2022年2月の記事一覧

感染対策をとって最後のしのぶ号

本日、感染症予防対策を十分にとるため、しのぶ号の方に協力をお願いして

学年を分散させて、最後の貸出をさせていただきました。

子どもたちは、前回中止になったこともあり、本を探してもらったり、

身を乗り出すように探したりして、希望の本を見つけました。

今年度の貸出、大変ありがとうございました。

民話学習2年生

数回にわたって行ってきた民話学習もいよいよ大詰めを迎えました。

本日、コロナ感染症予防対策を十分に行い、最後のご指導を受けました。

今までは、民話の語り方を中心に教えていただいていましたが、今日は

2年生が練習してきた成果を披露し、それに対して助言をいただきました。

2年生は、これまでのご指導を生かして、3月にある授業参観で、保護者の方に

民話を聞かせる予定です。民話の会の皆様、これまで大変ありがとうございました。

 

選挙体験講座

本日、6年生が市の選挙管理委員会の方を講師にお招きし、選挙体験を行いました。

選挙について教えていただいた後に、実際と同じ投票所をつくり、投票を体験しました。

投票用紙受付係で投票用紙を発行してもらい

投票記載所に行き、投票人を決めて名前を書き、

立会人の見守る中、投票しました。

選挙の実際を体験してみて、子どもたちも驚くことがたくさんあったようです。

投票用紙がプラスチック製ですぐ開いたり、開票作業が大変なことが分かりました。

今度選挙があったら、家の人について行ってみたいという感想もありました。

講師の皆様、ありがとうございました。

感謝の気持ちを

6年生がお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて朝の時間に清掃活動を行っています。

6年生が話し合いを行い、清掃場所や分担を決め取り組んでいます。

小学校生活も残り1ヶ月になろうとしています。残された時間を充実したものにしてほしいです。

6年生ありがとう!

授業の様子

本日の授業の様子です。

2年生は、ALTのキャメロン先生と野菜の英語での言い方を覚えて

好きな野菜でピザ作りをしました。とても楽しそうに英語で話しながら作っていました。

3年生は、今月末のなわとび記録会に向け、個人種目の練習(チャレンジ)をがんばっていました。

6年生は、感謝の会に向け、司会者を中心にたくさん意見を出し合って企画中でした。

そろばん教室

地域共同連携事業の一つ「そろばん教室」を行いました。

感染症予防対策を十分に行い、密を避けながらの教室となりましたが

子どもたちは、初めて触るそろばんに戸惑いながらも楽しそうにそろばんの使い方を学びました。

初めは、そろばんの玉を上手にはじけませんでしたが、何回か繰り返す内に上手に位をそろえて

はじくことができました。講師の先生ありがとうございました。