2020年5月の記事一覧

家庭学習にお役立てください⑩

 福島市教育委員会学校教育課作成の「元気あふれるふくしまの子どもの広場」のリンクバナーを本校HP上段に貼りました。閲覧しやすくなりましたので、ぜひ、ご活用ください。

 ↓ これです

 

5年生が田植えをしました!

 分散登校中の今週、5年生が田植えをしました。約1aの学校田を月曜日と今日の2回に分け、青々とした苗を植えていきました。

 まず初めに、飯野小の田んぼの学校長である髙野久さんに、苗の持ち方や植え方などを教えてもらいました。そして、苗を手に意気揚々と田んぼの中へ。田植えをするのは初めてという子がほとんどで、「泥がぬるぬるして気持ちがいい」「田植えは楽しい!」と泥だらけの手足と笑顔で感想を口にしていました。

 これから、田んぼの水の管理をしながら、稲の成長の様子を観察していきます。今から、秋の収穫が楽しみですね。

   

 

 

分散登校がスタートしました

 元気な子どもたちの声が戻ってきました。分散登校のスタートです。

 本格的な学校再開に向けて、今はまだ我慢の時。飯野小学校では、登校班でA・Bグループに分かれての分散登校を行っています。昨日はAグループ、今日はBグループの登校でした。久しぶりに友達と一緒に学習を行い、「やっぱり、一人で勉強するより、みんなと勉強した方が楽しい!」「あっという間の3時間だった!」「早く全員で学校に来れるようになってほしい」など、たくさんの感想を口にしていました。

 全員で学校再開ができる日が早くやってきますように!!

   

 分散登校するにあたって、学校での3密防止はもちろん、子どもたちの下校後に使った場所の消毒をするなど、安全面には十分配慮しながら行っています。

  

飯野小学校PTA資源回収延期のお知らせ

 緊急事態宣言の延長に伴い、5月31日(日)に予定しておりましたPTA資源回収は延期いたします。

 今後の日程など詳細が決まりましたら、再度、お知らせいたします。

                                   飯野小学校 PTA会長

学校再開に向けて ~田んぼと畑を耕しました~

 さわやかな青空の下、理科や生活科、総合の学習で使う田んぼと畑の準備を行いました。毎年田んぼや畑の学習でお世話になっている髙野久さんにトラクターで耕していただきました。雑草でいっぱいだった畑がふかふかの畑に生まれ変わり、子どもたちが、いろいろな作物を育てるのを待っているかのようです。今年も田んぼと畑の先生として、髙野久さんにお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

 一足早く植えていた6年生の「ジャガイモ」は芽が出始まってきました。校庭で運動をするために来ている子たちが、水やりをしてくれました。

 学校再開に向けて、少しずつできることをやっています。