2020年4月の記事一覧

学習にお役立てください⑤(福島県教育委員会ホームページより)

学習にお役立てください⑤(福島県教育委員会ホームページより)

福島県内の小・中学生のみなさんへ

 コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんをはじめ、家庭学習に少しでも役立ててもらえればと、3年間分の「定着確認シート」をパスワードなしでホームページにアップいたします。

各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

なお、奇数回は、算数・数学、英語

   偶数回は、算数・数学、理科、社会、英語とさせていただきます。

※このページのアップ期間は5月11日までとさせていただきます。

          https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinnji.html

家庭学習にお役立てください④ 福島市教育委員会「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」

 

 福島市立小・中・特別支援ポータルサイトの学校教育課に「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」という学習支援サイトが開設されました。

 どうぞ、家庭学習にお役立てください。

 

↓ 「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」サイト ↓

https://fukushima.fcs.ed.jp/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%95%99%E8%82%B2%E8%AA%B2/manabi

学校再開に向けて

 休校はもうしばらく続きますが、22日の学校再開に向けて、次のことに気をつけてお過ごしください。

・ 規則正しい生活に心がけましょう。

・ 家庭学習に取り組みましょう。

・ 安全面に気をつけて、なわとびなどの運動に取り組みましょう。

 22日に元気な飯野っこに会えるのを楽しみに待っています。

 

飯野の春 ~卒業、そして入学~ ②

~ 飯野の春② 4/6入学式 ~

 4月6日、校庭の桜がきれいに咲く中、新しい制服に身を包んだ1年生15名が入学してきました。これから始まる学校生活への期待とドキドキで緊張した面持ちの1年生に、2年の代表児童が「学校は楽しいところですよ。分からないことがあったら、何でも聞いてくださいね。」と、やさしく歓迎してくれました。

  

 

飯野の春 ~卒業、そして入学~ ①

~ 飯野の春① 3/23卒業式 ~

 コロナウイルス感染拡大防止のため休校になった3月、久しぶりに登校してきた23日卒業式、飯野小自慢の21名の卒業生たちを送りました。在校生は5年生だけという状況の中でも、心温まる卒業式を行うことができました。21名の卒業生、どんな困難にも負けずに、明るく前向きに大きな1歩を踏み出していってください!みんな応援しています。