2020年11月の記事一覧

道徳特別授業「新型コロナウイルスによる差別偏見をなくそう」(全校生)

 全校一斉に「新型コロナウイルスによる差別偏見をなくそう」というテーマで道徳の授業を行いました。

初めに、全校児童がテーマに関する動画を視聴しました。次に、各教室に戻って動画の内容を振り返ったり、自分たちでできることを考えたりしました。

 私たち一人一人の不安な気持ちが更にコロナウイルス感染症をやっかいなものにしてしまわないように、正しく恐れ正しく予防していきたいと思います。

   

養蚕資料館(4年生) 

 飯野町はやま地区にある養蚕資料館を見学に行ってきました。

 4年生は、自分たちで蚕を育てたり繭から糸取りをしたりするなど蚕をテーマに学習を進めてきています。

 今日は、養蚕が盛んだった飯野町はやま地区にある養蚕資料館を訪れました。この資料館は、当時の様子を伝えたいという思いで地区の方々が協力して作ったそうです。髙橋さんに当時の様子を聞いたり、展示物の説明をしていただいたりしました。

 養蚕で活気づいていた当時の様子を伺うことができる貴重な学習となりました。

  ご協力頂いた皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。 

 

運動着が変わります ~小中共通運動着~

学校だよりでもお知らせしましたが、飯野小学校の運動着(長袖・半袖)が変わります。

飯野中学校と同じデザインとなります。詳細は以下のとおりです。

1 販売開始  令和2年度12月1日(火)

2 販売店   今までと同様

3 お願い

(1)現在の運動着は使用可能です。買い替えの時期になりましたらご購入ください。

(2)現在の6年生は、中学校の現行の運動着となります。(中学校は令和4年度から変更)

(3)現在の中学校の運動着を小学校で着せても構いません。

4 その他

 ・ 販売店に全てのサイズは置いてありません。ご購入を希望される方でサイズがない場合は、販売店の方で予約

  をお願いします。

 ・ 詳細については販売店にお問い合わせください。

【長袖】

【半袖】

将棋のやり方を教えてもらいました!

 今月5日と19日のクラブ活動の時間に、ボードゲームクラブでは、地域の将棋や囲碁の先生に来ていただき「将棋教室」を行いました。子どもたちは、駒の置き方や駒の進め方、将棋のルールなどを丁寧に教えてもらい将棋を楽しみました。お世話になった3名の先生方、どうもありがとうございました。

    

書き初め教室 3・4・5・6年

 20日と24日に、毎年お世話になっている習字の先生、丹治英郎先生に来ていただき「書き初め教室」を行いました。今回の書き初めコンクールのお題は、3年生は“うし年”、4年生は“冬の里山”、5年生は“初春の光”、6年生は“元朝の海”という文字です。子どもたちは皆、丹治先生に教えてもらった字のバランスや筆運びなどに気をつけて、いつになく真剣な面持ちで1文字1文字丁寧に書き上げていました。

 丹治先生には、書き初めの文字や一人一人の名前のお手本を書いていただいたり、筆の持ち方、扱い方、筆運びなど一人一人にあったアドバイスをしていただいたり、ご指導いただきました。本当にありがとうございました。

      

5年生 飯野の伝統食を学ぶ

 

 地域の先生・斎藤憲子さんに、飯野の伝統的な「食」について教えていただきました。「ぼたもち」や「おふかし」は季節や行事に合わせて作られていて農業と深い関わりがあることや、「いかにんじん」や「ちまき」はふるさとの味として受け継がれていることを知りました。

給食試食会 1年生

 マラソン大会の後は、1年生の給食試食会がありました。普段子どもたちが食べている給食を、保護者の皆さんも一緒においしく食べました。お父さんやお母さんと一緒に食べる給食に、1年生たちもうれしそうでした。

 

 

みんながんばった!マラソン大会

 気持ちのよい青空の下、今日は「マラソン大会」が行われました。低学年は1km、中学年は1.5km、高学年は2kmのコースを力一杯走りきりました。駆けつけてくれた保護者の皆さんの熱い応援に後押しされ、練習の時よりもよい記録を出した子がたくさんいました。走り終えた子どもたちからは、「自分の力を出し切ったし、自己ベストも出せた!」「本気で走れたのでよかった!」「悔しかった!次は絶対勝つ!」という精一杯やりきった感想が出されました。

 応援に駆けつけてくれた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

              

ふれあい集会 その2:班の看板作り・表彰

 14日のふれあい集会、オリエンテーリングの後は、各班ごとに班の名前の看板作りをしました。どの班も、6年生が事前に準備をしておいた看板に、オリエンテーリング中に校庭で集めてきたモミジやイチョウの葉、ドングリ、ススキの穂などをつけて、すてきな秋らしい看板を仕上げていました。

 看板作りの後は、いよいよ表彰です。オリエンテーリングの1位、2位、3位が発表され、それぞれの班に賞状と一人一人に6年生手作りのメダルがプレゼントされました。4位以下の班にもユニークな賞が贈られ、みんな大満足、笑顔いっぱいでふれあい集会を終えることができました。

                    

ふれあい集会 その1:飯野小オリエンテーリング 

 14日に、ふれあい集会で『飯野小オリエンテーリング』を行いました。全校生が18班ある縦割り班ごとに、飯野小の校舎内外に設置された15カ所のチェックポイントを回り、そこで出されるお題に挑戦しながら、飯野小を巡って歩きました。

 飯野小ならではの「校庭にあるたて穴住居の柱の数は?」「宇宙文字の解読」といったお題や、「校庭に向かって大きな声で叫ぼう」「英語のあいさつの言葉をみんなで言おう」「長縄跳びをしよう」といった班のみんなで協力して取り組むお題、6年生が下級生に絵本を読み聞かせしようといったお題など、いろいろなお題をクリアしながら進む子どもたちの顔は笑顔でいっぱいでした。

 今回のふれあい集会の実施にあたり、6年生が実行委員となり、地図や宇宙文字、賞状、飾り、プログラムの作成、BGMの選曲、読み聞かせの本選びとその練習…など、たくさんの企画や準備、練習を行ったり、当日の集会の運営を行ったりと大活躍してくれました。閉会式の感想発表の中で、下級生から「6年生のおかげで楽しい集会ができた。」といった感謝の言葉が出てくるほど、6年生の活躍ぶりが光っていました。集会をやり終えて、満足そうな6年生の顔も印象的でした。

            

 

5年生 脱穀

 5年生の米作りの学習、今日は「脱穀」です。

 田んぼの先生高野久さんに教えてもらいながら、昔の道具「千歯こき」や「足踏み脱穀機」を使っての作業です。初めはぎこちない子どもたちでしたが、次第にコツをつかみはじめました。それでも、たくさんの稲の脱穀は大仕事です。昔の人の米作りの苦労が身にしみました。

 終わってみると、今年は例年以上の豊作。収穫の喜びで疲れも吹き飛んだ5年生でした。 

消防署・千貫森見学 3年生

 今日は3年生が、「消防署」と「千貫森」の見学に行きました。

 まず、消防署では、消防署の役目や消防士さんたちの仕事についてお話を聞きました。そして、2班に分かれて、消防署内の見学をしたり、消防車両のいろいろな道具を見せてもらったり、消防服を着たりボンベを背負わせてもらいその重さを体験したりしてきました。最後には、はしご車のはしごを伸ばしたところを見せてもらい、その高さにみんなびっくりでした。みんなの安全な生活のために日々活躍してくれている消防士さんたちの仕事の大変さを知り、「消防士さんってすごいなあ」と感心する3年生でした。

 千貫森では、ふれあいUFO館の中を見学したり、千貫森の頂上まで登山をしたりしました。ふれあいUFO館では、宇宙人やUFOに関する展示を楽しみ「また来てみたい」と感想をもらしていました。また、がんばって登った千貫森の頂上から、飯野小学校が見えて大興奮の3年生でした。

       

PTA資源回収・奉仕作業

PTA厚生委員会・環境委員会が中心となって資源回収・奉仕作業が行われました。

「分ければ資源・捨てればごみ」資源物回収による利益は、子どもたちのために有効に使わせていただきます。協力いただいた地域の方々ありがとうございました。

 また、奉仕作業では、校舎内の窓拭き・トイレ掃除などをしていただきました。日頃手が届かないところをきれいにしていただきました。明日から気持ちよく過ごせます。

 ありがとうございました。

  

  

4年生 繭クラフト

  今日は、「蚕様」の学習を続けている4年生が、繭を使った工作を行いました。地域から来ていただいた須田さんと大河内さんがゲストティーチャーです。

 初めに作り方を教えてもらいました。今回、挑戦するのは「うさぎ」と「アマビエ」です。目の入れ方ひとつで表情が変わってきます。みんな慎重に筆を動かし、顔を描きました。やがてそれぞれの個性あふれる繭クラフトが完成しました。

 「蚕様」の学習の広がりに、「蚕様」と人々のつながりの深さを感じます。