2018年8月の記事一覧

学校をきれいに

 今日は、奉仕活動の日。全学年が、校庭で草むしりを行いました。雑草がたくさん生えてしまった畑、陸上練習で使う砂場の周り、そして校庭のトラックなど、集中的に草をむしり、あっという間にきれいにすることができました。作業に取り組みながらも、自分たちが育てている野菜や植物の成長に驚いたり、上級生と下級生が声をかけあって草の後始末をしたりと、充実した1時間となりました。

 5・6年生は、いよいよ今週から市の陸上大会に向けての練習が始まります。きれいになった校庭で、思う存分力を発揮してほしいと思います。

 

 

   

Welcome to IINO!

 2学期から新しいALTの先生が来てくださることになりました。ニュージーランド出身のウィリアム先生です。大学生の時には日本語の勉強もしていたそうです。ですから、6年生や5年生の授業のときは英語で、休み時間には日本語も交えて子どもたちに話しかけてくださっていました。今日は、給食を6年生と食べたり、子どもたちがお掃除をする様子を見たりし、交流を深めていました。

 やさしくて、話しやすいウィリアム先生は、すでに子どもたちの人気者です。

 

 

2学期スタート!

 全校生が元気に登校し、いよいよ2学期が始まりました。1校時目に行われた始業式では、「校長先生のお話」「校歌斉唱」を行いました。

 校長先生からは、最初に、高校野球で活躍した秋田県金足農業高校の選手たちについて ①どんな環境であっても自分を高めようとする気持ち ②最後まであきらめない気持ち ③家族、仲間、監督など周りの人への感謝の気持ち が素晴らしかったとの話がありました。次に、2学期にがんばってほしいこととして、学習面では、「めあてを決めて苦手を克服する努力をすること」「友達と協力したり考えを出し合ったりすること」、運動面では、「先延ばしにせず、”今”を大切にすること」という話をし、子どもたちへエールを送りました。

 これから始まる2学期、子どもたちが前向きな気持ちで自信をもって学習や運動に取り組めるよう、職員も一丸となって応援していきたいと思います。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。