2023年2月の記事一覧

鼓笛移杖式

本日、鼓笛移杖式が行われました。旧鼓笛隊から新鼓笛隊へ

まず、6年生を含めた鼓笛隊で演奏を行いました。6年生がいると音にメリハリがあり、

素晴らしい音色の演奏が体育館いっぱいに響き渡りました。

6年生の指揮者から5年生の指揮者に励ましの言葉と一緒に杖が手渡されました。

5年生の指揮者は、6年生から伝統を引き継ぎ、頑張っていくという決意表明がありました。

新鼓笛隊の演奏も、5年生を中心にまとまり、練習の成果が表れた上手な演奏でした。

伝統のバトンを大切に、これからも練習に励んでほしいと思います。

6年生、今までありがとうございました。

 

 

なわとび記録会

本日、全学年がなわとび記録会を行いました。

今までの練習の成果を発揮しようとそれぞれが自分の記録に挑戦しました。

1・2年生

3・4年生

5・6年生

どの児童も、真剣な表情で新記録を目指して頑張りました。

エレファントガーリック大きくなっています

本日、5年生が明治地区の畑に植えたエレファントガーリックのお世話をしてきました。

まずは、周りの草を取り除きました。そのあとに、キャップ一杯の肥料をもらい、苗の周りに

パラパラとまいていきました。来週からは、気温も高くなってくるのでどんどん成長しそうです。

大きくなるのが楽しみですね。いつもご協力いただいている講師の皆様ありがとうございました。

 

最後のEAA授業

子どもたちが大好きなEAAの先生の授業が本日で最後でした。

とてもきれいな発音で、いつも優しく英語を教えてくださりました。

本日の授業で今までのまとめとして、6年生は、将来の夢をすらすらとピーチすることができました。

EAAの先生、今までありがとうございました。

民話を披露

2年生が、今までご指導くださった方々に、民話の語り発表をしました。

4人グループで通しての発表でした。はじめは緊張気味でしたが、しっかりと覚えた民話を

心を込めて発表できました。2月28日にはつるしびな会場で(民話茶屋)で発表を行います。

校内に宇宙空間が・・・

合同作品展のために、みんなで協力して作成した作品が学校の廊下に展示してあります。

背面の色を宇宙らしく見えるように模造紙に着色し、惑星をそれぞれの好みで作りました。

そこには、飯野町のキャラクター「UFOのユータン」も飛んでいます。

学校においでの際はぜひご覧ください。

 

飯野の民話

2年生が飯野町の民話の会の方々に2回にわたって飯野の民話について教えていただきました。

1回目は、民話の由来と実際に民話を聞かせていただき、自分たちが話す民話を決めました。

その後、それぞれ練習を重ね、2回目は、民話の会の方たちに、読み方指導をしていただきました。

2年生の中には、昔の方言を上手に使って、味のある読み方ができる子も見られました。

2年生は民話茶屋と授業参観時にお披露目する予定です。

民話の会の方々の丁寧なご指導ありがとうございました。

心の鬼は追い出せている?

1年教室前に追い出したい鬼がそれぞれ書いてあります。

努力をして、1日も早く鬼を追い出してほしいと思います。

また、保健室前には、

追い出したい鬼を選ぶと、あみだくじでその鬼の追い出し方が書いてある掲示があります。

休み時間なると、子どもたちは追い出したい鬼を選んであみだくじを楽しんでいます。

マネースクール

本日、5年生が信金の方を講師に招き、マネースクールを行いました。

お金クイズでは、お金の種類を答えました。

1円、5円、10円、50円、100円、500円、1000円、5000円、10000円こんなにたくさんあるんだ~

「まだありますよ」「え~と・・・」ほとんどの子どもたちは2000円札をわかりませんでした。

お金の数え方、お小遣いを大切に使うなど教えてもらいました。最後に貯金箱と小遣い帳をいただいたので

小遣いの使い方を考え、貯金箱にお金がたまるといいですね。

講師の皆さんありがとうございました。

そろばん教室

本日、飯野町でそろばんを教えていらっしゃた講師の先生をお迎えして

3年生がそろばんの使い方を教えてもらいました。初めて触る子が半分ぐらいいて

なかなか難しそうでした。指の動かし方を教えてもらい、最後には、2桁の計算を

そろばんで練習し、正確にできるようになりました。短い時間でしたがわかりやすく丁寧なご指導ありがとうございました。

体育館にWax(ボランティア)

本日、児童が帰ってから、飯野小学校施設開放利用団体の高橋さんが体育館フロアー前面の

洗浄とWaxがけをボランティアで行ってくださいました。

子どもたちが滑ってけがをしないようにという配慮からでした。

大変な作業を行ってくださりありがとうございました。