2020年10月の記事一覧

いいの地元学フィールドワーク

 爽やかな秋晴れ、いいの地元学フィールドワークは絶好の日和に恵まれました。

 全校児童が縦割りの8班に分かれて、飯野町観光ガイドの会の方たちの案内により、飯野町の名所を巡って歩きました。初めて見る場所に感動したり、いつも通っている通学路の途中にも新しい発見があったり、普段はなかなか入れない施設の中に入って見学することができたりと、とても充実した1日となりました。

 フィールドワークの実施にあたって、コースの決定・下見・整備・事前の打ち合わせ等をしていただいた観光ガイドの会のみなさま、引率のボランティアとして子どもたちの安全確保等に協力していただいた保護者のみなさま、子どもたちを温かく迎え入れてくださった地域のみなさま、大変お世話になりました。まさに地域・保護者・学校が一体となって行う飯野小ならではの行事となりました。どうもありがとうございました。  

        

マラソン大会に向けて頑張ってます!

 さわやかな秋空の下、マラソン大会に向けた練習が本格的に始まりました。朝も、運動着に着替えると競うように校庭に飛び出していき、一生懸命走っています。一人で黙々と走る子、友達と励ましあいながら走る子、ライバルと競うように走る子…と様々です。「もう10周も走ったよ!」と息を弾ませ顔から湯気を出している子もいます。

 体育の時間には、本番用のコースを走っています。高学年の子たちは、「飯野小の歴代記録を破るぞ!」と、自分の目標タイムを決めて頑張っているところです。11月17日のマラソン大会本番が楽しみですね。

   

森林環境学習 小鳥の森 1・2年生

 1・2年生の森林環境学習。「小鳥の森」は、すきっと秋晴れ。少しひんやりした風が気持ちいい。

 笹舟をうかべたり、幼虫をつかんだり、どんぐりや木の葉で工作もしました。

 里山の遊びをいろいろ教えてもらいました。小鳥の森のみなさん、ありがとうございました。 

 この学習は福島県森林環境交付金を活用しています。 

土器の野焼きをしました! 6年生

 秋晴れの下、6年生が7月に作って乾燥させておいた土器の野焼きを行いました。市の文化振興課の新井さんと星さんに来ていただき、まずは、野焼きのやり方を教えてもらいました。土器が割れてしまわないように、すぐに火の中に入れるのではなく、火のまわりに土器を置き、その温度を徐々に上げてから火の中に入れて焼いていくとよいということを教えてもらいました。

 3時間ほど経って、焼き上がった土器を手に、「かっこいい」と言って笑顔になる子、早速「使ってみたい」と水を入れてみる子、みんな自分で作った土器に満足そうな顔でした。

 土器の歴史の学習から、土器作り、野焼きとお世話になった新井さんと星さん、どうもありがとうございました。

   

食育授業 2年生

 昨日、給食センターの栄養士さんに来ていただき、2年生の食育学習を行いました。「バランスよく好き嫌いなく食べよう」をテーマに、赤・緑・黄色の栄養素をバランスよく食べると体によいということ、すっぱい、しょっぱいなど味付けにも理由があるということなどを教えてもらいました。また、いつも食べている給食を作ってくれる人たちからの手紙を読んでもらい、「残さず食べるようにする」「バランスよく食べる」など、自分なりのめあてを決め1週間チャレンジを始めました。

 

4年生 繭の糸取り

 今日は、4年生の総合学習で、春から夏まで育ててきた蚕様の繭から糸を取り出す体験を行いました。毎年お世話になっている斎藤忠一さんに糸のとり方のコツを教えてもらいながら、繭から出てくる細い糸を丁寧にそして慎重に巻き取っていきました。昔の道具の糸車を使っての糸取りも体験することができました。糸の細さや美しさ、長さに子どもたちは驚いていました。

 この後、繭を使った繭クラフト、絹糸を使った機織りの体験を行っていく予定です。

   

 



全校朝会で表彰!

 今日の全校朝会では、陸上大会と読書感想文コンクールの表彰を行いました。

 先日行われた市陸上大会で入賞した選手達には、賞状や金・銀・銅メダルの伝達を行いました。待ちに待ったメダルを胸にとても誇らしげな選手達でした。また、短い夏休み期間にも関わらず、読書感想文を書き上げコンクールに参加した6年生も表彰されました。

  

2回目の三校交流学習

 23日(金)に2回目の三校交流学習を行いました。2回目ということもあって、少し慣れてきた様子の子どもたちでした。

 1年生は、外国語活動を取り入れたゲームを行いました。2年生は、グループ対抗で「王様じゃんけん」などのゲームを行い盛り上がりました。3年生は、3色の絵の具を使って、折り染めを行いました。できあがった模様にあちこちで歓声が上がりました。4年生は、グループ対抗で行うゲーム集会を行いました。どんな内容にするか、どんなゲームをするかなど学級活動の時間に話し合い、準備を進め、当日の運営も自分たちで行いました。5年生は、漢字に関するクイズ大会を行いました。グループで協力して、たくさんの漢字集めをしていました。6年生は、外国語の授業で、英語を使って楽しくコミュニケーションをとっていました。

      

オーケストラがやってきた

 仙台フィルハーモニー管弦楽団がやってきました。

 青木小・大久保小の友達と一緒に、オーケストラのコンサートです。本物の音の迫力・幾重にも重なる美しい響きに子どもたちは,最初の曲から心を奪われていました。

 楽しい曲には拍手で参加、美しい曲には体を揺らして、生の演奏会ならではの貴重な体験です。

 仙台フィルハーモニー管弦楽団のみなさん、ありがとうございました。

 

       

サツマイモ、たくさんとれたよ! 2年生

 連日のイノシシの出没により、収穫量が心配された2年生のサツマイモでしたが、立派なサツマイモがたくさんとれました。自分の顔よりも大きなサツマイモを手に、目をまん丸にして喜ぶ2年生。友達と協力してサツマイモを掘り出し笑顔いっぱいの2年生。一人3本ずつのお土産を手にうれしそうな2年生。青空の下、たくさんのサツマイモを収穫することができました。

 畑の先生、髙野久さんのおかげで、なんとかイノシシからサツマイモを守ることができました。うね作りから収穫まで、本当にお世話になりました。

     

3年総合『わらべ歌遊び』

 今日は、3年生の総合学習で『わらべ歌遊び』を行いました。ゲストティーチャーとして斎藤憲子さんに来ていただき、いろいろな『わらべ歌遊び』や『伝統遊び』を教えてもらいました。子どもたちは、目を輝かせながら憲子さんの話を聞いたり、一緒にわらべ歌を歌ったりしました。

 教えてもらった後に、歌いながらまりつきをしたり、羽子板で遊んだり、わらべ歌を歌いながら紙風船をついたり…と、楽しい時間を過ごしました。遊び終わった子どもたちからは「いろいろなわらべ歌を教えてもらってうれしかった」「楽しかったので、家でもやってみたい」という感想が出ました。

    

新体力テスト

  秋晴れのもと、全校児童で体力テスト6種目、50メール走・ボール投げ・上体起こし・立位体前屈・立ち幅跳び・反復横跳びに挑みました。

 子どもたちの力一杯、走り、跳び、投げる姿とともに、高学年が低学年の手を引いて移動するなど、優しくサポートする姿も見られました。 

読み聞かせ 1年生

  読み聞かせボランティアの齋藤徳子さん・大内直美さんのお二人に、1年生が読み聞かせをしていただきました。

子どもたちは、すぐに引き込まれて、お話を聞き入っていました。

 「楽しかったあ。」「また、聞きたーい。」という声が上がりました。

  

わらべ歌 3年生

  地元に伝わるわらべ歌をたくさん教えていただき一緒に歌ったり、お手玉で遊んだりしました。教えてくださった斎藤憲子さんによると、昔はみんなで遊ぶのが当たり前で、遊びの中で思いやる心や我慢する心、決まりを守る心などを自然に学ぶことができたということです。  

         

こむこむ館学習&荒川クリーンセンター見学 4年生

 4年生は14日に、こむこむ館学習と荒川クリーンセンター見学に行ってきました。

 こむこむ館では、はじめにプラネタリウム「月の動きと季節の星座」を見ました。天井いっぱいに広がる満天の星空を見て、「わあ~!」と歓声が上がりました。次に、ストローとモール、セロファンで作る「ステンドグラス作り」を行いました。星形、めがね形、六角形の幾何学模様など、自分の作りたい形や色を選び、思い思いにステンドグラスを作り上げました。色をたくさん重ねたり、オリジナルの形を考えたりと作品の仕上がりに、こむこむ館の先生も感心する出来映えでした。

 荒川クリーンセンターでは、家庭などから集められてくるごみの多さやごみを処理する機械やその施設の大きさなどに驚くばかりでした。見学が終わった後に、センターの方に次々と質問をする4年生、興味関心の高さ、学習意欲のすばらしさが表れていました。

      

お祭り太鼓 3年総合

  今日は、3年生が「お祭り太鼓」を体験する授業を行いました。

 飯野町の若連の方々の自己紹介の後、実際にお囃子を演奏していただきました。

 太鼓の響きや軽快なリズムに、子どもたちも自然に体を動かしながら楽しんで聴き入っていました。

 実際に小太鼓と大太鼓を体験させていただいた子どもたちは、満面の笑顔!

 今年は残念ながらお祭りはありませんが、「来年は太鼓台に乗りたい!」と意欲満々の3年生でした。

 

 

稲刈り 5年生

 田んぼの先生、髙野久さんのご指導の下、稲刈りを行いました。5月に田植えした稲が立派に実りました。鎌で稲を刈り、束にしてはせがけしました。次第に道具の扱いに慣れ、みんな夢中になって活動していました。来月にはいよいよ脱穀。自分たちの育てたお米を食べるのが楽しみです。

みんながんばった!運動会

 今日は、待ちに待った「運動会」でした。延期に次ぐ延期の運動会、しかもここ数日の雨天により、足もとの悪い中での運動会でしたが、子どもたちは精一杯の競技を見せてくれました。また、5・6年の児童は、自分の競技だけでなく、係としてテキパキと働く姿も見せてくれました。

 子どもたちの頑張りはもちろんでしたが、PTAの役員をはじめ、保護者の皆様にも朝早くからグランド整備・準備等の仕事をしていただき本当にありがとうございました。

               

生け花体験 6年生

 今日は、6年生の社会科で、飯野町にお住まいの華道の先生に来ていただき、室町文化の体験である「生け花体験教室」を行いました。

 はじめに、生け花の由来について話を聞きました。その後、庭先から摘んできた花を、色合いや高さ、大きさなどのバランスを見ながら、思い思いに生けていきました。自分が生けた花を眺めながら「庭先にある花でこんなにきれいに生けられるんだ」「家でもやってみよう」と満足そうな顔をしている6年生たちでした。

  

運動会に向けてがんばっています! その3 

 今日は、1回目の運動会全体練習がありました。代表委員によるスローガンの発表に始まり、1年生の開式の言葉、応援団のリードによる応援合戦など、運動会の開会式の練習を行いました。

 

 各学年による種目の練習にも熱が入ってきています。3・4年生によるチャンスレースでは、福島の名所が出てきます。どこでどんなお題が出てくるのか、どうぞお楽しみにしていてください。

 

 さあ、本番まであと少し、運動会を盛り上げていきましょう!

    

運動会に向けてがんばっています! その1

 朝、校庭を見ると、4~6年の子どもたちが集まって走り出しました。今週末の運動会に向けて、上学年の全員リレーの練習を各チームごとに行っているのです。毎年、運動会の前になると見られるおなじみの光景です。6年生が声をかけチームごとにバトンの受け渡しの練習が始まるのです。飯野小のすてきな伝統が受け継がれています。6年生を先頭に上学年の子どもたちが飯野小のリーダーとしてしっかり育っています。頼もしいですね。

    

みんなに金メダル!!陸上大会

 昨日の「陸上大会」では、6年生、大活躍!!

 選手はもちろん、学校に残って応援していてくれた6年生みんなが、学級のスローガン『ONE TEAM』の名の下一緒に戦った陸上大会でした。

 活躍その1:選手たち

 18名それぞれが、精一杯に競技することができました。その中でも、80mハードルでは、男子2人が1位、2位のワンツーフィニッシュ!女子2人が3位と5位!高跳び男子が1位!リレー男子が見事3位!入賞と大活躍でした。見事素晴らしい結果を出すことができた人、自己ベストに惜しくも届かなかった人、それぞれに得るものは大きかったはずです。精一杯の活躍でした。

 活躍その2:気づき・考え・実行する!大会中のひとコマ

 今回はコロナ禍の中での大会ということで、競技終了ごとに手を洗わなければなりませんでした。そんな中、みんなが手を洗った後、水が出しっぱなしになっていた水道に気づいたKさん、誰が見ているわけでもないのですが、そっと全ての水道を止めてきてくれたそうです。それを見ていた他校の校長先生が後から教えてくれました。競技することだけが陸上大会ではないのですね。

 活躍その3:サプライズ!みんなへの金メダル!

 陸上大会から帰ってくると、学校に残って応援していてくれた6年生からの温かいメッセージボードと選手ひとりひとりへの金メダルが出迎えてくれました。これまで一緒に練習をがんばってきた仲間からの温かい気持ちに選手のみんなも笑顔いっぱいでした。

 6年生27名のすてきな姿が見られた1日でした。