2021年2月の記事一覧

クラブ活動見学会

 飯野小学校には「科学クラブ」「手作りクラブ」「ボードゲームクラブ」「イラスト・パソコンクラブ」「運動クラブ」の5つのクラブがあります。昨日はその活動の締めくくり「クラブ活動見学会」がありました。4~6年生は、3年生に楽しんでもらうために、いろいろな工夫を考え準備を進めてきました。3年生は、何日も前から見学会を楽しみにしていたようです。スライム作り、プラ板作り、将棋、名刺作り、けいどろ…など、それぞれのクラブが趣向を凝らした内容で、準備をしてきた4~6年生も、見学した3年生も笑顔いっぱいの見学会でした。上級生が3年生に優しく教えてあげたり、一緒に作ってあげたりする姿、それに対して「ありがとう」と笑顔でお礼を言う3年生の姿、すてきな飯野っ子の姿がたくさん見られました。

         

つるし雛作り 3年生

 3年生は、総合の学習で飯野町について学習しています。今回は、その中の一つ、飯野の「つるし雛祭り」で町のあちこちに飾られる「つるし雛」を作る体験を行いました。初めに、地域学習の先生である斎藤憲子さんから、「つるし雛」の作り方を教えてもらいました。3年生が体験したのは、最後の仕上げ、顔を描いて体に取り付けるところです。「お母さんみたいな顔になった」「かわいい顔がかけたよ」と自分が作ったおひな様を愛おしそうに見つめる3年生でした。

    

民話語り 2年生

 今2年生は、生活科で、飯野に伝わる「民話」の学習をしています。地域の民話の会の方々に来ていただき、民話の語りの見本を見せてもらったり、「むが~し、むが~し、あるところに、じさまとばさまがおったど…」といった語り独特の言い回しを教えてもらったりしています。子ども達は、教えてもらったことをもとに、授業の中で練習したり、家でも練習をしてきたりしています。例年ですと、飯野の民話茶屋で語りを披露するところでしたが、今年は、3月に行われる授業参観の時に家の人達の前で発表をします。かわいい語り部達がグループに分かれ、「すずり石」「猫のおわん」「狐の仕返し」「ふうたん坂」「蛇がふぢ」「濁り池」「ぽんつら石」の民話を独特の言い回しで語ります。どうぞお楽しみに!

   

 

 

飯野っ子 寒さに負けず元気です

 飯野の子ども達は元気いっぱい。どんなに寒い日でも、休み時間になると、なわとびの練習、一輪車乗り、鬼ごっこ、たこあげ、サッカー…と、外に飛び出し元気いっぱい遊んでいます。なわとびでは、「あや跳びができるようになったよ!」「二重跳びをするから数えてて!」と、一生懸命練習しています。中には、三重跳びを23回も跳び、さらには四十跳びに挑戦している6年生もいます。日に日に上達していく子ども達。3月2・3・4日に行われるなわとび記録会が楽しみですね。