2019年4月の記事一覧

気づき、考え、実行する!委員会活動発表会

 23日(火)6校時に「委員会活動発表会」を行いました。美化委員会、給食委員会、保健委員会、図書委員会、放送委員会、運動委員会、6つの委員会が今年度の活動計画について発表しました。フリップを使って、クイズ形式にして、劇にして、と発表の仕方もそれぞれ趣向を凝らし、生き生きと発表する子どもたちの顔がとてもすてきでした。今年度の委員会の活動がとても楽しみです。

授業参観・PTA総会・学年懇談会、お世話になりました!

 4月19日(金)は、今年度1回目の授業参観・PTA総会・学年懇談会がありました。たくさんの保護者の皆様においでいただき、大変有意義な時間となりました。

 お忙しい中、おいでいただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飯野小学校の仲間入り!1年生を迎える会

4月17日(水)に、4,5,6年生の代表委員会の企画・運営による「1年生を迎える会」を行いました。

6年生と手をつないで入・退場する1年生の笑顔がとっても素敵でした。

6年生と手をつないで入・退場する1年生の笑顔がとっても素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあい班(縦割り班)ごとに班の名前を考えたり、班対抗で「整列ゲーム」や「じゃんけん列車」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生からプレゼントをもらってにっこりする1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校生で手をつなぎ大きな円になって、「校歌」を歌いました。校歌を覚えたての1年生も大きな口をあけて元気に歌っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企画・運営してくれた代表委員も大活躍。1年生も上級生も心温まる「1年生を迎える会」になりました。

 

 

 

 

平成31年度入学式、今日から飯野小学校の仲間入り!

 校庭の桜も咲き始めた今日、1年生28名が元気に入学しました。

 入学児童呼名では、担任の先生に名前を呼ばれ、元気に「はい!」と返事をすることができました。その後、校長先生やPTA会長さん、来賓の方々からの温かいお祝いの言葉、転出された先生方からのメッセージ、2年生の代表児童からの歓迎の言葉をもらいました。

 担任の先生の後を堂々と歩く新入生の姿から、希望と期待でいっぱいの様子が伝わってきました。

 さあ、今日から飯野小学校の仲間入りです。一緒に楽しく勉強したり、運動したり、遊んだりしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

平成31年度、新年度のスタートです!第1学期始業式

 着任式の後、平成31年度第1学期の始業式を行いました。

 校長式辞では、昨年度力を入れてきた「あいさつ」と「学習」をがんばり、「いつも笑顔で楽しく生活できる飯野小学校をみんなでつくっていきましょう。」とのお話がありました。また、それぞれ学年ごとにがんばってほしいことについてのお話、今年度は、明治小学校との合併から25周年を迎える記念の年であるとのお話もありました。

 その後、わくわく、どきどきの視線の中、学級担任の発表がありました。また、6年生の代表児童による「希望の言葉」では、今年度がんばりたいこと3つ「リーダーとしての縦割り班での活動」「学習、ノート作りの工夫」「さまざまな行事への取り組み」についての発表がありました。「自己ベストを尽くし、今までの限界を超えたい。」と決意を新たにしていました。

 平成31年度、元気にスタートしました!

ようこそ!飯野小学校へ!着任式

 3月に3名の先生方とお別れをし、本日、4名の先生方をお迎えしました。着任された先生方からのあいさつを、きらきらした目で見つめ、しっかり聞く子供たちの姿が印象的でした。

 そして、6年生の代表児童が「歓迎の言葉」で、飯野小学校のいいところ、「広々としたすばらしい環境」「やる気にあふれた子どもたち」「飯野小ならではの特色ある行事」について紹介をしました。

 さあ、新たなメンバーでの飯野小学校、スタートです!