2022年11月の記事一覧

ドキドキ土器野焼き

先日作って乾燥させていた土器の野焼きを行いました。

福島市文化振興課の方たちが野焼きの準備をしてくださり、

子どもたちの土器を焼いてくださいました。焼くといっても火で囲った内側に土器を並べて

じっくりと間隔を狭めていく方法で、講師の方たちが丁寧に焼いてくださいました。

焼きあがった土器を見ると、いい感じに黒ずみ、手作り感満載の縄文土器が完成しました。

長時間にわたり、野焼きをしてくださった講師の先生方、大変ありがとうございました。

大収穫パート2

本日、2年生が地元ボランティアの高野さんを講師にサツマイモ掘りをしました。

生育がとてもよく、少し掘っただけでサツマイモの塊が・・・

子どもの顔よりも大きなサツマイモがたくさんとれました。

掘っている子どもたちも、にこにこしながら隙間なく掘っていました。

家に持ち帰り、おいしく食べてほしいです。高野さんありがとうございました。

資源回収・奉仕活動ありがとうございました

11月6日に資源回収・奉仕作業を行いました。

朝早くから、保護者・地域の方々のご協力により、たくさんの資源物が集まりました。

また、校舎内の窓ガラスふき、クモの巣とり、体育館のギャラリーの清掃など子どもだけでは

手の行き届かないところまでていねいに掃除をしていただきました。

参加された保護者の皆様、資源回収にご協力いただいた地域の皆様大変ありがとうございました。

 

小鳥の森に行ってきました

1年生が小鳥の森に行ってきました。きれいに色づいた森の中を散策した後に

笹舟を作って流したり、木工クラフトづくりをして楽しんできました。

学校の中では味わえない、自然体験を満喫できました。

この学習は福島県森林環境交付金を活用しています。

1つの繭から1000m

本日、4年生が地域ボランティアの齋藤さんを講師に招き、まゆの糸取りをしました。

6月から育てた蚕様のまゆをゆでて糸を一人一人巻き取りました。

齋藤さんから、1つのまゆから1000~1200mの糸が取れることを知り子どもたちは驚いていました。

糸取りが始まると、子どもたちは集中して手を動かしていました。そして、たくさんの糸を

巻き取ることができ大満足でした。齋藤さん、準備からご指導大変ありがとうございました。