2021年10月の記事一覧

飯野の名所巡り

本日3年生が、先日の地元学フィールドワークに続いて、齋藤さんを講師に迎え、

飯野の名所を回ってきました。今日は五大院不動尊御縁日(毎月28日)でした。

住職の方に話を聞いて、中を一周させていただきました。三十三観音像も見せていただき

ました。千三百年前からの由来があるなど、子どもたちは驚いていました。

また、飯野町内にある宇宙人の石像の名前調べもしました。クイズ形式だったので子どもたちも

本気で探していました。齋藤さんには、念入りに下調べや準備をしていただき大変感謝しています。

ありがとうございました。

大豊作!

本日、地域ボランティアの髙野さんを招いて、2年生がサツマイモ掘りを行いました。

今年は例年になく大豊作だったようで、掘っても掘ってもサツマイモがどんどん取れました。

推定重量100kgは超えてそうです。サツマイモを手にする子どもたちは大喜びでした。

高野さん、今までありがとうございました。

まゆの糸取り

地域ボランティアの齋藤さんをお招きして、4年生が育ててきたかいこ様のまゆから糸取りを行いました。

自分たちが育ててきたまゆを使っての糸取りだったのでどの児童も真剣に糸取りをしていました。

お湯で煮込んで、まゆから糸を巻いていきますが難しいようで、初めはなかなか上手くいきませんでした。

慣れてくると芯にくるくると手際よく巻けるようになりました。

また、昔ながらの糸巻き機を使う体験もしました。手で巻くよりもスムーズに巻けるので楽しみながら

糸取りができました。教えてくださった齋藤さん、本当にありがとうございます。

 

ありがとうございました、ケイキ先生!

本日、ALTのケイキ先生が飯野小学校で教えていただくのが最後の日でした。

ケイキ先生は、子どもたちが興味を示して意欲が高まる準備をたくさんしてくれるので

子どもたちも大好きでした。授業はもちろんのこと、休み時間にも全力で遊んでくれました。

今日も、Rマークの黒い服で登場しました。子どもたちは、一発で何の服装か分かったようで

「ロケット団だ~」と喜んでいました。ポケモンの初期に出てきた悪役の登場に大喜びでした。

今まで楽しく外国語を教えていただきありがとうございました。

自然の中でのびのびと

本日1年生が森林環境学習として「小鳥の森」に行ってきました。

昨日降った雨でコンディションが心配されましたが大丈夫でした。

まず、ガイドさんに案内されて、森の中を散策しました。十分に歩いた後、

ネイチャーセンターで笹舟作りをしたり、木工クラフト作りで好きな物を作ったりして楽しんできました。

学校について「お帰り」というと、全員がそろって「楽しかった~」と元気な笑顔を見せながら伝えてくれました。

自然の中でリフレッシュできたようでした。ガイドの皆さんありがとうございました。

この学習は福島県森林環境交付金を活用しています。

 

優良交通団体表彰受賞

本日、福島テルサにおいて第49回福島市交通安全市民大会が行われました。

そこで飯野小学校は福島市長表彰の優良交通関係団体として教育委員会の推薦を受けて

表彰されました。学校代表として6年の菅野さんが福島市長さんから賞状と記念品をいただきました。

飯野小学校では、地域の交通安全協会、交通安全母の会や見守り隊の方たちに協力をいただき

交通教室を行ったり、登下校の安全確保に努めたりしています。6年生は、登校班の中心となり

下級生の安全に気をつけながら毎朝の登校を行っています。先日、通学路の危険箇所の点検を関係団体の方々と行い、

安全な登校のため、歩道の整備についても確認しました。

これからも、関係団体の方々と協力をして、子どもたちが安全を守っていきたいと思います。

命を守るためには?

本日、3校時目に避難訓練を行いました。

今回は、校舎内で火災が発生したという設定で、1次避難から2次避難まで行いました。

火災が発生するなど、いつもと違うことが起きると人は混乱してしまい何をしていいか分からなくなってしまうことがあります。避難訓練でできないことは、いざというときにもできない。真剣に取り組むことがこれからに備える大切なことと校長先生が伝えました。命を守るために、いろいろなことを想定して冷静に行動できるようにこれからも子どもたちのスキルをあげていきたいと思います。

好き嫌いをなくそう

本日2年生が川俣福島給食センターの栄養士さんを講師に招き、食育の授業を行いました。

嫌いな食べ物がある子のことを紹介しながら、好き嫌いをするのはよくないことについて

学びました。子どもたちも、好き嫌いはあるけどがんばって食べなくてはという気持ちに

なっていました。食べたものが自分の体を作ります。これからも、給食センターの方々が

心を込めて作ってくださった給食に感謝をしながら食べてほしいと思います。

講師の先生ありがとうございました。

飯野地区地元学フィールドワーク

本日、雨模様でしたが、統合1年目の大きな行事、飯野地区全体を散策する地元学フィールドワークを

行いました。飯野観光ガイドの11名の皆様が、入念に下見、学習をしていただいたことを子どもたちに

わかりやすく教えていただきました。飯野地区の名所、公には伝わっていない地元ならではの情報も教えていただきました。子どもたちも飯野町の良さを改めて実感したと思います。この活動を通して、地元を愛する子どもたちが

増えて、これからの飯野町を担う人材として活躍してほしいと思います。

保護者のボランティア18名の方のご協力があり、無事終了することができました。

ガイド、保護者ボランティアの皆様ありがとうございました。

 

 

実りの秋

晴天の下、5年生が稲刈りをしました。講師の先生に、鎌での稲刈りの仕方やはせがけ(稲をかけて乾燥させる)のやり方を聞いて真剣に活動しました。春に植えた苗が立派に育ち、見事な稲穂になっていました。

この次は、乾燥させた後に、脱穀をやる予定です。

飯野地区地元学にむけて

今週末の土曜授業で飯野地区全体(今年は統合したので大久保・青木地区も含みます)のフィールドワークを行います。

その準備会として、飯野町観光ガイドの方たちと教員が顔合わせを行い、詳しい打合せをしました。

教員も飯野地区を知る貴重な経験になります。縦割り班で行うので子どもたちもとても楽しみにしています。

飯野町観光ガイドの皆様、当日よろしくお願いいたします。

憩いの場所に(オリンピックベンチ)

2020オリンピックの会場に置くベンチ作りを2年前に行っていました。

そのベンチが飯野小学校に戻ってきて、そのベンチが長持ちするように、用務員さんと先生で

防腐剤とニスを塗りました。乾燥させたベンチを校庭が見える場所に設置しました。

早速、子どもたちも座ってくつろいでいました。

みんなの憩いの場になればと思います。

 

飯野っ子はじける!

本日、福島市小学生陸上大会が行われました。

今年は6年生のみの参加、コロナ禍により放課後練習も思うようにできない中での大会でした。

その中でも、練習の成果を十二分に発揮し、12個の入賞を獲得しました。

中でもソフトボール投げ男子の引地君は1位、女子の佐藤さんが3位、400m女子リレーが2位、100m男子佐藤君が3位となりました。よく頑張りました。皆さんお疲れさまでした!

朝の保護者の応援もしっかり届いていました。ありがとうございました。

特選!

全校集会で、読書感想文コンクールと理科作品展の表彰を行いました。

読書感想文では、3年生の宍戸さんが特選、4年生の飯塚さんが準特選とがんばりました。

その他の児童の作品も素晴らしいものばかりでした。入賞した皆さんおめでとうございます。

陸上大会壮行会

毎日陸上の練習をがんばってきた6年生に、5年生が応援団を編成し、全校生で壮行会を行いました。

出場選手が飯野の代表としてがんばれるように精一杯応援できました。

明日の大会では、自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。