2022年12月の記事一覧

2学期無事終了

長かった2学期も無事終了しました。

終業式では、校長先生から「物の命を大切にしましょう」休み中には、「大掃除など手伝いを頑張ってください」と話がありました。児童代表の3年生と6年生は2学期の反省と冬休みの目標をしっかりと決め上手に発表していました。

生徒指導の先生からは「ゆきだるま」の頭文字をとり、気をつけることの確認をしました。

充実した冬休みを送ってほしいと思います。保護者の皆様、2学期ありがとうございました。

 

ジャンボニンニク大きくなっています

5年生が育てているジャンボニンニクが大きく育っています。

近くに借りている畑と同時期に鉢植えで育てているにんにくの芽が

成長しています。これからまだまだ大きくなりそうです。

実際の収穫は、来年の6月ごろ予定です。

なわとびコンテスト奮闘中

4年生は学級ごとに福島県のなわとびコンテストに昨年に引き続き挑戦中です。

4-1は、今年の目標を300回に、4-2は240回に設定しています。

9月からはじめ、スタート時の210回から順調に記録を伸ばし9月下旬には283回を記録した4年1組。マラソン練習で間が空き、再出発をした12月。12月5日には294回、12月15日には299回と記録更新。ついに、12月6日、307回と目標にしていた300回オーバーを達成しました。その時の子どもたち、担任の喜びは言葉では言い表せないものでした。何かをやり遂げるには根気強く努力を続けることの大切さを学ぶことができました。みなさんおめでとう!

4-2は9月の初めが125回でした。なかなかタイミングがつかめず、スムーズに跳ぶことができず悩みました。

「どうすればうまく続くんだろう?」「遅くてもいいから引っかからないようにしてみよう」などと試行錯誤をしながら

繰り返しチャレンジしました。10月までは伸び悩みましたが、マラソン休憩を挟んだら、11月29日には187回、12月19日には198回と一気に記録が伸び始めました。30秒ごとのラップ回数でも38回跳べるようにもなってきたので、2学期残り数日で200回の壁を突破してほしいです。2組の皆さんも、気持ちが一つになっているので頑張ってください。

雪降って元気な子どもが集う庭

今シーズン初めて雪遊びができるほどの雪が降りました。

一面の銀世界。子どもたちは、休み時間になるとまっしぐらに校庭に向かいました。

まずは、雪を手に取り丸め、あいさつ代わりの雪合戦。しばらくするとあちらこちらに

雪の塊→→雪だるまが・・・

冷た~い、さむ~いと言いながらチャイムが鳴るまで思いっきり遊んでいました。

そのわきで6年生が雪かきをしてくれていました。ありがとう!

まゆクラフト

4年生が、地域の方2名を講師に迎え、まゆクラフトを行いました。

小さくて細かい作業でしたが、講師の先生の教えをしっかり聞き、

思い思いの作品を作り上げました。かわいらしく仕上がり大喜びでした。

講師の先生方、ありがとうございました。

 

巡回公演(和太鼓)

文化芸術による子供育成推進事業(文化庁)巡回公演で東京打撃団の方が和太鼓を披露して

くださいました。たくさんの種類の太鼓をいろいろな動きをしながら叩いてくださいました。

大きな太鼓からガーデニング用の鉢を太鼓にしたりして迫力の中にも面白い動きを入れながら

子供たちは楽しみながら聞かせていただきました。3・4年生の代表児童が太鼓を実際に叩かせて

もらうなど大変貴重な体験もさせていただきました。東京打撃団の皆様、とても有意義な体験をありがとうございました。

地域の方に感謝

本日、地域の方2名がボランティアで石灯篭修繕と校庭の古タイヤの撤去を

行ってくださいました。

石灯篭は、今年の3月の地震で壊れて落ちていた頭の部分をのせ直してくださいました。

また、校庭の遊具として使っていた、劣化により壊れていたタイヤ跳び用のタイヤを掘り起こしてくださいました。

穴の開いたところまで、きれいに整地してくださいました。

環境整備へのご協力ありがとうございました。