2018年10月の記事一覧

全校朝会~10月~

 今日の全校朝会では、最初に図画作品や作文の賞状の伝達を行い、その後に、5年生が「日本語っていいな」の発表をしました。「日本語っていいな」のコーナーは、年間を通じて各学年が日ごろの音読の成果を発表する時間です。
 今日の5年生は「古文」を発表しました。グループごとに「竹取物語」「平家物語」「奥の細道」をそれぞれ堂々と音読することができました。現在、私たちが使っている日本語とは異なる表現でしたが、声に出したり、それを聞いたりすることで、独特のリズムや音の響きを味わうことができました。

 

 

 

収穫の秋

 今日は、2年生と飯野幼稚園の園児が、楽しみに待っていたサツマイモほりの日です。気持ちのよい秋晴れの空の下、みんなで協力し合って一斉に土をかきわけていきました。中から出てきたのは・・・大小様々なたくさんのサツマイモ。サツマイモを見つけるたびに、大きな歓声を上げ、途中で折れないように上手に掘ることができました。
 畑の土の感触や、サツマイモのにおいや重さなど、五感で体験することの楽しさを味わい、自然の豊かさに気付けた時間になりました。

  

命を守るために~福島市防災訓練~

 今日は、本校を会場として福島市の防災訓練が行われました。
 最初に行われたのは、子どもたちの避難訓練です。大きな地震の後に火災が起きるという設定だったのですが、子どもたちは、放送の指示に従って机の下にもぐったり、避難場所へ移動したりと、きびきびとした態度で避難することができました。
 避難訓練後は、起震車体験や煙の中を歩く体験、そして緊急車両の見学などを行い、火事や地震などの災害のとき、どんなことに気をつければよいかを学ぶことができました。また、それぞれのブースで活動している最中にも、ヘリコプターによる救出訓練や放水訓練などが行われ、救急隊員の方たちの救出活動の大変さ、大切さを知ることができました。
 7年前のような大きな震災が、また、いつか起きるかもしれません。今日の防災訓練は、災害のときに身を守るための工夫や人々が協力することの大切さを学ぶ素晴らしい機会となりました。

  

  

スポーツの秋

 2学期になってから、本校には、2名の「体育専門アドバイザー」の方が数回来校しています。「体育専門アドバイザー」は、学校からの要望に応じて学校を訪問し、体育の専門的な指導をしてくださる先生方のことです。今日は、二人のアドバイザーの先生が、5年生・4年生の体育指導を補助してくださいました。
 4年生の体育では、側方倒立回転(側転)の練習を行いました。マットに目印となるラインをひき、手をつく位置をわかるようにしたり、糸を使って足が高く上がるように意識させたりなど、子どもたちが実感を伴って練習できるような工夫がなされており、積極的に取り組むことができていました。
 今回練習した技は、学習発表会でも披露するそうですので、どうぞ楽しみにしていてください。

 

 

飯野って、いいのぅ。

 10月13日(土)、清清しい秋空のもと、縦割り班による「いいの地元学フィールドワーク」を行いました。9つの班に分かれたのですが、各班にお一人ずつ「観光ガイドの会」の皆様が講師としてついてくださったので、子どもたちは、それぞれのコースごとに詳しく説明を聞くことができました。 

 飯野の中心部にある大宮神社や五大院、そして、自然あふれる堰堤公園や白山遺跡、明治地区の諏訪神社やむくろじ公園などを巡り、改めて飯野町の魅力や歴史を知ることができたようです。

 今回のフィールドワークを実施するにあたり、全面的に協力してくださった観光ガイドの皆様、そして、ボランティアとして参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 
 

がんばったね、陸上大会

 10月2日、台風一過の青空の下、予定通り福島市陸上競技大会が行われました。朝早く学校へ集合した5・6年生。美しい虹に見送られてバスに乗り込みました。競技場についてからは、ウォーミングアップ、開会式、そして各種目の召集と、時間を確認しながら行動し、本番に臨むことができていました。

 そして、気になる競技の結果は・・・。
 5年女子ボール投げ 5位      5年男子ボール投げ 3位
 5年女子800m走 8位      6年男子高跳び   5位
 6年男子100m  8位
      男子リレー     6位
でした。今までの練習の成果を発揮し、入賞したり、自己新記録を出したりと、全力でがんばることができました。明日、早速、全校生への結果報告と賞状伝達を行いたいと思います。

 朝早く子どもたちを送り出してくださった保護者の皆様、そして、会場まで応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 


 

全校朝会&陸上大会壮行会

 今日の全校朝会では、理科自由研究作品展・地区読書感想文コンクールへ出品した子達への賞状の伝達と、2~4年生が出場した音楽祭の賞状の伝達を行いました。夏休み中のがんばりや、積み重ねた練習の成果が認められ、代表の児童は、堂々とした態度で賞状を受け取ることができました。

  

 

 全校朝会のあとは、陸上大会壮行会です。明日行われる福島市陸上競技大会に出場する選手の紹介や代表児童の決意発表などを行いました。そして、会が終わりに差し掛かった瞬間、「ちょっと待った!」という掛け声とともにあらわれたのは、頭にはちまきを巻いた4年生男子の応援団!和太鼓のリズムにあわせ、陸上選手にエールを送ったり、校歌を歌ったりし、力強く応援することができました。

 いよいよ、明日が陸上大会本番です。今までの練習で培った力を信じて、全力でがんばってきてほしいと思います。がんばれ!飯野小!