2021年5月の記事一覧

大きくなったよ!

明日から6月になりますが、4月に植えた植物がみるみる大きくなっています。

畑には、畑や田んぼの世話をしてくれている高野さんが支柱を立てたり、わらを敷いてくれたりして

準備万端になっています。先日植えた、田んぼの稲も大きくなっています。

こむこむ館に行ってきたよ!

本日4年生がこむこむ館で学習をしてきました。

プログラミングの学習や「月の動きと星座」のプラネタリウム鑑賞、

常設展示で反射神経ゲーム、エアホッケー、船を操船するなど思いっきり楽しみました。

お昼を食べて学校に戻ってきた子どもたちの顔は満足そうでした。

お世話くださったこむこむ館の皆様ありがとうございました。

 

大好き、砂遊び!

1年生が図工の時間「すなやつちとなかよし」でグループで作品を作りました。

砂を固める感触が気に入ったグループは、砂で山を作りペタペタ。水を流す川や

橋を架けたり、トンネルを作ったりと存分に楽しんでいました。

コミュタン福島に行ってきました

本日5年生が、三春町にある環境創造センター(コミュタン福島)に行って学習してきました。

コミュタン福島では、

放射線にも種類があることを教えてもらいました。

放射線量が距離によって違いがあるか、遮蔽物の材質によって放射線の通りやすさを学びました。

福島県の環境についてのワークシートの答えを確認していました。

初めての体験でしたが、たくさん学ぶことができました。

創造センターの皆様ありがとうございました。

PCタブレットの活用

PCタブレットを使っての学習が行われています。デジタル教科書を使っての授業や

PCタブレットを使っての調べ学習、たなばた展の書き方動画視聴などそれぞれの学級で効果的にICTを活用しています。

今後、学校では、研修会でICT機器の効果的な活用方法や学習ツールの使い方などを学んでいきます。

PCタブレットを家庭に持ち帰っても、家庭学習に生かせるよう子どもたちの使う技能も高めていきたいと思います。

 

資源回収・奉仕活動延期のお知らせ

運動会時にお伝えしていましたが、5月30日(日)に予定していました資源回収は延期となります。

(延期後の予定としては7月初旬を予定していますが、コロナ感染状況により変わる事もあります)

また、同時に行う予定だった奉仕作業(プール清掃)については中止となります。

今後とも本校の教育活動・PTA活動へのご協力よろしくお願いいたします。

New (机・いす)

昨日、学校に全員分の新しい机と椅子が届きました。

先生方で下準備をし、本日、子どもたちに入れ替え作業を行いました。

5・6年生が下の学年の分も積極的に手伝い(1~4年生もがんばっていました)、朝の内にそれぞれに新しい机・いすが渡りました。新しい机・いすに座った姿はいつもよりも背筋が伸び、やる気に満ちあふれているようでした。

大切に長く使ってほしいと思います。

田植えしました

本日、5年生が地域の方を講師に招き、田植えをしました。講師の方は、

数日通って下準備をしてくださっていました。

朝から雨模様で心配されましたが、無事に行うことができました。

子どもたちの中には、お家の手伝いで手慣れている子がいて、講師の先生も

大絶賛でした。初めt経験する子どもたちもいましたが、全員で協力して行い

今までには無い短時間で終了となりました。これから、観察をしたり世話をしたりして、

実りの秋を待ちましょう。講師の先生ありがとうございました。

月に一度のお楽しみ

今日は、子どもたちが楽しみしている移動図書館「しのぶ号」の日でした。

休み時間になると、本を入れるバッグを肩にかけ、楽しそうにしのぶ号に集まっていました。

本を選ぶ様子を見ていると、友達と「どれにする?」「これ面白かったよ」「こんな本あった」

「今勉強している本だ」などと情報交換しながら探していました。

たくさん読んでほしいと思います。

いろいろできるPCタブレット

学校では、全ての学年でPCタブレットの使い方を学習しています。

1年生は、まず開いてスイッチを入れてどうすると使えるかを勉強していました。

ひらがなで入力しメモの仕方など覚えていました。

3年生では、音楽ソフトを使い、音楽の授業を行っていました。

コロナ禍により、合唱や楽器の演奏に制限がある中での工夫した学習でした。

また、今週は、家庭でのインターネットの接続確認を行っています。

子どもたちの学習に役立つよう教員も研修をしているところです。

楽しみだなぁ

運動会が終わり、校庭脇に子どもの姿が見られました。

行ってみると、3年生と5年生が畑と田んぼの準備をしていました。

3年生は、グループで決めた好きな野菜を植えるために、土を掘り起こし

畝を作っていました。5年生は田んぼに水を入れ、苗を植える準備をしていました。

他の学年も、ジャガイモを植えたり、ミニトマトを育てたりしています。

実がなるのが楽しみです。

運動会無事終了!

本日、3校統合後初めての新生飯野小学校運動会を行いました。

何事も初めてのことで、教職員も先が見えずに不安がありましたが

保護者の方の多大なご協力もあり、準備もスムーズにできました。

鼓笛演奏により、始まりました。静止しての演奏でしたが人数が増え、厚みの増した演奏になりました。

それぞれの種目でも、一生懸命走る姿や協力する姿が見られました。

最後の得点も赤249点、白244点と大接戦となりました。

子どもたちもやりきって満足げな表情でした。ご協力くださった皆様ありがとうございました。

運動会に向け駐車場整備

統合に伴い、運動会で使用する保護者駐車場が少なくなるのが予想されます。

本日、PTAの方が安全面を考慮しながら、より車の台数が止められるように、ロープと

白線を使い、枠を作ってくれました。暑い中の作業ありがとうございました。

 

いろいろ作ったよ

1年生が図工の時間ににこにこしながら活動していました。

手には、粘土が見えました。粘土をいろいろな形にこねながら

楽しそうに「これはね、鳥」「ぼくは長く伸ばしたよ」と教えてくれました。

一人一人が自分の思いを十分に表した作品になっていました。

楽しい外国語学習

本日はALTの先生が来て、外国語の学習を行いました。

3年1組では、教材の映像を見ながら数字の勉強をしていました。

曲に合わせて、体をいっぱい動かしながら楽しそうに活動していました。

笑顔いっぱいの3年生でした。

運動会にむけ鼓笛練習がんばっています

15日土曜日の運動会のオープニングとして鼓笛演奏があります。

鼓笛演奏のコロナウイルス感染症対策として、マスク着用が可能な児童は

マスクを着用し、児童の間隔もしっかりとった中での演奏になります。

新生飯野小として初めての演奏披露に向け、休み時間にも積極的に練習をする姿も見られます。

保護者の皆様の観戦もコロナウイルス感染症対策のために不自由をおかけしますが、

人数が増えて、迫力が増した演奏をお楽しみにしていてください。

演奏開始は8時45分となります。

 

来週の天気は?

今、来週の土曜日の運動会に向けて各学年練習をがんばっています。

今日は、全体で開会式、応援合戦、ラジオ体操の確認をしました。

開会の言葉は1年生、応援合戦では6年生が大活躍です。運動会の歌は、

紅白の歌声での熱い戦いが見られます。来週晴れることを祈っています。

ぜひ、15日土曜日をお楽しみにしていてください。

 

かわいい来訪者

1年生の教室ベランダにはみどりがめの大きくなった「豆太郎」がいて、

1年生が餌をあげてかわいがっています。

花壇をキレイにしていた用務員さんが植え込みの中に小さな卵が6つありました。

セキレイの卵のようで、無事に孵ってほしいと思います。

また、校舎には、ツバメの巣がいくつも作られていて、かわいい鳴き声で飛び回っています。

 

元気に登校!

GW明けでしたが、朝から元気な子どもたちのあいさつが昇降口に響いていました。

子どもたちの元気さと同じように、連休前に植えていたひまわりやマリーゴールド、ホウセンカの

種から芽が出ていました。子どもたちが、喜んで観察をしていました。

来週末には、運動会も控えていて、練習もがんばっています。