2023年1月の記事一覧

長なわ頑張りました!

福島県なわとびコンテストに参加していた全学級が最終日に新記録を出しました。

その中でも、4年生2クラスが応援しあいながら最初に決めた目標をクリアしました。

4年1組 337回  4年2組 246回 でした。

この長なわとびコンテストを通して、子どもたちの輪を作ることができました。初めは、うまくいかず、得意な子、苦手な子のバランスをとるのが難しく、試行錯誤の連続でした。自分たちの様子を動画にとり確認したり、縄を回さず駆け抜ける練習をしたり、30秒ごとのラップ回数を記録して、苦手な時間帯を見つけ出したり真剣に取り組みました。子どもたちから自然に湧き上がる「励ましのいけるいけるの声」「失敗した子へのどんまい!」「リズムをとる、はい!はい!はい!はい!」学級の子どもと先生の一体感が高まったときに4年1組の337回というすごい新記録が生まれました。みんなで一つの目標に向かい頑張る姿とても素敵でした。これまで頑張ってきた児童の皆さん、先生お疲れさまでした。

 

 

どうしてやさいをたべないと・・・

1年生が栄養教諭の先生を講師に招いて食育の授業を行いました。

野菜を食べる大切さについて教えてもらいました。野菜を食べると

①病気から体を守ること ②バイキンをやっつける

③おなかの掃除をする ④食べすぎを防ぐ

野菜を食べるにはどうするか?の質問に1年生は

「好きなものと一緒に食べる」「デザートを目指して食べる」

「先に食べる」「目をつぶって鼻をつまむ」などそれぞれ考えていました。

自分の健康のためにも頑張って食べましょう。講師の先生ありがとうございました。

 

除雪ありがとうございます

今朝、学校につくと小学校周りの歩道がきれいになっていました。

これは、休み中に明治地区に住む齋藤さんがボランティアとして除雪をしてくださったと

伺いました。子どもたちのために大変ありがとうございました。

齋藤さんは、先日、学校の石燈籠の修繕や古タイヤの掘り起こしをボランティアで行ってくださった方です。

本当にありがとうございました。

金属の温まり方

4年生が理科の授業で金属の温まり方の様子を調べました。

金属の板や金属の棒にサーモテープを張って色が変わる様子を記録しました。

以前はロウを塗って解ける様子を見ていましたが、今回は視覚的にはっきりサーモテープでの実験だったので

熱の伝わり方がはっきりとわかりました。子どもたちは、次はどの辺が温まるか予想をしながら集中して実験をしていました。

校庭に一反木綿?

昨日、校庭に白くふわふわと「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる一反木綿のようなものが

たくさん飛んでいました・・・

よく見ると、1年生が生活科の学習で、白いビニルシートにマジックで模様を描き

作った「凧」でした。昨日はちょうどよい風が吹いていて、手作りの凧が気持ちよさそうに

校庭を飛んでいました。子どもたちも気持ちよく手作りの凧あげができ、とても満足そうでした。

雪かきボランティア

今日は、雪かきをしてもすぐ降り積もるほどの雪になりました。

昇降口付近の雪かきを行っていると、登校し着替えを終えた子どもたちが

進んで雪かきに来てくれました。人の力はすごいですね。たくさんの子どもたちが

協力してくれ、とても助かりました。ありがとう!

 

新聞出前教室

昨日、5年生が民報新聞社の方を講師に招き、出前教室を行いました。

新聞を作るための色々な情報を教えてもらいました。記事を作るときは、

まず、一番伝えたいことを中心に、どんな内容にするか決めたり、

見出しが大切だということを教えてもらいました。朝、撮ったばかりのクラスの集合写真を使った

号外がすぐに届き子どもたちも驚いていました。わかりやすい説明ありがとうございました。

つるし雛完成しました

先週と今週の2回にわたって講師の方を招いて、3年生がつるし雛を完成させました。

今年の干支のウサギに、柿の実を作りました。綿を詰めるのと詰めたところを縫うのに

苦労しましたが、講師の先生が優しく教えてくれて縫うことができました。

2月23日から飯野町で行われるつるし雛祭りに飾ってもらいます。

ぜひご覧ください。講師の先生方、ありがとうございました。

 

3学期の目標

全校集会で、1年生の加藤さん、4年2組の齋藤さんが3学期の目標を発表しました。

これまでの反省をもとに、3学期は学習面、生活面で頑張りたいことをしっかり発表できました。

精一杯頑張り、充実した3学期にしてください。

飯野小中スポーツ交流会をしました 5年生

今日は、5年生が飯野中学校1年生とスポーツ交流会を行ってきました。

まず、グループごとに自己紹介をし、その後、10グループ対抗でボッチャ大会を行いました。競技中は、よいプレーがあると拍手が出るなど、大いに盛り上がりました。たくさんの笑顔が見られたスポーツ交流会となりました。

また、分かりやすくルールの説明をしたり、大会をてきぱきと進行したりする中学生の姿を見て、「今日の中学生の姿を見て、私たちもこんな中学生になりたいと思いました。こんな中学生になるために頑張っていきます。」と、最上級生に向けて気持ちを新たにする5年生でした。

  

 

わらべ歌遊びをしました 1年生

12日に地域学習の先生の斎藤憲子さんをゲストティーチャーとして、1年生が「わらべ歌遊び」を行いました。

始めに、いろいろなわらべ歌遊びを紹介してもらいました。そして、みんなで輪になって「な~べ、な~べ、そこぬけ~」と歌いながら、体を使ったわらべ歌遊びをしたり、歌いながらお手玉遊びをしたりして楽しみました。全員で行った「なべなべそこぬけ」は、みんなでうまくひっくり返ることができるかで大盛り上がり、「またやりたーい!」「楽しかった!」と笑顔いっぱいの1年生でした。

   

気づき・考え・実行する!3学期始業式 

始業式前に、新しい友達、転入生4名の紹介がありました。この4名を加えて187名での3学期スタートとなりました。

始業式では校長先生から、3学期みんなで頑張っていくこととして、「自分の命」はもちろん「友達の命」を大切にすること、常に「思いやり」の気持ちをもって行動すること、そして、気づき、考えたことを実行していこうというお話がありました。

また、学力向上担当の先生より、「もっと勉強や運動ができるようになるためにはどうしたらよいか」というめあてのもと、学習のきまりや学習への取り組み方、頑張っている自主学習のノートの紹介などのお話がありました。3学期51日間、学年のまとめにしっかり取り組み、次の学年へとつなげていってほしいです。

始業式後、小さな善行賞の表彰を行いました。下校途中にけがをした低学年の子をやさしく世話をしてくれた6年女子2名に、福島市長より表彰された賞状を伝達しました。まさに、「気づき・考え・実行する」そのものですね。

 

校長先生のお話

 

学力向上担当の話:自主学習ノートの紹介

 

小さな善行賞

 

各教室の廊下に並んだ書き初めの作品

 

 

元気に3学期スタートしました!

雪の降る中での3学期スタート!

朝、学期始めのあいさつ運動に来てくれていた飯野町青年会議所の方たちが、子どもたちの登校に合わせて、通学路の雪かきをしてくださいました。そして、そのあと元気なあいさつで子どもたちを迎えてくれました。このように、飯野町では、地域の方々がいろいろなところで子どもたちを見守ってくれています。飯野町の温かさに包まれながら3学期を元気にスタートしました。