませ、真剣に聞き入っていました。いつも上手な読み聞かせありがとうございました。

2年生も雨降りの中、静かに読書を行っていました。

自分にできること

本日の全校朝会で、校長先生から「自分でできること、学校全体でできること」について話がありました。

床が濡れているところを進んでモップをかけている子どもの紹介をしました。その子たちは、自分たちで見つけた気になるところをボランティアで行っていました。また、傘立ての写真を見せ、ほかの人のことを考えて、入れることも大切だと話しました。子どもたちはとても真剣に話を聞いていました。

 

 

今年初めてのEAA授業

4年1組で今年初めてのEAAの先生と外国語の勉強をしました。

今日は、何曜日?(What day is it?) 答え方(It's ~)の勉強をしました。

繰り返し、言い方の勉強をした後に、友達とゲーム形式で反復しました。

子どもたちは、今学習した英語を上手に使い、何曜日?ゲームを行いました。

ゲーム中には、thank you.やsee you. eye contact を言ったり、取ったりしながら

楽しく行いました。

 

 

今年も蚕様がきました

今年も4年生が蚕様を育てます。本日、JAの鴫原さんが蚕様を届けてくださいました。

子どもたちは事前に調べていた蚕の特徴・生態と今回持ってきていただいた蚕様について

質問をたくさんしていました。いただいた蚕様を一人5頭選び、自分の箱に移し替えていました。

桑の葉も4年生が家から持ってきてくれ、新鮮な葉をちぎって蚕様に与えていました。

蚕様の世話をしている子どもたちの目はキラキラ輝いてました。いろいろお世話くださった鴫原様、本当にありがとうございました。

プールによしず

昨日、技能主査の方々がプールに張ってあった敗れていた幌を外して

よしずをかけてくださいました。観覧席に日影ができるので、水泳記録会に保護者の方がいらしても

快適になります。作業をしてくださった技能主査の皆様ありがとうございました。

メッシュの黄色い帽子

先日、飯野地区交通安全母の会の方たちから1年生に

メッシュの黄色い帽子をいただきました。

暑くなるこれからの時期に、より涼しく安全に登校できると思います。

母の会の皆様ありがとうございました。(1年生には近日中に配付いたします)