2021年8月の記事一覧

歯を大切に(フッ化物洗口)

コロナ感染症対策をしっかり意識しながらフッ化物洗口を行っています。

1年生も慣れてきて、上手に、静かにやっていました。

フッ化物洗口もやりながら、歯みがきもしっかり行い虫歯にならないよう

がんばりましょう。

自由研究発表会

夏休みに頑張った自由研究の発表会を紹介します。

6年生は、ICT機器を使い、自分の作品を映し出してわかりやすく説明していました。

3年生の児童は、ペットボトル浄水器の紹介をしていました。ペットボトルに砂や砂利、小石

ティッシュなどを詰め、実演していました。きれいな水が出てくると周りの子供たちは驚いていました。

子どもたちにとっても新鮮な研究でした。

また、4年生では、夏休みに貸し出していたPCタブレットを使い自由研究を行ってきました。

実験の様子を録画し、それを提示して発表していました。時間が長い動画だったので、録画をする際に

タイムラプス機能というものを使い短く編集していました。子どもの機器活用能力には驚かされました。

これからもいろいろなことに興味を持って、研究していってほしいと思います。

 

 

コロナ感染症対策

福島市がまん延防止等重点措置区域になったことで、今まで以上に

感染予防対策を徹底していくことになります。

学校では、朝の昇降口での健康観察(体温チェック)、校舎に入っての手指消毒等今までの

取り組みを継続するとともに、油断しがちな休み時間の密への対応、教室内での間隔、換気について

全職員で再確認をしました。

各学級の人数に応じて対策は変わってきますが、人数の多い4年生では、机にコの字型の透明の飛沫飛散防止アクリル板を置き感染予防を行っていきます。

家庭内での感染も広まっているので、下校後も油断せず、うがい手洗い、3密の回避などもがんばるよう児童にも

話をしました。

 

夏の収穫

畑を見に行っていた教員がなかなか戻ってこないので

どうしたのか心配していたら・・・

一輪車いっぱいにカボチャたちを乗せてかえってきました。

まだまだ実りそうで、これからも楽しみです。

2学期スタート!

いよいよ長い夏休みが終わり、今日から2学期のスタートです。

朝から子どもたちの元気な声が学校に響きました。

第2学期始業式では、校長先生から

①友達のよいところをたくさんみつけること ②楽しい学級にするために、できることを考えること

③友達や先生、家族、地域の人に感謝の気持ちをもつこと

がんばってほしい3つのことの話がありました。

2学期は、3つの季節に渡る長期間です。自分の目標をしっかり決めて有意義な学期にしてほしいと思います。

すくすく育っています

夏休み中で高い気温が続き、また、しっかりと雨も降るので植物にとってはとても

良い環境のようです。

5年生が育てている稲も大きくなり、風を受け気持ちよさそうに揺れていました。

へちまやひょうたんがこんなに立派に・・・

かぼちゃのつるがへちま棚を上り空中にオレンジのカボチャが・・・

暑い日が続きますが、飯野小学校の児童の皆さんも暑さに負けず、勉強に運動に頑張ってほしいと思います。

*コロナ感染症も広がっているので対策も忘れずにね。