庭坂小学校日誌

2015年10月の記事一覧

バザーへの協力に感謝

 

 10月19日(月)から,バザーの品物の受け付けを始めました。保護者の方々も、直接品物を持ってきてくださったり,子供たちの登校時に持たせたりして図工室に集められています。
 10月20日(火)には,一本杉の齋藤様や遠原の赤間様,清水の齋藤様など,地域の方からも、たくさんの品物を寄贈していただきました。ありがとうございます。

 PTAのバザーは25日の日曜日11時から行われます。
 品物が無くなり次第終了しますので、お早めにおいでください。

 

 

      【昨年のバザーの様子】

授業点景 学習発表会まであと・・・

 

  10月19日(月)の2校時目に,いろいろな教室をのぞいてみますと・・・勉強をしているクラスや学習発表会の準備や練習をしているクラスなど,それぞれの学級が,授業の計画に従って,それぞれの勉強に取り組んでいました。
 学習発表会は,今週の土曜日,10月24日です。残りわずかとなりましたが,どの学年も最後の仕上げに余念がありません。どうぞお楽しみに。

       

梅の木公園であそぼう


 

 10月15日(木)の2校時目,1年生が学校近くの梅の木公園へ出かけました。遊びに来ていたにわさか保育園の園児たちと一緒に,すぐに仲良くなって,鬼ごっこや縄跳びをして一緒に遊びました。
 保育園の先生が,秋探しビンゴゲームをしてくれましたが,とてもおもしろく,秋の葉っぱや花をたくさん探していました。ビンゴを通して,シロツメグサがたくさん咲いているのにも気付き,驚いていました。

  

マラソン大会への御協力を・・・


 11月5日(木)に校内マラソン大会を実施いたします。一般道路を使用しての大会となりますので,安全指導のボランティアを募集しております。14日に,募集の文書を配付いたしましたので,御協力をお願いいたします。
 子供たちも毎週 月・水・金の業間の時間に,校庭を走って,練習をしています。自分自身への挑戦です。

     マラソン協力要請文書.pdf

地層はどうやってできたのか

 

 6年生は、理科の学習で大地の作りを学習しています。庭坂地区は吾妻山系の扇状地なので、切り通しの写真などを見ると、礫の層が積み重なっているのがわかります。
 さて、理科室で地層ができる様子を実験してみました。
 ペットボトルを切って、大きなコップを作りました。
 そこに水を入れて、それから、土を数回に分けて投入します。

 

 

 

 


 


 


 砂や土の層が、幾重にも重なって、地層と同じような縞模様ができました。

学習発表会の準備・・着々と


 庭坂小学校の学習発表会は10月24日(土)に行います。各学年とも、練習や準備を着々と進めています。
 劇や音楽、身体表現とそれぞれの学年で工夫した演目を用意しています。どうぞお楽しみに。

 

あたごマラソンの取り組み

 庭坂小学校では、マラソン大会を11月5日(木)に実施する予定です。マラソンは、自分の記録への挑戦です。毎日少しずつ目標を決めて頑張り続けることが大切です。
 10月5日(月)からあたごマラソンを始めました。学年に応じて200mトラックや300mトラックを3周走ります。
 月・水・金は実施日なので走りますが、火・木も自主練習日として、トラックでのボール遊びはしないことにしました。
 体を鍛え、心を鍛え、そしてあいさつ日本一と学力アップ日本一、おそうじ日本一をめざして、毎日頑張ります。

 

プラスチックはプラスチック

 

 朝、一生懸命にビニール袋を合わせて中身を移し替えていたのは、4年生の環境委員です。それぞれの学級で分別しているプラスチックゴミを集めているのでした。
 でも、プラゴミの袋の中に、テッシュのゴミがまざっていたり、紙くずが入っていたりと、分別がきちんと行われていない教室のゴミもありました。委員会の人たちは、そんなときも、プラスチックだけ取り分けて集めるなど、頑張って活動していました。

 

 


 
 おそうじ日本一は、かけ声だけではありません。

来年の春には

 

  10月8日(木)に就学時健康診断を行いました。来年度の1年生予定の40人が、内科検診や視力検査、スクリーニング検査などを受けました。
 子供たちが検査を受けている間に、保護者の皆様を対象として、市の保健師さんを講師に「親と子の健康作り講座」を行いました。
 みんな元気に、来年の春、庭坂小学校の1年生になってくれることを心待ちにしています。

 

 

 


 【親と子の健康作り講座の様子】

障害走の練習

 4年生が体育の時間に校庭でハードルの練習をしていました。
 先日の陸上大会では、今年からハードルの高さが70cmと高くなりましたので、今年の1位の記録が大会新記録になりました。
 障害走(ハードル)は6年生だけの種目なので、この4年生は2年後、大会で活躍してくれることを期待しています。


 

児童会後期の活動は

 10月6日(火)に、児童会の後期の計画作りの話し合いを行いました。10月から平成27年度も後半となりました。前期の活動をふり返り、良い充実した活動にするために、それぞれの委員会が真剣に話し合いをしていました。

 


 

放射線量モニタリング

 

 学校給食の食材は、毎日検査して、放射線量が検出限界以下であることを確認していますが、定期的に県の方でも、給食1食分をまるごと検査しています。
 9月25日に送った検体の測定結果が届きましたのでお知らせします。
 セシウムは134と137、共に検出限界値以下でした。


校歌は、昭和29年制定

 庭坂小学校の校歌は、昭和29年の学校創立80周年の記念事業の1つとして、作成されました。
 沿革誌に当時の記録が載っていました。
 校歌の作詞をされた小林金治郎氏の「作詞者のことば」が残っていましたので、紹介します。

 
 作詞者のことば
               小林金治郎
 校歌というものは、いつも楽しく口ずさめるもので、しかもそれを歌う時に、心の中から喜びと、力とがあふれ出てくるようなもの、また学校を卒(お)えた人にとっては、いつも胸の中に、あたたかい光をともしているようなもの、そういう歌を作りたいと思いました。庭坂小学校のみなさんはもちろん、お父さんやお母さんのためにもと思い、朝に夕に忘れられない吾妻山の雄々しさと、福島県の花、「しゃくなげ」を組み込んでみました。どうぞ、いつでも、どなたでも、心から愛唱してくださるよう希望いたします。


【沿革誌に載っている当時の原稿】


バザーの準備着々と

 

 10月5日(月)の夜7時から、PTAの運営委員会が行われました。学習発表会の翌日の10月25日(日)に予定されている、PTAのバザーについて、各委員会の準備の確認や、出品の協力依頼をする役割分担等について1つ1つ決めて行きました。

 バザーへの協力品の受付は19日から行いますので、御協力、よろしくお願いいたします。

  

あいさつは心をつなぐ

 

 「あいさつ日本一」 庭坂小学校の行動目標の1つは、日本一元気なあいさつをすることです。
 今月は、月の目当てとしても取り上げて、あいさつ運動に取り組んでいます。朝、正門のところに先生が交代で立って、子供たちにあいさつをしながら、元気なあいさつができるように指導しています。
 先日は地区の方か電話を頂きました。
「庭坂の子供たちのあいさつは素晴らしい。男の子数人で話ながら歩いていても、私たちに気がつくと、1人1人きちんとあいさつをしてくれるし、先日の朝は、横断歩道で止まってくれたバスの運転手さんに、渡り終わった子が、ふり返って丁寧に御礼をしている姿も見ました。」といったうれしい内容のことを教えてくださいました。

 

 


 これからも、引き続き「あいさつ日本一」を掲げて、みんなで元気なあいさつに取り組んでいきます。「あいさつは心をつなぐ愛言葉」ですから。

今年も豊作

 

 10月5日(月)に1年生が朝顔の種を収穫していました。大きく育った株は、たくさんの花を付けていました。最初の1輪が咲いた時には、○○君の朝顔が咲いた、とみんなで大喜びしていたのが昨日のことのようです。
 先日の風でだいぶ落ちてしまいましたが、それでも、1人ずつプラスチックのカップを持って、来年の1年生にプレゼントしようと、1粒1粒大事に収穫していました。