2022年4月の記事一覧

ようこそ飯野小学校へ

本日、6年生の企画・運営で1年生を迎える会を行いました。

6年生が悩んだのは、コロナ感染予防のために1年生と2~5年生が仲良くなるゲームを

どうするかでした。相談を重ねて決まったのが無言で整列ゲームでした。

自分の誕生日をジェスチャーで伝え、並び直す課題でしたが、5・6年生が中心に指で出した数字で

並び替えをして楽しみました。無言でも相手に伝えようと頑張っていました。

2年生からもプレゼントをもらい、1年生はニコニコ笑顔でした。とてもいい時間となりました。

6年生ありがとうございます。そして1年生これからよろしくお願いします。

 

 

 

今年も大人気

先日、昨年子どもたちに大人気だったしのぶ号が学校に来ました。

待ちに待っていたようで、たくさんの子どもたちが読みたい本を一生懸命探す姿が見られました。

これからもたくさん本を読んでほしいと思います。

命を守るために

本日、飯野駐在所の方を招いて交通教室を行いました。

命を守るための安全な登下校の仕方を勉強しました。

登校班の班長さんがしっかりと車の行き来を確認し、副班長さんが、小さい学年の子の前で

先導し横断歩道を渡ります。停まってくれた車の方にはきちんと感謝の気持ちを伝えることも

大切だと学びました。

また、6年生には家庭の交通安全推進員の委嘱がありました。自らが交通ルールを守るとともに

家族の交通安全のために、安全運転やシートベルトの着用を呼び掛けたりする役目となっています。

大切な命がしっかり守れるといいです。

駐在所の皆さんありがとうございました。

鼓笛練習(密に気を付けて)

鼓笛の練習を校庭で行いました。今年度は市の鼓笛パレードが5月11日にとうほうみんなのスタジアムで実施予定です。

そのあとは、飯野小学校運動会が5月21日に行われ、そのオープニングとして鼓笛演奏を披露する予定です。

今年度から5・6年生の演奏となります。本番当日まで時間は短いところですが、コロナ感染症にも気を付けながら

練習をしていきます。

 

畑おこし(地域ボランティア)

今年も野菜や植物を植えようと各学年で企画をしていました。

地域ボランティアの高野さんが来校し、畑や花壇の整地を行ってくださいました。

たい肥と化成肥料をまぜ、畑の土を野菜が育つ最高の状態に仕上げてくださいました。

ありがとうございました。今年もたくさんの野菜が元気に育ってほしいと思います。

タブレットで音楽の授業

4年2組では、タブレットを使って音楽の授業を行っていました。

「さくら」の楽譜をタブレットに打ち込んでいました。正しく音符を打ち込めると

さくらの曲が流れるようになっています。音符の種類や階名をしっかり学習することができました。

1年生と6年生

1年生は、整列・移動の練習をしていました。

担任の先生の話をよく聞いて、上手に整列をして移動していました。

6年生は、5月に行う運動会で使う道具を全員で協力しながら、倉庫から多目的室に運んでくれました。

学校のために働く姿はとても頼もしかったです。

いろんな道具を使って

4年1組の授業をのぞくとストローを持っている子、アミを使っている子、筆をたたいている子など

いろいろと工夫しながら画用紙に色をつけていました。それを形にしたり模様にしたりして、楽しそうな

作品ができていました。

声を合わせて音読!

1年生の教室から楽しそうな音読の声が聞こえています。

先生と挿絵を確認しながら、声を合わせて「とんとんとととん」と

元気に読んでいました。

 

春の生き物を探そう

3年生が理科の授業で生き物探しをしていました。

子どもたちは、葉っぱの下、石の下など生き物を探しました。

かなちょろ、もんきちょう、かえる、ばったなどたくさんの生き物を見つけました。

教室の戻り、見つけた生き物の特徴を発表しあいました。

安全な登校のために

いよいよ本格的に令和4年度がスタートです。

安全な登下校のために、通学班を行いました。

1年生も入っての話し合いで高学年の児童が中心に進めていました。集合場所や登下校で危険なところ、バスの乗車の仕方等、1年間、自分の命を守るための大切な時間となりました。

学校でも安全な登下校となるようにしっかり支えていきたいと思います。

入学おめでとう

令和4年度は29名の1年生が入学してきました。

保護者の方と校舎に入ると、1年生は元気なあいさつとにこにこ笑顔が素敵でした。

入学式の呼名でも、上手に返事をして立つことができました。

校長先生からは、①あいさつ、②本を読む、③からだを動かして遊ぶ、という3つを頑張ってほしいとお願いをされました。そのあと、2年生代表の山田さんから、飯野小学校のよいところの紹介と一緒に楽しい生活をしましょうとありました。また、2人の代表者に教科書と黄色い帽子も手渡されました。

29名の皆さん、ご入学おめでとうございます。これからよろしくお願いします。

着任式・第1学期始業式

新しく6人の先生をお迎えしました。佐藤校長先生、伊藤先生、高島先生、蒲倉先生、

守谷先生、齋藤先生です。

始業式では、校長先生から「4つの命」を大切にするようにお話がありました。

1つ目は「自分の命」、2つ目は「友達の命」、3つ目は「時間の命」、4つ目は「物の命」でした。

時間を守ったり、使うものを大切にするなど、どの「命」も大切にしてほしいと思います。

そのあとに、6年生代表の髙橋さんが希望の言葉として1年間が充実するように勉強、運動に頑張ること、

下級生をリードして、楽しい学校にしていきたいと抱負を発表しました。

 

元気に登校!

いよいよ令和4年度がスタートしました。

朝、昇降口に、飯野町商工会青年部の方々がいらしてあいさつ運動をしてくださいました。

子どもたちも、元気なあいさつでスタートをきることができました。